FC2ブログ

ヒーリングっど♥プリキュア 第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」


メガビョーゲンはわたしひとりでかたづけてやる
■メガビョーゲン総進撃

校外学習で浮かれている花寺さんは、電車で出かける事自体が初めてなのだと言います。
普段はいつも車で出かけるとの事で、入院する前から病弱だったのか、あるいは電車の無い地域で生まれ育ったのか…。

駅前でおばあさまの落とし物を率先して拾いに行く花寺さんと、周りを警戒する沢泉さん、勘よくお守りを発見する平光さん。
三者三様であるも、三人揃えば万事解決に至れるというコトが描かれる。

校外学習でやって来たのはガラス工芸職人さんの展示会。
職人さんからこれまでの努力が結実した旨を聞いて感心する一同です。
上手く説明できないのですが、なんか無性に無印時代っぽい話だなコレ…と感じる…何故かな。

そのガラス工芸品は、職人さんがこれまで過去に積み重ねてきた技術、作りたいという未来への情熱、それらが組み合わさって今こうして現実のモノとして完成している。
そこには、過去と未来と現在の三つの時間が込められているのです。
番組テーマの理想を体現した存在であるというコトですなぁ。

そんな折にメガビョーゲンさんが3体同時に出現します。
計画したコトではないものの、プリキュアさんには実に有効的な策なのです。これがいつも出来れば良いのでしょうけれど、それは敵さん三人のチームワークが構築されていなければ出来ないし、そうもいかないのじゃ。

3体のメガビョーゲンに対し、一人ずつ戦う戦略に出たプリキュアさんですが、案の定うまくいかず、やはり3人揃った方が良いと方針転換に至ります。

現れたメガビョーゲンさんは光・水・花と、プリキュアさんらと同じモチーフの方々。
であるのに、わざわざ自分とは違うモチーフの相手と立ち向かうコトになるというのが気にかかる所です。これが失敗フラグだったか…。

三人の合流を勧められるも、目の前の相手から離れられないグレースさん。
他二人が助けに来てくれて事なきを得たものの、なかなかのピンチでした。

前回、前々回のお話では、「過去の自分を超える」「現在の自分を肯定する」というそれぞれの課題に対して、「自分一人では出来ないけど仲間が居れば可能である」と描かれて来ました。

ということで花寺さんが突きつけられているのは「未来の自分」です。
「助けたい」という目標(未来)に対して辿り着けない様が描かれる。その未来に至る為に現在どういう行動をするべきか、花寺さんひとりでは捉えきれなかった。だからこそ、仲間が必要なのだと。

三人がそれぞれに気付きを得た中、次回へと続く。


■光のエレメントさん今後も襲われそう…

序盤の記事で、今回のシリーズは人間とヒーリングアニマルのペア関係がコアになっているので3人の関係性はそこまで重要じゃない云々~と書いていたかと思いますが、そこを踏まえると最近の流れは、「3人チーム」に至るための助走を描いていると言えますか。
ふたりから三人(と三匹)へとステージが広がる。

関連記事

コメント

トラックバック

ヒーリングっど♥プリキュア 第10話 緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?

不要不急の学校行事。 婆さんが落とした小銭を、そっとポケットに入れてる場合じゃないんだぞ花寺。 なぜこんな時期に校外学習なんだ、おとなしく校内写生でもしてろと思わなくもなく…。 病原ズによる3か所クラスター的な攻撃、3か所だから手分けして…そんなんじゃ甘いよ。 案の定、経済(作品)を守りながらメガ病原を叩こうとするキュアグレースが大苦戦。 3人力を合わせなければ一か所すら救えない...

ヒーリングっど♥プリキュア 第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」

校外学習だー!わくわくが止まらない! ハイテンションのどかちゃんかわええ(≧▽≦) 「おるすばんしててねー」 速攻約束ぶっちぎったラビリンたち^^; 校外学習先の美術館にれっつらごー。 大人げないケンカのおふたりさん^^; 誰が一番先に手柄を立てるか。 三幹部全員出撃、でも協力する気全くナシヽ(;´ω`)ノ これぞ悪役の伝統芸なのん(ぉ やる気まんまんグアイワルさんは美術館...

ヒーリングっど・プリキュア テレ朝(4/05)#10

第10話 緊急お手当!メガビョーゲンがいっぱい!? 今日は隣町のガラス美術館へ体験学習。のどかは始めて電車に乗るので楽しみで駅に1時間前に到着した。財布の小銭をぶち撒けた老女、のどかが拾ってあげるが交通の邪魔。ちゆは自転車に通行場所を選んでもらう配慮ができる。ひなたは落し物が多いので見つけるのが上手かった。途中の電車内で子供のようにはしゃぐのどか。美術館では工芸品ではない芸術作品に感動する。...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事