2007年 02月 26日

大地を揺るがす乙女の怒り、受けてみなさい

プリキュア・ミントプロテクション!!



「大地を揺るがす」って…こ、恐ぇぇ…
怒ると恐いという設定が今後どういう風に活かされるのかが楽しみです。
怒り方ひとつとっても色々あるわけだしね。設定的にはベタだけど鉄板な気がするので頑張って頂きたいかなと。


冒頭の玉子焼きの会話…
「夜は卵焼きに包まれて寝るの~」 って!
何がどーゆー経緯でそういう話に至るわけですか?
ボクは今だかつて女子中学生の経験が無いんですが、お年頃の彼女たちにとってコレは至ってフツーの内容なんでしょうか。ま、箸が転げても可笑しい年頃とか言うけどさ…
うむぅ~…難しい年頃だわ。


プリキュアシリーズの定石は幾つかありますが、最終目的の為に何かを集める、という行為もその一つです。

無印ではプリズムストーン。
MHでは12のハーティエル。
S☆Sでは精霊の雫。
そしてプリ5ではピンキーです。

7、12、42、55 数がどんどん増えてやがる…
しかしこのピンキー… 驚くぐらい話の筋と絡まないですね…
敵とのバトルと、ピンキー集めとは全く別物扱いです。敵もドリームコレットにはピンキーが必要だと知っているんだから、争奪戦みたいな事になってもいいようなものなのに、今のところ敵の目的はドリームコレット回収とプリキュアの始末です。
てか、制作側もピンキー集めを有機的に処理する気すらないかのように、オマケ的にピンキーの回収を入れ込んでいるようにしか見えんわ!

「いやぁ、あの設定は玩具会社が考えたものだから。ハッキリ言って物語に活かせないんだよねぇ。まったく玩具会社は分かってないよなぁ~。第一、55匹って…(嘲笑」

――という声が聞こえてきそうです。
いやだ、聞きたくない! そんな大人の事情なんて脳内に侵食させないぞ!
去年の筆箱が脳裏をかすめる! なんだこの筆箱は! お前なんて知らないぞ!

難しいよなぁ…全てを有機的に活かすなんてコトは…
あ、カブトのマイザーボマーも思い出しちまった…フ、黒歴史だぜ。


前回の「はじける」も大分困りましたが。
今回の「やすらぎ」もよく考えるとおかしな話ですわ。

前回のうららに関しては、ココが「強い心がはじけた」と説明ありましたが、何故今回は説明してくれないんだろーなー(棒)。
いや、普通に見てると別に安らぐ状況じゃないし、ピンキーキャッチュが反応する理由が見当たらないッす!

あのバトル時において、「まぁまぁ」とか一人安らいでいたならば納得できるが…いや、逆にそんな人がいたらバトルの邪魔にしかならないので要りませんけど。
根本的に言えば、実生活はともかくバトルにおいて「やすらぎ」って必要なのですか?
いや、それを言ったら「はじける」はもっと…

とはいえ、ピンキーキャッチュが反応したのは事実ですから、無理矢理でもこじつけるしかないです。

まずこの場合の「やすらぎ」というのは、自分が安らぐというよりも、皆を安らがせるコトが出来るという方が正しそうです。
皆のコトを安らがせる、皆のコトを考えるというコトは、皆を守るとか応援するとかの意味に変換出来るわけで。(……え?)

そこで「私も夢原さんの夢を応援したい!」というこまちの想いに反応したのではと道理が通るわけですね。
応援したいという想いのとおり、技も防御・サポート系ですしね。

「やすらぎ」=「応援」って無理矢理だなぁ、自分で書いておいて。ま、「はじける」よりは分かり易いから…いっか。


来週は全員集合ですかね。何よりタイトルがワクワクです。
「プリキュアの資格」って真面目そうな感じが堪りません。
スカされそうな気もするけど… ま、それはそれ。YES!(え?)

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by むむ URL at 2007-02-26 23:15 #WGv/JGO2 Edit
Title : 今日の原画
ちょっとひどかったですよね。
ラスト、下水道から出てきた彼女らを見つめる群衆とか適当すぎ。
Commented by 仮帯 URL at 2007-02-27 08:02 #ihMNMLjo Edit
Title : 私も、むむ様に同意ですね
せっかくの
こまちさんの回なのに、残念でした。
これまでのかれんと一緒の登場に比べて、
こまちさん自身の画もイマイチ……
こまちさん単体だからってワケでもないと思うんですが。
Commented by かかし URL at 2007-02-27 15:44 #- Edit
Title : 会話が…
かけあいが面白いなあと思ってましたが、よく聞いてると会話がすべて作品設定への突っ込みとかわしになっているのが素晴らしいです。ココも自分で残りのプリキュアを探せば良い気がしますがきっと個人情報保護法とか教師として生徒のプライバシーには立ち入れないとか言ってくれそうな気がしました。(二人合わせてココナッツってなんて適当な名前)知性のプリキュアはなったら一番楽しそうに活躍してくれそうな気がします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-27 22:43 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>むむさん
ええまぁ、確かに良くは無かったですね。
でも、プリキュアにおいてはこの程度はまだまだ序の口ですよ。(え?)
本当の試練はこの先に何度も立ちはだかっているのです。
その時の為、心を鍛えておくしかないんだな。シュッ〆


>仮帯さん
え~っと、こまちさんしか見えていないような気がするのは気のせいですか?
フォローというワケでも無いですけど、こまちさんは五人の中で画が一番難しいと思うんですよ。
あの… 何ですかねぇ…髪形とか… 何でオタマジャクシみたいなんですかね…?
オシャレなのかなぁ、あれ… 難しい年頃です。


>かかしさん
プリキュアは意外とメタフィクショナルなツッコミ多いですよね。
無印でも最初の変身口上で「なに勝手に言っちゃてるのよ、わたしぃ~」とか言ってますし。
そういうマトモな部分があるのも惹かれた一因だったりしますね。だからプリ5で「何よメタモルフォーゼってぇ」とか言ってくれなかったのは残念…

ナッツは語尾にナツが付くらしいですよ… うへ~…
Commented by URL at 2007-03-02 05:19 #nLnvUwLc Edit
Title : やはり
南海は最高です。いや、最強です。
他のブログとは比較にならない程内容が面白いです。
これからも頑張って下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-03-02 23:34 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>満さん
あ、ありがとうございます。
なんですか、その熱い反応と無駄に多いエクスクラメーションマークは!!(←)
正直、もっと面白いプリキュアブログさんをいっぱい知っておるんですが… ま、それは言わないでおきましょう。最強の座を譲らぬ為に。
今後も精進させて頂きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from パズライズ日記 at 2007-02-26 23:16
タイトル : Yes!プリキュア5 第4話
今回は4人目のプリキュアが誕生する話。プリキュアになるまでの過程は少しだけ変えてきたとはいえ、少々だれ気味のようにも。敵方も思っていた以上にサイクルが早いですね。ココは先生としての職権濫用でのぞみ達を生徒指導室へ(笑)。早く残りのプリキュアも見....
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-02-26 23:22
タイトル : Yes!プリキュア5 第04話 「やすらぎのキュアミント!」
こんなピンキーはイヤだ。今週は第四のプリキュア、秋元こまちが覚醒!おっとりというか、かなりの寛容な癒し系スローペースキャラですね!悪くはない…いや、むしろウェルカム。(#´Д`) ハアハア小説を書
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-02-26 23:46
タイトル : 【愛魂 - 017】 キュアミント
▼ Yes!プリキュア5  第4話 「やすらぎのキュアミント!」大地を揺るがす乙女の怒り、受けてみなさい!プリキュア・ミント プロテクション!!受けられないからね。 しかも受けてるのキュアミント自身だし。 しかも怒りの防御技ってなんかおかしいぢゃん。 しかも安
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-02-27 00:21
タイトル : やすらぎのキュアミント!
早速ですが、貴方は玉子焼きには何をかけますか?砂糖?塩?それともケチャップ?因みに自分は醤油なのでりんたんと気が合いそうです♪(*´д`*)ハァハァそんなこんなでキュアミントこと秋元こまちさんにスポットを当てた今回の話なんですけど、もうこまちさんも可愛いじゃ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-02-27 00:43
タイトル : Yes!プリキュア5 第4話「やすらぎのキュアミント!」
2年前の土曜朝に放送されてた「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」。7人の人魚さんが登場する素敵に腐敗したアニメでした。キャラクター名は以下のとおり。 るちあ 波音 リナ かれん ノエル ココ 沙羅3/7が被ってやがる。(ノエルさんは原画担当者の一人)・Ye
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-02-27 01:13
タイトル : Yes! プリキュア5 第4話 やすらぎのキュアミント!
学園内で、怪物やら悪霊やらが出るという噂が飛び交う中、のぞみたちは暢気にタマゴ焼きのお話。のぞみ:「タマゴ焼きには砂糖!」りん:「塩!」もめてます。りん:「うらら、のぞみのトボけた性格どう思う?」うらら:「私、タマゴ焼きはケチャップ派なんです」・・・駄目
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-02-27 05:33
タイトル : Yes!プリキュア5 第4話
「やすらぎのキュアミント!」脚本:羽原大介演出:川田武範作画:高橋任治美術:行信三、長恵美子「大地を揺るがす乙女の怒り、受けてみなさい!」三人になったプリキュア。残る二人は「知性」「安らぎ」。学園に蔓延する怪物の噂に、のぞみ・りん・うららの三人が関係して
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-02-27 07:31
タイトル : Yes!プリキュア5 #4
うららに続き、こまち先輩がキュアミントに変身するお話でした。うららを加えて3人になったプリキュアチーム、毎回騒動の側にいることでかれん先輩に目を付けられています。しかし、...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-02-27 08:36
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第04話「やすらぎのキュアミント!」
 「夢原さんは、私の夢を笑わずに聞いてくれた……」(秋元こまち) のぞみ引き続き愛されまくりの巻。やすらぎのプリキュアだけど、決め台詞は「大地を揺るがす乙女の怒り」、キュアミント、変身です。
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「やすらぎのキュアミント!」・4話)
あのぉ~、度々書いていますが、新しいプリキュアが誕生する度に、「おぉ~」と思っているわけですが、今日は秋元こまちさんが4人目のプリキュアとして登場しました!!・・・そして、徐々に「yes!プリキュア5」へ引き込まれております(笑)。
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-02-27 18:35
タイトル : Yes!プリキュア5(第4話)
ちょっと期待はずれだったかな。「1人増えてるわね・・・」はおもしろかったですけど。やすらぎって、、、やすらぎのやの字も出てこなかったような。普段の在り方がやすらぎだからいいのかなー。まあこまっちゃん、好きですけどね。かれん生徒会長はちょっとやりすぎですね
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-02-27 19:28
タイトル : Yes!プリキュア5#4「やすらぎのキュアミント」
さあ、今日も仲間を探すぞ!!「あなたもプリキュアになりませんか?」生徒たちは、プリキュアが学園内の図書館や講堂でナイトメアと戦った時の騒ぎを、悪霊や怪物の仕業だと噂していた。かれんとこまちは、騒ぎが起きた後、のぞみたちの姿をいつも見かけるという情報を生..
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-02-27 22:39
タイトル : Yes!プリキュア5 第4話 総括
さあ、今日も日曜日放送のエピソードを斬って斬って斬りまくりましょう!!( ̄0 ̄ )ノまずは本日の主役、秋元こまち姐さんの登場。原稿用紙と向き合いなにやら書き書き…。そばで最近学校内で起こる怪奇現象の噂話を聞き
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-03-03 00:15
タイトル : Yes!プリキュア5 第5話 プレビュー
放送から一ヶ月がたちました。「出だしの山場」とも言える第5話を予想しましょう。 まずは恒例、次回予告からみる展開です。 まず、全校生徒から「崇められている」かれんが登場。そして何かしら褒められた事で
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第4話 『やすらぎのキュアミント』
品質評価 15 / 萌え評価 21 / 燃え評価 50 / ギャグ評価 15 / シリアス評価 28 / お色気評価 10 / 総合評価 23レビュー数 38 件 夏木りんがキュアルージュになり、春日野うららがキュアレモネードになった。のぞみを加え、これでプリキュアは三人。残す仲間は『やすらぎのプ