2007年 02月 25日

この元ネタは有名です・・・よね?

久しぶりにライダーから記事アップです。理由は特に無いです。気まぐれ。

特撮やアニメにおいてよくある問題として、主人公と敵との偶然の遭遇率が高すぎる、というのがありますよねぇ。
あんだけの偶然が易々と続き過ぎだろがい!とかいうツッコミもあるかもしれません。
ま、大抵の人は「テレビなんだから仕方ないだろ」という優しい目を持っているので、問題ありませんが。

ウルトラマンや戦隊の場合は、その敵に対抗する為に特化した組織だったりするから、毎週毎週出合うのは必然とも言えますが。
ライダーの場合は基本的には個人ですからねぇ。

クウガや響鬼の場合は組織の力を利用していました。
剣はレーダー、アギトなんかはピン!と来るというアバウトな察知法。
龍騎は記者なので事件のある所に必然的に行けました。(活かされていたかは別ですが)
で… 555とカブトは… えと~…勘とかでしたっけ? いや、それで1年間頑張ったのはスゴイと思うぞ、うん。

そして電王での、敵との遭遇における必然性とは… 「運が悪いから」

イマジンに出会うのも、イマジンにいっぱい取り憑かれるのも、全部全部「運が悪いから」なんだ!
ヤベ、グウの根も出ねえ!!

そ、そっか… それじゃ、仕方ないよね…うん…
自分じゃどうしようもないワケだし、ある意味では穴の無い完璧な理由とも言えるな…


今回は前編だったけど、フツーに楽しみました。
キャラのおかげかしら? ドラマやサスペンスは特に発生してないからなぁ。

ウラタロス→浦島太郎→釣り→人を釣る→嘘吐き詐欺師

――となるわけね。とゆーことは…

モモタロス→桃太郎→桃から産まれた→変な人→バカ

――となるわけだぁ、なるほどー…ってムリヤリ!
なんか、あの控え室にどんどんカラフルなヤツらが増えてゆくってのは、かなりシュールそうな画ですね。ゴチャゴチャしそうだなぁ。

あくまでフォームチェンジとゆーコトは、ソードフォームでは倒せないイマジンだからロッドフォームへと変身する必要があるってコトになるわけですが。
果たしてどんな理由なのか… 水の中にいるから釣り上げる、とかそんな理由じゃなかろうな。うわー、ありそーだなぁ…。

でもあのカニ、飛んでたよなぁ…

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-02-25 22:53 #- Edit
Title : 「運が悪い」って魔法の言葉なんですね
TJ-type1さん、こんばんは。
イラストにも笑いましたが、笑いのツボはここでした!

>そして電王での、敵との遭遇における必然性とは… 「運が悪いから」

腹筋がよじれるくらい笑ってしまいました!!
すごい!でも理由はこれしかありませんよね!!
モモタロスの剣で倒せない相手はウラタロスのロッド…?
釣り竿でどうやって倒すのでしょうか…!?
絶対に相手はあのモモタロスが取り逃がしたカニですよね。
電王、ますます楽しくなってきました。
Commented by いかちょー URL at 2007-02-25 23:57 #- Edit
Title : 元ネタが...
「たくあんとセミの抜け殻」の元ネタがわかりませぬ.
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-26 00:43 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます◇
>風水さん
視聴者としては、ありえないぐらいの良太郎の運の悪さを既に見てしまっている為、納得せざるを得ない理由ですね。
気持ちイイぐらいの開き直りのような気もしますけどね。

釣り竿の使い方はちょっと楽しみ。
てか、釣り竿を武器にするというアイディアの捻りがなかなか面白いです。今年はボウケン心が詰まってますねェ。


>いかちょーさん
アイター。有名だと思っていたのは慢心だったか!

ジャム、たくあん、セミのぬけがらでググると分かります。
ま、分かったからどーというモノでもないですが。セミのぬけがらを食材に入れるという秀逸なアイディアが、脳内にこびり付いて離れないんですよ。
何をどう考えれば、それを料理に使うわけ?って。
是非、原作は読んでもらいたいですねえ。爆笑必至。
Commented by けろりん URL at 2007-02-26 12:40 #aG0w80Jo Edit
Title : 「運が悪い」まさに最強ですよねえ
TJ-type1さん、こんにちは。

運が悪いっていうだけで、ここまでいろんな事件に遭遇することを説明しちゃうって、めちゃくちゃ強引だと思っていましたが、納得し始めてしまうと、自分でも不思議なくらい素直に納得できています。むしろこんな無理矢理設定を待っていたのかしら、私。

今後1年間これで通すわけかなあ…。
ていうことは、毎回イマジンに取り憑かれた相手に、石ぶつけられたり、自転車転がされたり、色々されるわけですね。

…死にません?

浦島太郎→釣る

しまった…気付かなかった…。
今後出てくるイマジン4人のフォームによる戦法の違いが気になりますね。これこそ納得したい。
Commented by いかちょー URL at 2007-02-27 00:18 #- Edit
Title : ググってみました
みそで味をととのえて...ですか
『真・南海大決戦』ブログだってことを考えれば,当然の元ネタでしたね.うかつでした.
改めて絵を見て笑わせていただきました!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-27 22:25 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>けろりんさん
1年間… いや、何言ってるんですか、彼は産まれてから今日まで、ず~~~~~~……   っとコレが普通なんですよ!
その道のプロですから(?)、1年ぐらいじゃ死にませんぜ!ウヘヘヘ!(←誰?)

四つ+プラットフォームを全て高岩さんが演じるんだと思いますが… なんか、完全にワンマンショー状態ですね、それ。芸達者でおま…


>いかちょーさん
そうそう、みそで味をととのえて。
一応少しだけホントの料理ぽい要素も含まれているのが、逆に腹立たしいですよ。そんなエクスキューズが役に立つかーい! セミのぬけがらやぞ!!

お知らせ:ボクの脳内の60%はF先生によって作られているのです。
Commented by 大阪歩 URL at 2007-03-03 00:14 #- Edit
Title : 5人揃って・・・
「運が悪いから」・・・怪人との遭遇をそれで理由づける電王は「勘」な555よりもその点は誠実な作りかと(誠実かなー)。
仰るとおり電車の中がカラフルに・・・今後の情報はいれてないので何ともいえませんが「ゲキレンジャー」より早く5色そろったら今年はもうそれで大満足かもしれません・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-03-03 00:53 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>大阪にゃん
555でも乾巧が、「オレは尋常ならざる勘の持ち主だ!」とかいう設定があるならば、「なんじゃそらー」とは思いつつも合点はいった筈かと思われます。
「都合良くオルフェノクと出会いやがって、お前は名探偵コナンか!」とかいうツッコミもせずにすむわけで。(したことないけど)

キンタロスがその名の如く金色だったら神ですね…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-02-25 22:33
タイトル : 仮面ライダー電王: 第5話
仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」。ウラタロス登場編。なかなか良い性格をしている(笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from All's Right with the World at 2007-02-25 22:54
タイトル : 電王 第5話印象
今日もハナちゃんの衣装がめちゃめちゃかわいかった。そして…ナオミさんのコーヒーがかなり…キワモノなのが回を追うごとに分かってきてどきどき。愛理さんがコーヒー豆をローストする姿が個人的にはツボでした。いよいよ登場のウラタロス、名付け親は何とモモタロスである
Tracked from V.S.A. at 2007-02-25 23:54
タイトル : 言葉の裏には針千本 - 電王 #005 僕に釣られてみる?
仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」.2007 年 2 月 25 日放映. スーパーヒーロータイムの獣拳戦隊ゲキレンジャーは毎回観なくてもいいかなと思う感じ.オタク仲間の人たちと話ができる程度に抑えておけばよさそう.子供たちもそんな感じ.小学 3 年生の息子だけ
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-02-25 23:58
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」
ナンパをする事を陸釣りと言うから、サブタイトルが「僕に釣られてみる?」なのかな?(だとしたら、なんてタイトルなんだ)そんな口八丁手八丁のイマジン・ウラタロスに憑依された良太郎。その為か、良太郎の姉・愛理に言い寄る女好きの尾崎と少し波長が合っちゃったのが・・
Tracked from 仮面ライダー電王でんの at 2007-02-26 00:07
タイトル : 仮面ライダー電王5
僕に釣られてみる?先週の名シーンからのスタートあのチョイスは誰がするのかな(笑)モモタロスをイメージしたコーヒー色からして飲む気をそがれるな。なのにコーヒーを美味しいといって飲むモモタロス。
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-02-26 00:17
タイトル : 仮面ライダー電王 05話『僕に釣られてみる?』
 はい、始まりました。二話構成の前半です。 とはいえ後半が来るまで特に語るべきことはないんですよね。 悪い意味ではなく、安心しているからこそ何も考えずに黙ってみていられる状況です。 まぁイマジンがサッ
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-02-26 00:17
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」
てめぇ、良太郎のセンスの悪さなめんな?!(Bパート中盤にて、モモタロスがウラタロスにガン飛ばしつつ) …一体ナニを自慢しとるんだコイツは。自分のセンスのないカッコが、そんなに嬉しいのか?待てよ?よぉく考えると…これって、実はこういうこと?「オレは良太
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-02-26 00:17
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話 「僕に釣られてみる?」
ナオミちゃんの作る飲料は、どう見てもコーヒーじゃない!それともアレをコーヒー認定できない私の心が狭いの?コーヒーが嫌いというのを差し引いてもアレは飲めん・・・・・・でも、鼻の頭(?)にピンクを泡をつけたモモは可愛いから有!!!イマジン臭とい....
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話 「僕に釣られてみる?」
ウラタロス登場。キメ台詞は「僕に釣られてみる?」この台詞通り、釣られた看護婦長には笑えたよ。「この亀野郎!!」ってウラタロスの事を言うモモタロスだけど、「モモ野郎」より「亀野郎」の方がまだいいよね。まだ亀なら鈍いとかだけど、桃って何?だもん。で
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-02-26 00:27
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第5話 「僕に釣られてみる?」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第5話 「僕に釣られてみる?」の感想です!ウラタロス登場編!でも主役の座は譲らんみたいね、モモタロス(笑)♪この御方の一挙手一投足に目が離せないっす!これで良太郎がプチ“ビリー・ミリガン”(←厳密に言う...
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-02-26 02:24
タイトル : 仮面ライダー電王5話 僕に釣られてみる?
今日は詐欺師ウラタロス登場!CVは三番隊長遊佐浩二さんです!ナオミのコーヒー 激マズそうだな!・・・モモタロスには好評のようですが(笑)口の周り!口の周り(爆)オーナー今日もやってる!炒飯で旗倒し(笑)モモタロスは「イマジン!?」ってキョロキョロ。ハナちゃんに
Tracked from きみの翼は自由じゃない at 2007-02-26 04:32
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話 「僕に釣られてみる?」
これこれ! こういうのだよ俺が求めてたのは!俺のブラジャー仮面が戻ってきたぜぇ!あ、正確には3話の辺りで大分復調してたんだけど、なんかユルユルしている内に5話になってしまいました。すいません。ついに二人
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-02-26 06:44
タイトル : ガタック似の彼・・・次回登場!
仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD02 仮面ライダー電王 (ロッドフォーム)バンダイこのアイテムの詳細を見る モモタロスさん、モモタロスさん{/onpu/}の次は、良太郎君に魅せられてぇ、デンライナーに乗ってみればぁ{/onpu/}のウラタロスが登場。賑やかになってき
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-02-26 07:17
タイトル : 【感想】仮面ライダー電王第5話
第5話「僕に釣られてみる?」ウラタロスだから釣られるんですね。なるほど。さて今回。やっぱり楽しく見られたのですが…。モモタロスの出番が少ないっ!ウラタロスに憑依された良太郎がなぜモテまくるのかわかんないし、第1話のおふざけやりすぎテイスト....
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2007-02-26 07:33
タイトル : 電王 5両目
第5話 僕に釣られてみる? 「千の偽り、万の嘘。それでもいいなら ??僕に釣られてみる?」
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-02-26 08:35
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話 「僕に釣られてみる?」
第5話 「僕に釣られてみる?」
タイトル : 仮面ライダー電王 5「気合一発」
モ、モモちゃん。その青と赤のコーヒーおいしいんだ?^^;ナ、ナオミちゃん、前から思ってたんだけど、何でコーヒー作ってるの?^^;ハナちゃんの反応が普通だと思うなぁ。
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話 僕に釣られてみる?
第5話「僕に釣られてみる?」脚本:小林靖子監督:坂本太郎アクション監督:宮崎剛公式サイトよりあらすじトラックの事故に巻き込まれ、失神してしまった良太郎(佐藤健)。そこにモモタロスではないイマジンが取り憑いてしまった。デンライナーのモモタロスは異変を察知。
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-02-26 12:41
タイトル : 仮面ライダー電王 5話 感想
良太郎とモモタロス、がっちり仲良しさん♪になったのに、二人の間に邪魔に入る者アリ!やっと登場しました、第2のイマジン、ウラタロス!
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-02-26 18:32
タイトル : 電王:第5話「僕に釣られてみる?」
良太郎に二体目のイマジン・ウラタロスが憑依。ウラタロスに憑かれた良太郎は、老若問わず女性を口説くキザ男の人格になってしまう。それを許しておけないモモタロス。デンライナーの中でイマジンバトルを展開。デンライナー危うく脱線…のところで今日は終わり。そりゃね..
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-02-26 19:20
タイトル : 仮面ライダー電王第5話
今回も笑わさせていただきましたまたまたイマジンに身体を乗っ取られてしまった良ちゃん。今度は思いっきりキザヤローになっちまいました。(…ってあの伊達眼鏡(?)はどこからわいてきたのだ??・笑)で、そのイマジンの名はウラタロス。(モモちゃん命名)ハハハ。。確かにカ...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-02-26 21:00
タイトル : 仮面ライダー電王第5話「鉄道乗客の先人かく語りき」
わかる人にしかわからないオチのネタを投入しちゃいました。ちなみに資料がまったくなかったので思いっきり記憶描きです。パスを持っていれば誰でも乗れるんだよ母さん。■ 感想うーん。面白いには面白いんだけど、何だかバラエティ的な面白さですね...
Tracked from OPUS MAGNUM at 2007-02-26 21:20
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」
「あ~、おもしろかった」ホント、面白い!今回もクオリティの高い出来でしたよ!今回は第5話「僕に釣られてみる?」。ストーリーの方は公式サイトで!仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」よつべはPrologue、1、2、6話予告で見られます。冒頭は前回のダイジェ
Tracked from be in its flower別館 at 2007-02-26 21:34
タイトル : 第5話 僕に釣られてみる?
実際に女性を口説く石田純一さんを拝見したことはありませんが、ウラタロスに憑依された良太郎を見て石田純一さんをイメージしたのはオイラだけでしょうか? それと良太郎が宮脇書店で購入した「星ものがたり」をア
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-02-26 23:24
タイトル : 遊佐さんの登場で嬉しいね(仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られ...
仮面ライダー電王の第5話を見ました。第5話 僕に釣られてみる?「はい、桃太郎ちゃんをイメージして作ったコーヒーです」「解ってるじゃないか、おい」ピンク色のクリームが沢山のっているコーヒーを美味しいと飲むモモタロスであるが、着色料がかなり入っているであろう...
タイトル : 今週の帰ってきたメビウス&電王
 新マンより郷さんに眼が釘付けwそりゃ新マンのシーン大半がCGだしなぁ・・・ んまぁ人間てなそういう自分勝手な生き物なんだろうけど、描き方が一寸極端だったような。シーズン序盤は監督批判を散々あおって、優勝した途端掌返して監督マンセーの某日ハムOB解説者..
Tracked from 海の底まで何マイル? at 2007-02-27 01:24
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」
仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」 今回も面白かった~!アバンタイト
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-02-27 01:28
タイトル : 電王5話 僕に釣られてみる?
「気をつけた方がいいよ・・言葉の裏には針千本、千の偽りと万の嘘、それでもいいなら・・・」ウラタロス登場編。オーナーの出番はランチを食べる時だけ。これから先もずっと食べ続ける事になるんでしょうか?
Tracked from ふぁくとりいD at 2007-02-27 08:40
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話
仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」脚本:小林靖子/監督:坂本太郎アクション監督:宮崎剛(STORY)レギュラーを外され、クサッていた大輝が蹴飛ばした石が自転車に乗っていた良太郎を直撃した。驚いた大輝がおずおずと転倒した良太郎に近づこうとすると
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2007-02-27 09:47
タイトル : 仮面ライダー電王「第5話 僕に釣られてみる?」
今日は新たな仲間(ということにしておく)、ウラタロスの登場~{/kame/}……ということで、電王とこれから1年間付き合わさせてもらうことにしました{/face_warai/}ゲキレンジャー、ゴメンネ{/dogeza/}みなさん、予想通りだったでしょうか?理由については夕方頃にUPします
Tracked from おウチっていちばん? at 2007-02-27 13:13
タイトル : 仮面ライダー電王 5話
モモ:「イマジンの臭いがする…」 ハナ:「なに言ってんの、アンタがイマジンでしょ
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2007-02-27 20:27
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話 「僕に釣られてみる?」
最近、日曜の朝にかかる夜勤が多くて録画で見るのが多くて残念なスーパーヒーロータイム{/down/}ようやくじっくり見ましたよ、電王。今、コーヒー飲みながら書いてます。もちろんジャムは入れてませんけどw仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD01 仮面ライダー電王
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-02-28 20:02
タイトル : 亀野郎ッ!!
▼仮面ライダー電王    第5話 「僕に釣られてみる?」「不運」という事場で片付けられた良太郎にまたしてもイマジンが。 今後もあと2体も憑依されるというのに「不運」という事場だけ済まされるかどうか・・・良太郎ならありえる? でも多勢に憑依されて肉体に負担とか
タイトル : 仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」
『おい、何か臭わないか?』桃『えー、あたしじゃないわよ!』ハナスカした犯人はオーナーでした・・・(嘘)
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-03-01 12:45
タイトル : 仮面ライダー電王第5話 「僕に釣られてみる?」
さ~あ、更新です! やっとこさの更新です! 今回噂の青の声あてるのが「遊佐浩二さん」 自分のわかることろで・・・
Tracked from blog mr at 2007-03-01 23:24
タイトル : 電王「人の家、土足で踏み込みやがって
 人格ってものを認めてねぇだろ、モモ。ピピルマピピルマいやなんでもありません。「僕に釣られてみる?」 特撮シリーズで若手を起用するのはいつものことで、それを支えるところのベテラン、これで言えば石丸謙二郎あたりに刺激を受けて彼らが育っていく、というのが普通
Tracked from デバイス!マキシマム ブログ at 2007-03-02 20:12
タイトル : 仮面ライダー電王
第5話 「僕に釣られてみる?」ウラタロス登場。亀です。浦島太郎のサッカーのレギュラーを外されて、クサッていた大輝。大輝が蹴り飛ばした石が良太郎が乗っていた自転車に直撃。良太郎に近づこうとすると、近く
タイトル : 僕に釣られてみる?仮面ライダー電王第05話レビュー
第5話 僕に釣られてみる? 脚本/小林靖子 監督/坂本太郎 ・モモタロスコーヒー もはやコーヒーじゃない・・・隠し味にジャムってΣ(・∀・;) ハナはマズそうに見てるなぁ、やっぱ普通の人にはマズいんだろうな ナオミのコーヒーは普通の人にはとてつもなくマズいけどイ
タイトル : 電王・第5話 僕に釣られてみる?
良太郎を乗っ取ったウラタロス、おもしろ過ぎる! 朝から大爆笑。「言葉の裏には針千本」の針千本は嘘ついたら飲まされるアレの事か。ナースや女性患者のみならず、チャラ男までも言葉巧みに騙すウラ。モモと逆の