FC2ブログ

ヒーリングっど♥プリキュア 第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」


玩具CMでは「攻撃」って言ってるのにニャトランは「浄化」と言っている…
どっちが正しいんだ…
■SPARKLE


ラテの調子が悪いということで花寺さんと沢泉さんは動物病院へとお犬様を連れてまいりました。メガビョーゲン由来で体調を崩すだけでなく、普通に病弱体質でもあるようです。大変ぞな。
いや待て、ラテが地球環境と同期しているという設定ならば、ラテの体調が常に悪いのは現在の地球環境が劣悪だという示唆というコトにもなろうか。
やはり悪いのは人類…これがアークの意思…!

同級生にして動物病院の娘である平光ひなたさんは、喋る猫に遭遇して舞い上がっておられる。
かしましい印象の平光さんですが、その行動原理は結構優しいもので、他者への心配に溢れていると分かる。
主人公周辺とは何ら関係なく、個別に謎生物との邂逅を果たしていて、視点と順番さえ違えば主人公足りえるというのが分かる。

沢泉さんもそうですが、主人公の花寺さんに感化されて…という雰囲気は薄くて、主人公の周辺人物でなくともプリキュアさんになっていたのだろうという印象を受ける。
チームではあるけど独立性が高い。

たぶんこれは、プリキュアは一人では成立しないという前提条件がありつつ、主人公との出会いや関係性においてプリキュアになるパターンではなく、謎生物と人間との関係性で「ふたりはプリキュア」を成立させているパターンだからなのでしょうね。
あくまで今シリーズでは人間とヒーリングアニマルとのコンビが最重要関係で、プリキュア資格者同士の関係性は実はそんなに重要視されていないチームなのだと言える。
言って見れば、「ふたりはプリキュア」が3組集まっているチームみたいなもんですね。


ショッピングモールに出現した鏡のメガビョーゲンは、なんとプリキュアさんの攻撃を反射してはね返してしまう。3話で出る強敵じゃないぞ。
ニャトランは友人を心配する平光さんの姿を見て、「もしや資格者では…?」とメタ推理。ニャトランは過去のプリキュアシリーズをよく視聴して展開から察しているようです。感心しました。


ついつい目の前のコトでいっぱいになってしまい、他の事を忘れてしまうという平光さん。
それは目の前にある「今」を重視している人であるというコト。

目の前の事にいっぱいになってしまい約束を忘れていたり、目の前の可愛いプリキュアさんに気を取られ恐怖心が消え去ったり。
約束も恐怖も「未来」モチーフと捉えられるので、平光さんは「未来」よりも「現在」を大事にしているというのが分かる。

「未来」をテーマとしている花寺さん、「過去」の思い出を大事にする沢泉さんに続いて、平光さんは「現在」を担当しているのが分かる。
ゼロワンの3ライダーと同じテーマなのが面白いポイントでもある。

前回のお話では、未来に不安を抱くペギタンを、過去の思い出を大事にする沢泉さんが解消するという流れで、人間とヒーリングアニマルの補間関係のようなモノが見て取れましたが、今回はどうだろうか。

ニャトランは「気が合う奴がパートナーなら良いな」と言っていたり、こちらも「今」を生きている感じの気楽なキャラクターで、コンビとしては「現在」×「現在」という印象でしょうか。
平光さんで気になるのは、自分の身が危ない時でも他者の心配をする事。それは優しさの反面、自己犠牲の危うさも感じさせる。その辺がニャトランとのバランスで中和されていくのだろうか。

そんなこんなで生まれ出でたるスパークルさん。
反射攻撃を使う相手へも耐性効果を持っているかの如く戦えます。
攻撃を反射するというのは、いわば過去の自分から出て来たモノなので、スパークルさんにとっては"現在 > 過去"という強度であると示しているのかもしれない…。


■CURRENT...

といったスパークルさん誕生編。
なんやかやで黄色い方も人が良いし心も強い。
今年は割と優等生チームだと言えるのかもしれない。
もっと変な人が入ってもいいんですぜ…?


関連記事

コメント

No title

>>玩具CMでは「攻撃」って言ってるのにニャトランは「浄化」と言っている…
どっちが正しいんだ…

どっちも正しい。というか、この場合、同義語です。かつてオウム真理教教祖の麻原彰晃が殺人を正当化する為に「ポア」という語をもちいたように。「攻撃」というとなにやら物騒な印象ですが「浄化」ならなんとなくやわらかいといいますか良いことをしてる錯覚を攻撃者に与え自身の行動を正当化させ酔わせることができるわけです。古今東西、ときの為政者はこのように言葉を巧みにあやつって国民を戦争へとかりたてたのでしょう。言葉って怖いですね、その言葉から受けいる印象しだいで同じ事柄であっても膨らむイメージがものすごく変わってしまうのですから…

◆コメントありがとうございます◆

>名無しさん
立場や認識によって言葉が変わるのは分かるのですが、この場合、CMで言ってるプリキュアさんも、番組内で言っているニャトランも立ち位置としては同じはずなわけで、こんな言葉遊びをしていてはまたぞろ野党に追及されて国会で耐えられません。
非公開コメント

トラックバック

ヒーリングっど♡プリキュア 第4話 カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生

首●ョンパ回。 初っ端から具合が悪いラテ様、ああこれは便秘ですねということで平光アナルクリニックへ。 イケメン兄貴にほじくり出されるラテ様が気持ちよさそうで良かったです。 で、妹の平光ひなた。 こいつが今期のやべぇ枠、ネコ淫獣を拾って大喜び。嘘つけ絶対見世物にしようとしてたゾ。 磐梯様の指令で具合悪いおっさんが襲来、グレースとフォンテーヌがピンチに陥るいつもの展開…こういうの100...

ヒーリングっど♥プリキュア 第4話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」

かわいい~о(ж>▽<)y ☆ バトルシーンの緊張感をぶちこわすひなたちゃんwww ものの見事に変身&バトルを見られちゃったのどかグレースとちゆフォンテーヌ。 さあてどうする…予想外のリアクションにズコーなおふたりさん^^; 3人目の敵幹部、グアイワルさん&メガビョーゲンもこの表情ヽ(;´ω`)ノ 着実にパートナー&プリキュアへのフラグを立てて、イベント消化のひなたちゃんとニ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事