2007年 02月 13日

犬夜叉っぽかった…

今回観て、相変わらずモモタロスはバカだけど面白いし、必要以上のドツキをするハナも楽しいんですが、「電王」の弱点も見えてきたかなぁと。


まず、モモタロスはイマジンで、戦う相手もイマジンで。
戦う理由が見当たらないんですよね。

今のトコロ、「モモタロスは殺し合いが楽しい」とかいう理由だけで乗り切っているんですが、今後コレ一本は難しいですね。
モモタロスにその気があっても、相手のイマジンに戦う気が無かったら成立しないでしょ。無理矢理にでも殺り合うっていうのでは、イマジンにとっては通り魔的存在になるし、それは流石にどーかと…

今回の相手のイマジンが好戦的だったからよかったけど。
いや、それにしても「イマジン相手なら何しても文句ねえだろ」って、やっぱアタマおかしいですし…

ただ、モモタロスではなくて良太郎にならば、理由はちゃんとあるんですよね。
時の運行を守る事で、皆を守るという理由が。
だから、基本的には良太郎が時の運行を守るべく奔走しつつ、バトル時だけモモタロスを発動するならば問題は無いんだ。鬼さんは戦えさえすれば文句無いらしいから。
その場合は、モモタロスが完全にお助けアイテム化してしまうというのが問題点ですがね。

まぁ、この辺りは他のイマジンと契約するとかでバリエーション出せるから、何とかなるかもしれませんが。


もう一つ気になったのは、2話完結というフォーマットについて。
前回、読み切りモノは好きだという事を書いておいてなんですが、前後編の前編というのは伏線やなんやかんやをするばかりで、あまりカタルシスを感じられないんだねぇ…。
いや、勿論バトルは行われている訳だけど、これはあくまで30分番組のルールとして入っているだけで、あまり有機的に意味あるものではない。つまり、前編の戦いでは、ほぼ間違い無く取り逃がすってコトで。
やっぱ倒して頂ければ、それなりにカタルシスを感じられると思うんですけどねェ。
でも倒しちゃうと来週倒す相手がいなくなるわけで。

そうだ!
メインのイマジンの他に、前編に倒される用の相手を作りましょうよ。
そいつらはイマジンの手助けをする雑魚キャラってコトで。
名前はそうだなぁ~ 鬼にちなんで、姫と童子ってコトにしようか。
斬新だ、今までに無いアイディアだ! 俺、天才!

(…てゆうか、姫と童子ってその為にいたんだね。なるほどネ)


いや、だから何かしら前編でもカタルシスを感じられるようなフォーマットを作って頂けると、ボク的にはとてもありがたいのですよ、ええ。

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 大阪歩 URL at 2007-02-14 00:09 #- Edit
Title : 違和感の正体
そうか・・2話ストーリーの問題点は前半が欲求不満になる、前半にも見どころ、落としどころが必要、・・・なんてそんなこといまさら素人の私に偉そうにいわれてどうするよ、電王製作スタッフの皆様・・です。

3話目はお話としては申し訳ないですがあまり面白くなかったので大変困りました。
どつき漫才しかみるところのないライダーって・・・ああ、カブト・・。

次回で話が完結するから我慢しろと言われても前編に次回はどうなるんだろうというわくわくさせる部分、話の工夫があまり感じられないのでこれが続くとだんだん観なくなる恐れ大かなあと・・。

仰るとおりせめて童子と姫または2体怪人が出て1体は前編でやられて・・位の重層構造、もしくは余程話を上手く作って次回への興味を繋げるようにしないと観る方の我慢が続かなそうですが・・さてさて・・。

こんなに早くから暗雲立ち込めるとは・・予想通り??
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-14 00:24 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>大阪さん
カブト… ん~ よく思い出せないなぁ。

DVDでまとめて見ると楽しいシリーズだろうなぁ、なんて既に覚めた意見もボクの中でちらほらと…。
確かにもそっと重層的、多層的構造だと、前編でも見るべきポイントが出来るんだとは思いますが。そうなると群像劇に陥りそうで、それは去年嫌ってほどやったわけだし…(よく覚えてるじゃん)
去年の二の舞を踏むまいと、話は分かり易いんだけど、ストレート過ぎて前編がたるい… ん~難しい問題ですね。

でも、この番組の新しさにそれなりに期待を抱いているので、頑張ってもらいたいのが正直な気持ちでして。
うどん粉の湿布が何かの伏線になってやいないかと勘繰っているんですがねぇ… あの湿布が実は感動のドラマに繋がるんじゃないかと… え、無理?
Commented by マサムネ URL at 2007-02-14 16:26 #- Edit
Title : お邪魔しマウス
ウドン粉湿布……伏線になるかなぁ(笑) 来週リョウタロス激怒の一因にはなるかもしれないですね。
姫と童子の件は目からウロコが!!ま…彼らは最後は訳分からん(ry
今週から戦闘曲が入ったのはスルーですか、そうですか…
(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-15 01:38 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>マサムネさん
いや、きっと期待に応えてくれる筈です。
ゲストの心理的分岐点にタイムスリップすると、ゲストが言うんですよ。

「うどん粉の湿布があればオレもミュージシャンに…」

みたいな。それを聞いて良太郎が自分の湿布を…て、あーモモタロスが剥がしちゃってるじゃん!うわー残念。

いや、曲は気付いてましたけどね。OPで「良太郎&モモタロス」って見つけて、何ですとー!?って。
いやぁ、でもボク、音楽に関する引き出しはホンット無くて…語るモノは何も無いんです。好きor嫌い、だけなの。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-02-13 00:53
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」
 こういう、韻を踏んだサブタイって素敵ですよねぇ。来週はきっと「テラワロス・モモタロス」辺りが来るんじゃないかと思っtナニぃ!全然違うだとぉ?!一体それはどういう了見だ!(どうもこうもあるか!バカ!) さて、今週はストーリー的にはあまりに自然な流れだった
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-02-13 01:22
タイトル : 仮面ライダー電王: 第3話
仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」。社会派?な一本。以下ネタバレあり。
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-02-13 01:43
タイトル : 仮面ライダー電王3話 今日もハナちゃん全力だな(笑)
今日もハナちゃん、朝から飛ばしとったな(笑)実は昨日(ってか徹夜で)ブリチをずーーーっと見てたので眠くて眠くて・・・でも、ハナちゃんのモモタロスへのどがぁぁぁあっっつ!!で、目が覚めました(笑)朝からやってくれるぜ!ハナちゃん(笑)ますます惚れたぞ!そして今日も
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-02-13 01:48
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話
「アウトロー・モモタロー」脚本:小林靖子監督:長石多可男アクション監督:宮崎剛過去に於いて、巨大化バットイマジンを倒した電王ソードフォームだったが、「俺の体はボロボロだ!」状態の良太郎。今日も今日とて、見知らぬ男に自転車ごと階段から突き落とされて・・・。
Tracked from V.S.A. at 2007-02-13 02:01
タイトル : なんでこうなるわけ? - 電王 #003 アウトロー・モモタロー
仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」.2007年02月11日放映.サブタイトルは駄洒落か,韻を踏んだのか... どうやら2話完結のスタイルは今後も続く模様.今回は前編.3話目にしてようやく「俺」の名前が「モモタロス」となりました.オープニングをちゃんと
タイトル : 今週のメビウス&電王
 メビウスは冒頭に悪の四天王が登場。ヤプールにデスレム、グローザム、そしてメフィラス。この中ではヤプールが一番下なのか?新顔はともかくメフィラスよりも上かなとか思ってただけにちょいショック。まぁ、無条件で初代宇宙人は格上って事なんでしょうが、だったらウ..
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-02-13 03:48
タイトル : 【感想】仮面ライダー電王第3話
第3話「アウトロー・モモタロー」宣伝:左側でアンケートやってるのでよかったらご協力ください。良太郎、犯罪を犯す。の巻。さて、冒頭。いきなり桃太郎男を強打するハナ、ウケる(≧3≦) =3今回は良太郎が筋肉痛&打ち身ということですぐに気を失ってしま...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-02-13 05:16
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」
モモタロスの無茶な行動のために体がボロボロの良太郎。モモタロスの愚痴に「体を鍛えろってんだ!」って言っていたけど、この間までは主人公は「鍛えていますから。」が決めセリフだったんだけどね(笑)今回のイマジンの契約者・山越。一応、ミュージシャンを目指しているけ
Tracked from 雨的日記 at 2007-02-13 06:44
タイトル : 仮面ライダー電王 #3 「アウトロー・モモタロー」
ゲスト、獅子丸ちゃん。 番組違ってもキャラ同じ。 イマジンに取り憑かれると砂まみれになるってギミックは、何時まで保つかしら。 テレビ朝日公式/東映公式
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-02-13 07:21
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話『アウトロー・モモタロー』
いきなりモモタロウスの後頭部を張るハナちゃんが男前です。つか、顔怖いよ・・・・・・むしろハンニャしかしそんな仕打ちにもめげず知恵の輪いじくってるモモタロス可愛スvvvもしかしてこのまま最終回までどつき漫才が続きます?高岩さん大丈夫かな?獅....
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-02-13 07:28
タイトル :  仮面ライダー電王 3話「アウトロー・モモタロー」
 導入部そうそう、取立て屋と借金男に巻き込まれるなんて、それなんてヒーロー?(笑 「打ち身と筋肉痛で苦しむライダーって言うのも何気に新しいなぁ」などと笑ってみておりましたよ、ええ。 昔から・・・というか
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話 「アウトロー・モモタロー」
■ OP興奮した。だって今回出るカメレオンイマジンの声が金丸淳一なんだもん!!ハヤトだよハヤト!!まさか電王で加賀とハヤトが競演するなんて思ってもみなかったよ!!声はまったく違ったけどさ…。←ちょっと悲しかったこれで新条とシューマッハが出れく
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-02-13 07:38
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」
仮面ライダー電王の第3話を見ました。第3話 アウトロー・モモタロー「ちょっと!!」知恵の輪をやっているモモタロスを叩くハナ。「何すんだ!?いきなり」「あんたが無茶な戦い方するから良太郎の体、ボロボロになってるよ!!」「ふ、この俺がダメージ受けるような戦いするか..
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-02-13 08:38
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」
第3話「アウトロー・モモタロー」
Tracked from 裏・無味感想 at 2007-02-13 08:47
タイトル : 『仮面ライダー電王』第3話
うどん粉湿布って、効くのかい?
タイトル : 仮面ライダー電王 3
なんだか良太郎君がかわいく思えて来ました。いい感じ~♪モモタロスってネーミングはセンス悪いと思うけどね(笑)良太郎の不幸体質ってずっと続くのでしょうか?ヒョウイされて強くなったりしても都合の悪いところで元に戻ったり、勝手にお金使われて貧乏になったりします
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-02-13 10:46
タイトル : 仮面ライダー電王第3話
わはは☆モモタロス、おもしれ~~♪♪いいキャラだわ、これかなりツボかもそれにハナちゃんのことを「ハナクソ女」って…(爆!)モモタロス、口悪すぎですそりゃ思いっきりひっぱたきたくなるわな。(笑)しかしハナちゃんのあのひっぱたき具合、かなり勢いありますよね。見...
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話 アウトロー・モモタロー
公式サイトより あらすじ良太郎(佐藤健)…、いや、正確にはモモタロスが憑依した良太郎は悪徳金融業者から金を盗んで逃走する山越(波岡一喜)という男と知り合う。ただケンカがしたいため、山越を追ってきた暴力団風の男たちを次々と投げ飛ばすモモタロス良太郎。感激し
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-02-13 12:19
タイトル : 仮面ライダー電王第3話「推奨テーマソング」
アパートにカメレオン。瞬間的にこのCMが脳内に流れてツボに入りました。ってこのCM全国放送だよ、ね……?■ 感想赤オニの名前がモモタロスに決定。たしかに微妙なセンス。若者が消費者金融に走ったり、強盗やったりと、実は意外と子供向けじゃないネ...
Tracked from おウチっていちばん? at 2007-02-13 16:57
タイトル : 仮面ライダー電王3話
電王は、響鬼みたいに2話完結で進んでいくのかな。また新しいイマジンが出てきました
Tracked from toccare ferro at 2007-02-13 20:04
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話 アウトロー・モモタロー
☆いつものことですが、ここでは話は追えないですよ~☆『時間の車窓から』第三回です(違)オーナーったら、お茶目というか変な人というか・・・まだまだ謎な人ですが、実はデンライナーに乗ってる中では最強じゃないかと言うウワサも(ていうか言ってるのは友達と私だけで
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-02-13 21:20
タイトル : 動き出そうぜ Double-Action
▼仮面ライダー電王    第3話 「アウトロー・モモタロー」打ち身と筋肉痛の良太郎。 電王を経てモモタロスに体を貸してからはとにかく肉体に無理のある動きばかりを強いられてるとは、モモタロス本人に自覚はない。 モモタロス曰くダメージを受けるような攻撃はしてい
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2007-02-13 21:21
タイトル : 仮面ライダー電王「第3話 アウトロー・モモタロー」
「おいっモモタロス{/ee_2/}」(目●親父風に。)と叫びたくなるような回でした(笑){/hiyo_en2/}今回のベスト{/hiyo_en2/}意外にも反抗できる良太郎くんモモタロスにいいように体を使われている彼ですが、意外にもちゃんと怒っているんですよね{/face_en/}ただのダメダメ
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-02-13 22:16
タイトル : 電王3話 アウトロー・モモタロー
今回の主軸である山越はどう見てもライオン丸にしか見えない今日この頃。まぁそんなにライオン丸G見てた訳じゃないですけど時期的に近いと言うかこの間までやってたし。オーナーは最初に入るナレーションもやって
Tracked from 海の底まで何マイル? at 2007-02-14 03:15
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」
前後編の前編ですね。今回のメインはモモタロス命名と、モモタロスの性格紹介。及び、
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2007-02-14 08:44
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話 「アウトロー・モモタロー」
今週の電王今回がモモタロスの命名式となりましたが、 いや~、モモタロスいいねぇ{/up/}(もちろん)ハナにボコられたりするとこも笑えるんだけど、知恵の輪はずせなくて「キーッ」ってなったり、良太郎に悪いと思ったのか洋服代の9350円を山越に請求したりするのって
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-02-14 10:50
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第3話 「アウトロー・モモタロー」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第3話 「アウトロー・モモタロー」の感想です♪こうしてこの頃から借金取りに追われ、獅子丸は落ちぶれていくのでした(←話混ざっとるまざっとるっ、笑)。デンライナーは2011年にでも行くつもりでしょうかね?ダウ...
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-02-14 13:17
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話 感想
相変わらず、おもしろいです、電王。この2話完結のスタイルはずっと続くのでしょうか。いいですよね!
Tracked from All's Right with the World at 2007-02-14 20:22
タイトル : 電王 第3話印象
今日はボウケンジャーに気持ちが行ってたのでごくごく簡単に…印象だけです。
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」
『あたしの獅子丸ちゃんをイヂメないでよ!』ハリセンボンはでてません・・・
Tracked from オヤジ目線でみる 特撮・アニメ at 2007-02-15 21:39
タイトル : 仮面ライダー電王 第3話
仮面ライダー電王 第3話 「アウトロー・モモタロー」。 第1話、第2話でツカミはOK。 そんな感じの電王。 でも、本当の評価はこれからの数話で判断すべきだろう。 で、モモタロスの無茶な戦い方のため筋肉痛に苦しむ良太郎。 自転車を引きずって歩いている姿は・・
Tracked from blog mr at 2007-02-15 22:22
タイトル : 電王「アウトロー・モモタロー」
 ハナとモモタロスのどつき漫才は悪くない。つか、割と好き。 彼女は、「オーナーと契約して」戦ってるらしいが、ってことはオーナーもイマジンなの? (違) 良太郎がモモタロスに憑依されたときの顔ってどっかで見た、と思ってたんだけど、堤真一に似てね? 俺はファッシ
Tracked from デバイス!マキシマム ブログ at 2007-02-17 19:09
タイトル : 仮面ライダー電王
第3話 「アウトロー・モモタロー」モモタロスの激しい動きに身体がついていけず、筋肉痛になってしまう良太郎。ハナ、またモモタロスをぶっ叩く。確か、憑依って身体を動かなくなる恐れがあるという噂が…。自転車
Tracked from さかっちブログ at 2007-02-17 21:04
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 3
デンライナーになぞのおっさんがライダーパス持って乗ってた。誰?ハナはいきなりモモタロスの後頭部をビンタ。無茶な戦い方をするため、良太郎の体に負荷がかかり、打ち身と捻挫が激しいらしい。モモタロスは知恵の輪を解いたり、車内の壁に後頭部をぶつけたりとおちゃめぶ
タイトル : 電王・第3話 アウトロー・モモタロー
吹き替え無しで、しっかりと赤い良太郎を演じていた佐藤健。全く対照的な2役をこなせてて、こいつなかなかやるなと思った。OPを観る限り、少なくてもあと3役やるみたいなので大変そう。でも、なんか彼ならやってく