FC2ブログ

ヒーリングっど♥プリキュア 第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」


今のは驚いた際のあわわという感動詞と、泡をかけた面白いギャグです。
■DOLPHIN

前回、プリキュアの資格を得た平光さんは学校のガールズトークで思わず正体バレしそうになってしまう。
沢泉さんの配慮により、危うくシリーズ歴代で最も何のドラマ性もない身バレ展開になる事態は回避されました。
若いながらに物忘れが激しいという平光さん。今後、実は脳にダメージを負っている事による健忘症が判明するとかになりませぬように。

3人のプリキュアさんが揃ったので、改めて基本設定をみんなでおさらいです。
地球には人間世界とは別にヒーリングガーデンという動物世界があり、キングビョーゲン様とテアティーヌ様との大きな戦いがあったとのこと。お犬様との戦いでダメージを負ったキングビョーゲン様は、目標を人間世界へと変えて来たと…。

これ…犬がめっちゃ強いのか…キングビョーゲン様がくそ弱いのか…。
あとキングビョーゲン様が、ヒーリングアニマルがプリキュアに頼るのは強いヒーリングアニマルがいない証左であり、むしろ好機であるかのように語っているんですよね。
完全に 犬>人間 という力関係の世界観なんです。ぃぬっょぃ…


沢泉さんと平光さんは、互いの活動グループも違うために何とも噛み合わず、お互いに嫌われているのではと不安がる。
仲介者となった花寺さんは、母親から貰い受けた水族館のチケットでデートを計画するのでした。
お母さんが「福引で当てた」とか言うてますけど、3枚という半端な枚数が景品とも思えず、家族で行くために買ったんやろな…と察せられて泣けます。

水族館デートにおいて互いのまだ見ぬ面を知り、よもやのダジャレ沼までもが出現。ゼロワンとテーマ被りみたいな事を前回記事で書きましたが、まさかキャラまでとは…アルトじゃないと。
これ制作陣がゼロワン見た時、ちょっと肝が冷えたんじゃなかろうか…などと思ったり。

突如行方不明となったペギタンを探すか、メガビョーゲンを先に探すかとひと悶着。
選択肢としては、ごく身近な仲間 or 地球の命運という使命感 てなコトになりましょうか。
個人か、全体か、どちらを選ぶかに近い。
とはいえペギタンがいなければプリキュアさんになれないのだから、結果的には同じ事と言える。花寺さんはどちらか一つではなく、どちらも諦めない選択をする。
個人も、全体も、どちらも大事。

やんわりと最終的な決定権を握っている花寺さん、さすがである。


■CAT FIGHT

謎生物の人質展開から、あまり人質が機能しない展開までが何とも懐かしい。
動物モチーフだからキャットファイトも何のその。
関連記事

コメント

No title

>>動物モチーフだからキャットファイトも何のその。

ああ、そういうことか…
なんで平光は変身して戦わないのか不思議でした。
万丈はハザードレベルが3に達してなくて変身できなくて、変身しないで戦ってましたよね?たしか?

◆コメントありがとうございます◆

>名無しさん
あるいは平光さんは生身で強いというだけかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

トラックバック

ヒーリングっど♡プリキュア 第5話 気まずい水族館!チグハグなわたしたち

冷えてるか~? バッチェ熱くなってますよ! プリキュアの機密保持ガバガバ、意味不明な発言を繰り返す平光のアホンダラに、キツめの言葉で注意する沢泉。 平光、プリやめるってよ。 自己評価が低いのも、黄色伝統のあざとさなんだよなぁ。曇る平光かわいいよ。 怒ってるんじゃないと言いつつ怒ってる沢泉。 お互い初めてツルむタイプですれ違い、ここで二人の間に入ってクッションの役割を果たす花寺の大...

ヒーリングっど♡プリキュア 第5話感想

 今話の名セリフ:「一緒に過ごす時間が増えれば、お互いに、分かる事が増えるかもしれないわ。」(花寺やすこ)  「ヒーリングっど♡プリキュア」第5話「気まずい水族館! チグハグなわたしたち」の感想です。

ヒーリングっど♥プリキュア 第5話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」

5話もラテわんこが可愛い(≧▽≦) ペットベッドは商品化するのかしら。 のどかちゃんのおひざの上にちょこんとおすわり。 かわええのう~о(ж>▽<)y ☆ キャリーに可愛く収まってごきげんラテわんこ。 今回はバトルが短時間で済んだせいか、速攻元気になりましたね。 ラテわんこのママン、テアティーヌ女王様。 キングビョーゲンと相討ちでヒーリングガーデンを死守していた過去が明らかに。...

ヒーリングっど・プリキュア テレ朝(3/01)#05

第5話 気まずい水族館!チグハグなわたしたちショッピングモールに現れたメガビョーゲンがクラスで話題に。ちゆはひなたの軽率な会話を心配していた。思わず勝ったと言ったひなたに縫いぐるみを買ったとフォローする。ひなたにプリキュアのことを説明する。適当に分かったつもりなので不安は募るちゆ。ちゆがのどかを訪ねてくる。ひなたには恐れられている気がする。ひなたの様なタイプの友人が居なかったので使い方が分か...

ヒーリングっどプリキュア第5話感想

初・3人名乗り!! ヒーリングっどプリキュア第5話 『気まずい水族館! チグハグなわたしたち』 の感想です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事