FC2ブログ

ヒーリングっど♥プリキュア 第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」


自我を持つ宝石のエレメントさん…
■PHOTO

入院していた最近の写真が無いという花寺さんの話を聞きつけて、平光さんの誘いでショッピングモールで開催されている撮影会へと訪れた皆々様。
そこではアクセサリーやメイク、ドレスなどを選んで撮影させてくれるという。

わいわいとオシャレになろうと勤しむ中、花寺さんはバタンキューしてしまいます。走れば転ぶし、人混みでは酸欠になる。
身体を鍛えている描写もあるので、シリーズ終盤には宇宙空間を生身で歩き回るぐらいに進化しているやもしれない…。

花寺さんの虚弱さをなめていた…と、平光さんも反省します。
しかし、この疲れさえも「生きてるって感じ」なのだと花寺さんは言う。
良い事も悪い事も、全部ひっくるめて「生きてる」コトを感じられるのです。

初お当番回でも言うている通り、平光さんはすぐに周りが見えなくなってしまうタイプ。「今」目の前にあるコトに気が取られてしまうのです。
しかし、そうなる時は総じて“他者のために”行動しているからでもある。
色々と見失いやすい自分の性格を平光さん自身は卑下するものの、周りの仲間はそれが良い所の一面だと把握している。

他者の為にばかり行動することは自分を失うコトにも繋がるモノの、その他者によって平光さん自身が把握していない自分の良さ・個性というモノが担保され、還元されている。
誰かを救う事で自分自身も救われている。

プリキュア御三方にはそれぞれ未来・過去・現在というモチーフがありますが、登場回がそれぞれのテーマを掲げるお話だとすれば、前週より始まるこのお当番回ターンでは「各人の持つテーマだけではダメだよ、仲間がおらんとネ」と訴えるお話となっている。

前回、“過去の自分”を超えるために必要だったのは仲間の声援でしたし、今回も“今の自分”を肯定する為に必要だったのは仲間の言葉でした。
で次回は、“未来の自分”を作るには仲間が居ないとダメなんだと花寺さんが打ちのめされるお話になるわけですなぁ(書いている時点で視聴済みですが)。

オシャレというのはなりたい「未来」の自分をイメージする行為であり、写真は「今」という瞬間を切り取って、その写真は「過去」の思い出として振り返る材料となる。
その一枚の中に三つのテーマが全て入っているのです。


■BEADS
今年も満を持して登場したビーズメーカーさん。
いやしかし、残念ながらお話としてはビーズメーカーが絡んでくるモノではありませんでした…。
今年はドラマ面が強化された結果、ビーズメーカー販促要素が弱体化してしまったようです。哀しいなぁ。
やはりビーズメーカーで戦う話が必要なんだよ…。

関連記事

コメント

トラックバック

ヒーリングっど♥プリキュア 第9話 ひなたのカワイイ大作戦!

ふわあ~生きスギィ!って感じ。 今週は平光の誘いでIV撮影会、3人でマイクロビキニ着てあんなポーズやこんなポーズ…ナイスですね~。 というのは冗談で、クッソ面白くもないコスプレ撮影イベント。 衣装選びからしてまるで殺人的バーゲン、病弱のどかっちにはちょっときつかったか目を回して倒れ…責任を感じる平光。 すぐに一人で突っ走ってしまう癖のある平光だけど、いつも友達のために張り切ってるって...

ヒーリングっど♥プリキュア 第9話「ひなたのカワイイ大作戦!」

おめかしシンドイーネさん可愛い♪ ぷんすか顔も良いのう(^^) 前回は恋占いの”練習”に余念がなく^^; 歴代女性敵キャラの中でも女のコ女のコしてるなあと。 女児向けアニメらしくおしゃれ回。 ショッピングモールのイベントにやってきたヒープリガールズ。 ニチアサアニメでは定番のビーズメーカー今年も健在。 販促せねばー!(ぉ ひなたちゃんハナマルファッションセンス。 ヨイショする...

ヒーリングっど・プリキュア テレ朝(3/29)#09

第9話 ひなたのカワイイ大作戦! 最近、ひなたは動画投稿にハマっている。ニャトランを撮影した動画が大人気になった。ニャトランもネコのフリしているから大丈夫だと言うが、危ない動画もあった。のどかの部屋にも写真が飾ってあるが幼いときの写真ばかり。その後は入院したので写真を撮影していない。ちゆも洋服はここで買うらしい。ひなたがショッピングモールに誘ってエンジェルフォト撮影会に誘う。ファッション大好...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事