FC2ブログ
2019年 12月 04日

今まで何の闇も抱えていない顔して騙してたのね…

■Sunset

年の瀬も迫る中、進路について考える天宮さんは地元の高校へ行って、その後は実家を継ぐかも…と話す。
いわば、いつもの世界でいつもの生活を続ける、自分の知っている世界の中に居続ける未来を意味しています。

一方で、言葉の違う者同士を繋げて笑顔にする母親への憧れも持っている。知らない文化・言語の者同士が繋がるための橋となる役割は、知っている世界の中に居続ける事とは対照的な存在です。

天宮さんは、自分のしたいようにしなさいと言われても、自分が何をしたいのかが分からない。自分の気持ちが自分で分からない。思春期らしいぶち当たり。

みんなの笑顔を守りたいと思っていながら、自分自身は何をもって笑顔になるのかが分からない。
自分よりも他者の想いを汲んで優先させてしまう一方、自分の気持ちが分からなくなっている。それは前回までの香久矢さんと似た問題を抱えていたというコトですね。
太陽と月の光は同じモノだったんだ…。

宇宙で色んな星へ行って出会いに触れる度、それが楽しかったのだと天宮さんは語り、それこそが自身の最高の笑顔たり得るのではと視聴者は思いつつ、結論はまだ出ない。
しかし、知らない世界への憧れが強いのだろうと描かれます。思い返すと、一見何ら問題を抱えていなさそうな天宮さんの内面がこのように描かれる事はあまり無かったのです。
そういう意味で、ずっと本人と周囲は天宮さんの闇を放置してしまっていた…という風にも言える。

娘の笑顔は本当の笑顔では無いコトに天宮さんのお母様は気付き、悩んでいた。幼い弟妹ほど内心を正直に吐露しないのは長姉としての役割だったのかもしれないけれど、結果として自分の気持ちが分からなくなってしまっている。
それはテンジョウさんの言う通り、仮面を付けた状態に等しいのです。
ここに来て表層化した天宮さんの問題は、次回へと引き続きます。
まとめ回かと思いきやあんまり解決していない…と思ったら続くのでした。この時期のお当番回では珍しい構成ですかね。


■仮面

次回は今週の後編…だと思いますが、テンジョウさんのバックボーン編でもある模様。よもやテンジョウさんと天宮さんが同期する相手になっていたとは序盤に思いもよらず…。
しかし、一見楽しそうにやっているようにしか見えない、抱えた問題が表層化されていないという意味でも似ていたのかなぁ。

予告から察した感じではエグそうな背景で楽しみです。


関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2020-01-09 21:24 #- Edit
Title :
最初のプリキュア加入の時えれなだけひかるの言葉による後押しがなかった気がするので
皆を諭したりまとめたりする課題のない単なるお姉さんポジ的キャラなのかと思ってましたが
やっぱり暗い部分を持っていたのですね。
なんか安心しました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2020-01-13 06:44 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>アメ猫さん
最初しっかりしたキャラで出るとすぐにポンコツ化するという定石の中、割とずっとお姉さんキャラを貫いていたのですが、よもや終盤で全部ひっくり返すような爆弾を抱えていたと判明するとは…こわい、こわいなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-12-05 18:42
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第42話 笑顔の迷い、えれなの迷い。
結局、天宮パイセンの進路希望はなんなの? スッキリしない内容だったな…と思ったら次回が天狗おばさんとの決着&パイセンの結論を出す回らしい。 今回は天宮母の心の内を覗いてみる話。 希望する高校どこでも進学できる学力のある天宮パイセン、やっぱ家業を継ぐだけでは勿体ないよな。 通訳として活躍する母上への憧れもあるんだろうけど、宇宙という壮大な舞台で冒険をしてきたパイセンには地球は狭すぎるの...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-12-08 05:50
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第41・42話感想&考察
まーたブログ放置で実にすみません。 夜さっさと寝てしまったり(私が) タチの悪い風邪をひいてしまったりと…(私が) なんだか年取ったのかしらと感じてしまう今日この頃です。 プリキュア感想だけはサクッとでも書かせていただきます。 まどかがいい笑顔でしたわ…! スタートウィンクルプリキュア第41話 『月よ輝け☆ まどかの一歩!』及び 第42話『笑顔の迷い、えれなの迷い。』の感想です。
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-12-08 12:32
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(12/01)#42
第42話 笑顔の迷い、えれなの迷い。 まどかは留学も含めて将来は再度考え直すと報告。父親の決めた将来ではなく、自分のなりたい自分を自分で決める。そのために、今やるべきことを考える。えれなは地元の高校に進学して、お店を手伝うことになるかな?将来が決まっていて羨ましいです、えれなのママ、かえでが珍しく夕食の調理中。子供たちは大喜び、仕事でお世話した人からお菓子が届く。ママの仕事には興味津々なえれ...