FC2ブログ

スター☆トゥインクルプリキュア 第45話「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」


お前がデネブだったのか…
■Deneb

クリスマスも終わった年の瀬、周囲の仲間やクラスメイトまでも変化していく様を間近に感じ、ひとり取り残された気持ちとなっている星奈さん。
星奈さんが星を好きになったのは、天文台のプラネタリウムで星の解説を聞いたことにあるという。デネブ・アルタイル・ベガ、夏の大三角の星に自分と両親の姿を重ねて、自分が星になった心地となる。
そして、見る人によって繋がる星が変わる星座に想いを馳せ、自分流の星座を描くようになったのだと。

星奈さんは幼い頃から、自分は自分という個人主義な、一人でも平気なお人だった様子です。さらりと今まで友達があまりいなかった風に語られていますけれど、かといって孤独に悩んでいた風でもない。
自分の好きな事に邁進する、明るい個人主義といった一人でも完結してしまうタイプなので、ある意味では人との繋がりを是とするプリキュアのテーマで語り辛い存在と言えるかも…?

とはいえ、星を繋げる星座は人間関係を意味していますし、そんな星座を色々と独自に思い描く星奈さんも、色んな人と繋がりたい願望、他者への興味はあるのだと語られています。

生徒会長に立候補してみたり、仲間と変わらず一緒に居たいと思ったり、周囲の成長に戸惑いと焦りを感じたり、自分は自分という自意識は早く持っていながらも、周囲と同じで居たいと思う共同体の意識もまた育っている。これもまた思春期らしい感情。

星奈さんが自分を重ねていたデネブは、夏の大三角形を描く星ながら冬にも見ることは出来る。8000年後には新たな北極星となって輝く星になるとされている。
デネブは周囲の環境が変化しても、ただ変わらず輝いて、いつか人々の指針の星となる存在なのだ。

カッパードさんは、人は変わるモノなのにお前はいつも同じコトばかり言うヤツだと、星奈さんが変化しないコトをネガティブに言ってくる。
それは星奈さん自身が、自分の変化の無さについて同様に思っているからこそ、重たく響く。

一方で、ララさんは星奈さんのおかげで周りが変われたと伝える。
星奈さんの言う理想に周りが付いて行こうとしたからこそ変化が起きた。星奈さんの言葉は、周りの人々の指針となっていたからこそ、変わる必要は無かったし、変わらないからこそ道しるべとなる。
星奈ひかるは、いつか北極星になる女なのだ。


カッパードさんの母星は水に溢れた星でしたが、旅人の異星人に水を分け与えた結果、滅びてしまったと回想されます。分け与えた事によって身を滅ぼしてしまう。「幸福の王子」そのものです。
だから異星人同士は分かり合えない、理解し合えないのだと訴える。

一方で、カッパードさんは恐怖によって人々を思考停止させようとしている人でもあります。
しかし、恐怖は知る事、理解する事で低減されるモノ。

他者の理解を拒むカッパードさんは、自身の言う思考停止の状態であり、その根源に恐怖があるのだと見透かされてしまう。
恐怖によって人々を思考停止に陥らせようとしているカッパードさん自身が、恐怖によって思考停止していたと星奈さんに喝破されてしまうのでした。

思考停止は前作の時間停止と同様に、未来の可能性が途絶える様を意味していると思いますが、同時に理解の拒絶によって発生するとも描かれて、今シリーズのテーマとしても腑に落ちるモノになりました。
シリーズ間のテーマを引き継ぎつつ、今年の個別テーマとしても処理していて、なるほどなぁと膝を打ちます。ふむむ。


■Pole star

自分とみんなと、双方ともに未来へ進んでいくコトを思い描くトゥインクルイマジネーションが揃い、2020年へと続きます。
おかしい…つい最近始まったばかりのシリーズがもう終盤に…。
関連記事

コメント

ひかるの「ぼっちでも平気」な気質は初代のなぎさと仲良くなる前のほのかに通ずるものを感じます。

◆コメントありがとうございます◆

>アメ猫 さん
なぎほのは物語のキャラクター的な、救う・救われるとかいう関係性でもないし、そういう逆算されて作られていない感じが生っぽい中学生みがあるんですよね。
相方と出会った事とか、プリキュアになったこととかで変化したり成長したりするでもないので、物語の為に作られたキャラクターという風にはなってないのが、良くも悪くも魅力的な部分なんですよね。
やはり初代が一番「ヘン」な作品なのですなぁ。
非公開コメント

トラックバック

スター☆トゥインクルプリキュア 第45話 輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!

プリキュア特有の急激なシリアス展開始まる。 少年期から星奈祖父・祖母と友達だった天文台ハゲジー、二人は結婚したのに自分は生涯独身てのが身につまされる話だった。 友人に取り残されたように感じることがあっても、星がずっと変わらず輝くように自分は自分、ひかるも我が道をゆけというハゲジー。伊達にハゲてない年輪を感じる。 進路を決めた仲間に取り残されたことを悩んでいたらしい(?)星奈、てっき...

スター☆トゥインクルプリキュア 第45話「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」

ひかるちゃんようじょ時代かわええ(≧▽≦) 自分が進みゆく道。 ちょっと出遅れ感でおセンチなひかるちゃん。 遼じいカウンセリングの処方箋をどうぞ。 いろいろ乗り越えてきた人の言葉は琴線に触れますな(^^) カッパードさん背水の陣バトル! 得物を宝杖にして猛攻撃。沙悟浄の知識あり? あとがないカッパさんハイになっとるヽ(;´Д`)ノ 最強モードカッパードさん、最初からこの強さだっ...

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(12/22)#45

第45話 輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション! トゥインクルイマジネーションもひかるが最後の1人になってしまった。ちょっと不安で心配な状況だがララがやって来た。ロケット内にユニの部屋を準備する。掃除して、ひかるはプレート作成。えれなも留学を調べると色々と大変らしい。まどかは未だ保留中で皆が変わっていく。二人でお買い物に出かけた帰りにクラスメイトと遭遇。スケート場に遊びに行くところだった...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事