FC2ブログ

ヒーリングっど♥プリキュア 第01話「手と手でキュン!二人でプリキュア♥キュアグレース」


平成プリキュアが終了し、時代は令和プリキュアへと移行しました。
令和プリキュア1作目は、医者のプリキュアさん。

命を描けばそこには死も浮かび上がる…。

■HealinGood


温泉と癒しの町として発展しているらしい“すこやか市”に越してきた花寺のどかさん。
どうやら大病から回復したばかりの様子で、元気に動き回れることがとにかく楽しいらしい。
「生きてるーって感じ」という口癖(?)は、死に直面した経験があるからこその生の喜びという説得力があります。
逆に言うと、この台詞が出るたびに「死」の香りが漂ってしまうという側面もあろうか。

地球には、花寺さん達が住む人間界と呼ばれる世界とは別に、ヒーリーングガーデンと呼ばれる世界があるようです。
そこではイヌの女王を始め、人語を介す動物たちが暮らしているようですが、既に大きなダメージを負っている様子です。
今期のいわゆる女王枠が、どう見てもただの毛並みの良い犬であることに幾ばくかの衝撃を受けつつ、地球は二つの世界が共存しているという設定を呑み込みましょう。

花寺さんは生の喜びを感じる中で、人助けへと邁進している。この行為にも大病の件が関わっているなら、色んな人に助けられた恩返しという動機づけがあるのかなと感じられます。
ここで二人の女子からドリンクを奢る約束だとか、水を分け与えられたりするとか、何故か水分補給を執拗に迫られるくだりが続くのですが、これは花寺さんが花モチーフだからってコトなのかしら。

そんな折に現れる巨大生物メガビョーゲンさん。
花寺さんはイヌの生命の危機を聞きつけて、分かれ道で自ら険しい道を選ぶことにする。苦しんでいる生命を放ってはおけないという強い思いの要因は、自身の経験を重ねているのが大きい様子です。

喋るウサギから覚悟を確認され、花寺さんはキュアグレースとなる。
Grace――ギリシャ神話の女神、優美、思いやり、恵み…といった意味であるとの事。

「重なる二つの花」という名乗りの中にある「花」は、テーマ的に鑑みると「命」と「未来」を示唆しているってトコロでしょうか。現時点では。

ヒーリングアニマルの王女であるラテは、カナリア的体質なのか否か、近くにメガビョーゲンがいると体調を崩してしまう恐ろしい性質を持っていました。
つまりこれから毎週このお犬様は死にかけるコトになるのではなかろうか…色々な意味で大丈夫だろうか…。

プリキュアさんがメガビョーゲンを浄化することで、エレメントはお犬様の薬になるため、回復する事が出来る。まさしく毒にも薬にもなり得るモノなのであると。
そのメッセージは、花のメガビョーゲンと花のプリキュアさんという対決構図自体にも含まれておりますなぁ。
未来(花)は毒にも薬にもなり得る。


しかしこの設定、勝利しなければお犬様が死ぬという、なかなか重たいモノがいきなり女子中学生の肩に背負わされている。しかもそのお犬はおそらく地球存亡に関わる存在なのであろうから、敗北がそのまま地球生命の危機になっているとも考えられます…ひぇ…。


まだ1話目なので実際に今後のフォーマットがどうなるのかは分かりませんが、現時点の情報では、毎週のように犬が死にかけるリスクがあるとか、主人公の重そうな過去とか、そこかしこにしれっと“重さ”“暗さ”…節々に“死”というモノが忍ばされているように感じられました。
一見オーソドックスなプリキュアシリーズの第1話でもあるのに、例年よりも凄くヒリヒリしたモノを感じるのです。すでに今後が怖い…。
メインライターが香村さんだし、そんな気はしてたけど…。


■Doctor

地球の医者となった令和のプリキュアさん。
戦いと暴力の中で死を感じるコトに生きている実感を味わう…とならない事を願おうじゃないか。

とりあえず個人的には、毎週イヌが死にそうになるくだりが入ったら辛いと思うんだけど大丈夫…? みたいな心配が大きいです。あっさりと回避策が出るのかもしれないけど、気にかかる…。

関連記事

コメント

涙があふれるのは君がそばにいるから。うれし涙も、悲しみの涙も、君とともに生きているからこそで。だから命燃やすぜ!!

こんにちは。

>>命を描けばそこには死も浮かび上がる…。

これは、つまりは今期は戦死するプリキュアさんがいると?
あるいは、戦死しないまでも重症を負うのだけれども、なんとか復帰するも、しかし歩けなくなって、車椅子生活になって、しかしそれでもラビリン(←平行世界・管理国家ラビリンスの使者)との契約があだとなってプリキュア業やめられなくて、しかたなく5部ナレフよろしく車椅子に乗ってプリキュアに変身してスタンドを使って敵怪人と戦うという、なんともまあ、アクションヒロイン・チアフルーツでも車椅子枠の少女はたしか戦士にならず、私に記憶違いがなければ、あくまで参謀として活躍していたはずなのに、きびしいですねプリキュアは。

>>花寺さんはイヌの生命の危機を聞きつけて、分かれ道で自ら険しい道を選ぶことにする。

これは、まさしく山本常朝の武士道精神ですね。
「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり。二つ二つの場にて、早く死ぬ方に片付くばかりなり。別に仔細なし。胸すわって進むなり。」ですね。
まあ、仮にしんでも、99日以内に、なんかしらすれば復活できる設定でしたっけか?ユルセンがそんなこと言ってたような言ってなかったような…。どうでしたっけ?

スーパー戦隊パーティー

映画「スーパー戦隊パーティー」見てきました。映画の最後には予告通り、スタートゥインクルプリキュアのメンバーとキュアグレース(声なし)が登場してキラメイジャーとダンスを披露!!いやぁ~~~~~放送する時間帯が続いているとはいえ、こんなコラボありなんでしょうか?

ジューランドから来た連中といっしょに戦うという設定から最終回では人間界とアニマル王国が融合というオチが容易に予想される

Re: 涙があふれるのは君がそばにいるから。うれし涙も、悲しみの涙も、君とともに生きているからこそで。だから命燃やすぜ!!

>いちごみるくさん
プリキュアさんが殉職するかはともかくとして、テーマ的にはこの一年間の中で誰かしらの死が描かれるのではないかと予想しています。仮面ライダーゴーストでさえタコ焼き屋のばあちゃんが死んでいるわけですから。
とりあえず年寄りの人間か動物が出てきたら要警戒です。


>ヤンデレジーナさん
MOVIEパーティー、まずプリキュアのEDが普通に流れ始めるのが面白いというか、しれっとプリキュアを見ていることが前提のネタ動画になっているのがやられました。
「え、そういうこと…?」と見事に困惑でした。ずるい。


>名無しさん
最終回でヒーリングアニマルと人間界が融合して、人と動物が一緒に暮らす世界に(同じじゃん)。
非公開コメント

トラックバック

ヒーリングっど・プリキュア テレ朝(2/02)#01新

第1話 手と手でキュン!二人でプリキュア♥キュアグレース 花寺のどかは、すこやか市にママの運転で引っ越してきた。新しい家は自然の中に立つベランダもあり犬も猫も飼える。山頂にハートの施設を発見、早速、1人で向かう。自分の足で走れることが嬉しい様子。すこやか市は温泉が有ってリラクゼーションや獣医など健康に関する施設も多い。見学していると急いでいる少女とぶつかってしまう。今度お店に来てくれたらジュ...

ヒーリングっど♡プリキュア 第1話 手と手でキュン!二人でプリキュア♡キュアグレース

ところでこの主人公を見てくれ、コイツをどう思う? すごく…平凡です… ということで、プリキュア新年度。 メインヒロイン・花寺のどかが結構可愛い上に人助け好き、元病弱、おそらく転校生etc. 見た目地味な割にはぶっ込んでくるな… キャラデザは「12歳。」っぽい何か。 早速、今期の敵「ビョーゲンズ」襲来、怪物はメガビョーゲン。 平凡パンチだけど、意図せず(?)社会派ネタになってんだなこ...

ヒーリングっど♡プリキュア 第1話感想

 今話の名セリフ:「大丈夫・・・。私はもう・・・、走れる!」(花寺のどか)  「ヒーリングっど♡プリキュア」第1話「手と手でキュン! 二人でプリキュア♡キュアグレース」の感想です。

ヒーリングっどプリキュア第1話感想

今作も出来る範囲でちょいちょい感想書いていきます~。 よろしくお願いいたします。 ヒーリングっどプリキュア第1話 『手と手でキュン!二人でプリキュア・キュアグレース』 の感想です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事