FC2ブログ

ヒーリングっど♥プリキュア 第11話「力を一つに!ミラクルヒーリング!」


花が咲いた時点で、我々の負けだったんです…
■花獣形態

前回、三体同時に出現したメガビョーゲンに苦戦を強いられていたプリキュアさん達は、三人揃ってしっかり一体ずつ治療する方針に転換し、まずは光のエレメントさんの治療に成功するのでした。

今週は早速、河川での決戦です。
とはいえ早々に決着をつけ、三体目のメガビョーゲンさんの元へと向かいます。水が絡んだ特撮シーンは予算がかかるから長くはやれないのです。

山中で汚染を広げるメガビョーゲンさんはだいぶ成長していて、プリキュアさんでも太刀打ちできないレベルに至っておりました。
初の敗北に打ちひしがれる一同です。
このまま汚染を放っておけば、その土地は二度と戻らないのだと知らされます。

しれっと「死」というワードが今回も台詞中に使われていましたが(台詞中の使用箇所をずらすことでやや間接的に伝えているのが巧妙)、二度とは戻らない…つまり「死」なのです。
ここで何とかできなければ死あるのみ…と突きつけられている。中学生になんてことを…。

三体を三人個人毎に撃破していた方が良かったのだろうか…と反省会が始まる中、それは否であると訴える花寺さん。前回その方法論が叶わなかったことを実感し救われたからこそ、現時点での戦力分散は効果薄弱だと分かっている。

メガビョーゲンさんを全て浄化するため、目の前の一体を後回しにした事は「あきらめ」ではない。いわばトリアージであるということ。
あきらめたら本当に終わってしまう、死んでしまうというコトを自身の闘病体験からも理解している。

メガビョーゲンさんとの再戦の中、当のエレメントさん自身があきらめかけていると知る。
治療は医療者側だけでなく、患者自身があきらめないという心持ちが重要であると訴える。
患者と医者、周囲のサポート、関わる全ての人たちがあきらめないという気持ちを持つこと。

去年は「ロケットは一人では作れない」という話をテーマの中で描いておりましたが、今年は「治療は一人では出来ない」と描いているわけですね。

死か生存か、どちらかの未来が突きつけられる中で必要なものは何か。
患者とプリキュアさん、他エレメントさん達の想いが合わさる中で生まれた新しいボトルと、三人技であるヒーリングオアシスが披露される。

前三週ほど、一人では解決できない問題にぶち当たって仲間が助けてくれるというお話が描かれてきていて、今回遂に三人技が出来上がるてなわけですね。
三人共闘で三人技フィニッシュというシンプルな流れかと予想していたのですが、患者や周囲の者の協力もないと太刀打ちできないという流れで、もはや既に集大成感すらあります。

今後、オアシスからパワーアップしていって、樹海やジャングルに成長していくのかなぁ…。


■ぬ…

とりあえずメガビョーゲンさんは浄化したものの、メガビョーゲンさんの種子がカピバラ…ではなく尻尾があるからヌートリア? に憑りついてしまい今後が厳しそう。
そして普通に憑りつくシーンが怖い…。

日本におるんかいな…と思いましたが、外来生物に指定されてるんですね。なるほど。

次回予告が茨城県で撮影したっぽくて楽しみです。
関連記事

トラックバック

ヒーリングっど♥プリキュア 第11話 力を一つに! ミラクルヒーリング!

溺れる!溺れる!(河へドボン) 河から上がっても、濡れ透けひとつしないプリキュア服にシンドイおばさんも驚愕。 おばさんはオッパイ太ももサービスしとんのに、この格差よな。 というのは半分冗談で、先週に引き続き、重症化したメガ病原のお手当ての巻。 必死に浄化しようとするプリキュアが実質白血球、患者の体内に入り込んでる感が朝からリアルすぎてヴォエ! 変身シーンのノルマがあるんで、一度変身解除...

ヒーリングっど♥プリキュア 第11話「力を一つに!ミラクルヒーリング!」

ぐぬぬなシンドイーネさん^^;^^; くやしーい! 足ばたばたシンドイーネさんらぶりい(^^) パワーアップしてるはずのメガビョーゲン瞬殺^^; あっという間に出番終了、まさかの噛ませ犬ポジなのんヽ(;´ω`)ノ しかしそれなりに時間は経っていたようで、ダルイゼンのメガビョーゲン超強力に。 防戦一方、手も足も出ないヒープリチーム。 ラテわんわんぐったりと大ピンチ。 意気消沈...

ヒーリングっど・プリキュア テレ朝(4/12)#11

第11話 力を一つに!ミラクルヒーリング! ガラスの美術館に出現したメガビョーゲンは浄化したが 残る2体のメガビョーゲンを浄化しないといけない。メガビョーゲンは時間とともに成長するので手強くなる。水のエレメントを補足したメガビョーゲンを川で発見。成長しているので今までのようには浄化できない。それでも3人で連携してなんとか浄化することに成功する。水のエレメントも無事に取り戻せた。次は花のエレメ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事