FC2ブログ

Yes!プリキュア5 #03「はじけるプリキュアは誰?」


あやうくベタベタなネタをやるところだった…ん、遅い?

レモンだけスパッツも蝶の髪留めも無いんですね…
俗に言うキュア八分てヤツですか、そうですか…(え?)

「はじけるレモンの香り
 キュアレモネード!!」


出たぁ!!
待ちに待ったレモン女の口上!!
やっぱツッコミどころ満載やったぁ―――!!!
髪の毛クルクルって――!!!!


「ちょっと待った。知性と安らぎは分かるけど、はじけるって何よ?」
グハッ!
やられたっす、まさかのセルフツッコミっす!
劇中人物ですら、やはり納得いかない「はじける」概念!!
いやぁ、まさか劇中でその言及するとは思いもよりませんでしたので、凄ぉく楽しくなっちゃったよ。ニキニキ。

てゆか、自分たちで決めておいて自分たちでツッコむという壮大な制作陣のボケに付き合わされているのか、オレ達は!?


「キミの強い心がはじけてプリキュアになれたココ」

「そっかぁーだからはじけるプリキュアかー」


ええ―――!
夢原さん納得ですかえ?!
何なんだ、この色んなボケの応酬は。夏木りんのリアクションだけが正義ですよ、もう。彼女に託すしかありませんわ。ええ、ノリツッコミすら会得している彼女ですから。
健太とは大違いです。スキルがあります。ただ、ノリツッコミってのは難易度の割に爆笑がとれないというハイリスク・ローリターンなスキルなので、あまり沢山使わない事をおすすめしますねぇ。

いや、まぁそんなコトはどうでもいいのですが。

「はじける」の概念ですよ。
黄色いピンキーキャッチュはレモン女の何に反応したのかです。
ココのざっくばらんな説明では理解出来ませんからして。

春日野うららは、芸能活動をしている事もあってか、雑作も無くつくり笑顔を見せるコトが出来ます。
オーディションは勿論、上級生との会話、授業をエスケープしての学校探険においての笑顔も、ボクの目にはホンモノの笑顔には見えませんでした。
いや、だって無駄に笑顔が100点なのがおかしいでしょ、あれ。腹の中ではえげつない事を考えてるに違いありません。いーや、きっとそうです。その方が面白いです。
顔に出す笑顔は作りばかりで、心のソコから真なる笑顔を出せないでいる。しかし、夢原のぞみと触れ合い、友達認定され、「のぞみって言って」という台詞に対しての「はい!」は真なる笑顔だったのだとボクは解釈しており、つまりここで彼女の鬱積した心がはじけたコトで、キュアレモネードたる資格を得た訳ですな。長いな、オイ。

だから、簡単に言うと「強い心がはじけた」ってコトだよね。
…あぁ、やっぱココさんの言う通りなのか。

つまり「はじける」は「真なる自分を解放させた」という意味なのです…たぶん。
だから、「解放のプリキュア」と呼び換えてもイイね。ま、オレは呼ばんけど。
てコトはアレだね、「レモン」の方にも何か凄く意味のあるモノが内包されているに違いありませんな。(そうか?)


ギリンマさんでしたっけ? 2回の失敗でアウトとは、これまでになく厳しいです。
確かにこれまでのシリーズでは、ボスは強権的で厳しそうでありながら、5~6回の失敗は見逃すという矛盾した優しさを持っていましたからね。
ある意味では筋の通った悪役になったわけです。

で、今回のテーマは「夢」という事で、対する彼らは「現実」の象徴のようですね。
といっても、夢=正義・現実=悪という構図はありえないというか、だって現実ってそこまで悪いモノじゃないしね。
ここで図式として悪に定義されているのは、「行き過ぎた成果主義・結果主義」という事のようです。
つまりこれはあれだ、何でもかんでも欧米化すりゃイイッてコトじゃなくて、日本には日本の資本主義があるんだ!てコトだよね。え、違う?
だからこれは、玩具が売れなくたって断固屈指ないという意思表示だよ。…誰の?


大塚さんの画は、手前と奥とのタテの構図を利用した画が多い… 気がする… たぶん。
ま、とりあえず屋内なのに空中演出を施していたのがステキでした。
期待を裏切らないですなぁ~。


それにしても、前回のりんといい、今回のうららといい、恐怖に脅える様がやけにリアルだね。
恐怖と戦い、自ら戦士の資格を握り取るという意思表示がすごく燃えるので、好きですけどね、ボクは。
次回は緑の人ですか。てっきり緑と青は一緒なのかと思ったけどな。
でも、緑が一足先にプリキュア化するってコトは、次々回の青の回は親友を軸にした素敵ドラマが見れそうな予感だ…

うん。普通に東映タイムで一番楽しみになってますよ、プリ5。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事

コメント

はじける=キュアレモネード

TJ-type1さん、こんばんわ☆
ギリンマ、2回失敗でもう退場
今回の敵は入れ替わりが激しそうですね
そして、はじける=キュアレモネード(笑)
が仲間に加わり次回はミントの登場ですね

◆コメントありがとうございます!◆

>アルさん
S☆Sのように何度も登場すると敵キャラにも深みと愛着がわくものですが、その分ボスの厳しさの矛盾が出て来ちゃうんですよね。今回はあえて厳しい敵組織にしたというコトでしょうが、それにしても2回は厳し過ぎですよ…非情や…

ミントは意外とすんなり仲間になってくれそうな感じですよね。問題はアクア姐さんですよ… 気になるなぁ… あの変に垂れた前髪(そこ?)。

見逃しました_| ̄|○

こんばんわー。なんかこう、面白くなってたようでとても悔しいです…

ハジケってなんだよ!ボーボボかよ!とか思ってた私ですが…
そうかー。大人びた造り笑顔をキャストオフ!故の「はじける」って事なのかー。変に納得しちゃいました。

ギリンマ退場スか!さよなら、檜山さん…(中の人)
敗因はビジュアルですかねえ…

◆コメントありがとうございます!◆

>藁原さん
うわぁーそうですか、見逃しちまいましたか。
ボクもリアルタイムで見ていないので、毎週ビデオが正常動作してくれたのかがヒヤヒヤだったりしてますが…

いや、でもほら、最近は見逃しても、見ようと思えば見れますからね。某動画共有サイトで… いえ、別に推奨はしてませんよ、推奨は。あくまでそういう手もあるっていう一般論でして…

いやぁ… 便利な時代ですな… 良くも悪くも…
非公開コメント

トラックバック

Yes!プリキュア5

Yes!プリキュア5 第03話 「はじけるプリキュアは誰?」ギリンマ(檜山修之さん)3話目にして退場ですか戦わずして休みに入ってしまいました(笑)やられた訳ではないので復讐リターンマッチとして復活する可能性はあ

はじけるプリキュアは誰?(初描きうららたん♪)

そんな訳で今日の主役のキュアレモネードこと春日野うららたんを初描き♪(いつもながら白黒でスイマセン…orz )イメージ的にはハガレンっぽくしてみようと描いてはみたものの、何処となく雰囲気が某沈没船映画の1シーンっぽくなってるしorz しかしレモネードの衣装と...

Yes!プリキュア5 第3話「はじけるプリキュアは誰?」

ふたりはプリキュアSplashStarミュージカルショー  2007年2月18日(日) 音更町文化センター  2007年3月3日(土) 北海道厚生年金会館  2007年3月21日(水・祝) 旭川市民文化会館 美翔さんの戦いはまだ終わらない!ここで頑張れば、まさかの大逆転もあるはず!北

Yes!プリキュア5 第3話

「はじけるプリキュアは誰?」脚本:山下憲一演出:大塚隆史作画:飯島秀一 美術:行信三、増田竜太郎「輝く乙女のはじける力、受けてみなさい!」りんが加わって、二人になったプリキュア。ドリームは「希望」、ルージュは「情熱」。残りの三人は「知性」「安らぎ」「はじ

Yes!プリキュア5/感想/第03話「はじけるプリキュアは誰?」

 「分かりました、のぞみさんと一緒ですね」(春日野うらら) のぞみ惚れられるの巻。はじけてみせます、あなたのために。

Yes! プリキュア5 第3話 はじけるプリキュアは誰?

学校の庭で、ピンキーキャッチュを弄る、りんとのぞみ。 いきなり販促活動とは、恐れ入った。 りん:「むむぅ~」 2匹目のピンキーを捕獲。 ココによると、のぞみは希望、りんは情熱のプリキュア だそうな。残る3人は、知性・安らぎ・はじけるプリキュア。 帰宅したのぞみ

Yes!プリキュア5 第3話

今回は3人目のプリキュアが誕生する話。とりあえずうららが可愛かったですが、なんだか妙に高いテンションに楽しませてくれました。大体はじけるって何かと作中でツッコミを入れてしまうあたりがおかしいです(笑)。3話で3人目が変身、次回は緑青両方同時かとも....

【愛魂 - 011】 キュアレモネード

▼ Yes!プリキュア5  第3話 「はじけるプリキュアは誰?」やっべ、今回も面白かったンですけどw のぞみの天真満蘭な性格に巻き込まれるようなカンジで仲良くなったうらら。包み隠さずに心を許してくるのぞみに対して好意は絶頂!事件に巻き込まれて逃げ遂せたもの

Yes!なプリキュアレビュー(「はじけるプリキュアは誰?」・3話)

「はじけるレモンの香り」・・・なんということ!そう、うららちゃんがどうしてかわいく見えるのだろう!・・・と、毎週毎週プリキュアが誕生する度に乗換えをして、やるせません(笑)。・・・乗り換え!は間違いかもしれません。のぞみちゃんもりんちゃんも好きですから。

Yes!プリキュア5 #3

はじけるプリキュア^^;、キュアレモネードが登場するお話でした。全体としてはダメダメな雰囲気が漂っているのですが^^;、前回といい今回といい、思わずほろりとさせられるエピソード...

Yes!プリキュア5 第03話 「はじけるプリキュアは誰?」

ルミナス・シャイニングストリーム!! 光の心と光の意思、全てを一つにするために! 今週は第三のプリキュア、シャイニー・ルミナスが九条ひかりが登場! って、違ぁぁぁぁぁぁぁう!!((((;゚Д゚)))) 学校ではちょっと浮いている新人アイドル、春日野うららが登場!

Yes!プリキュア5(第3話)

まるでレモンみたい、はじけるっ♪でしたね。のぞみも「はじけるプリキュア」に「?」顔だったので、安心しました。常識はあるようで。しかし休み時間延長、程度ならいいのですけど、あそこまで授業さぼる描写はあっていいのでしょうか。なんとなく、そうかなーって思ってた

Yes!プリキュア5#3「はじけるプリキュアは誰?」

○ムーン化してきたプリキュアお約束のお仲間探し声優さん目当てで見てる私のぞみ→りん→次は誰?のぞみとりんは、アイドルとしても活躍する一年生のうららと昼ご飯を食べる。仕事が忙しいうららは友達ができずいつも一人でご飯を食べていた。のぞみは、午後の授業をサボ..

Yes!プリキュア5 第3話 総括

本文の前に、当ブログは3/18を持ちまして1000Hit及び一日358Hitという輝かしい記録を打ち立てました。皆様感謝いたします。これからも数字を伸ばせるよう務めてまいりますのでよろしくお願いします。よ(^O^)ろ(^o^)し(^

Yes!プリキュア5第3話「はじけるプリキュアは誰?」

それは↓「春日野うらら」だった! お話おしまい!>簡単かよ!ってなわけで、第3話 出発!

最新情報

 第3話の視聴率が5.4%に落ち込んだのを見て自分も落ち込んだ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 去る2月20日の深夜、「Yes!プリキュア5」を製作している大阪朝日放送のラジオ番組「アメザリのスレッドキングABC」で

レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第3話 『はじけるプリキュアは誰?』 

品質評価 25 / 萌え評価 17 / 燃え評価 48 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 33 / お色気評価 15 / 総合評価 25レビュー数 39 件 春日野うららは、女優志望の人気アイドル。のぞみたちの後輩で、今年『サンクルミエール学園』に入学したばかりの一年生である。特技は、はじけ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事