FC2ブログ
2019年 11月 11日

天狗の仕業。

■SPEECH

前回、新たに発見されたユニさんのトゥインクルイマジネーション。それは新たな宇宙を知り、未来を目指す者が発見できるとか何とか…。
結局どうしたら見つかるのか具体的なコトは分からないワケですが、とっかかりが発見されて一同には気合が満ち満ちるのでした。

そんな折に開催される英語スピーチコンテストで、天宮さんは学校代表に選出されるのでした。スペイン語では無いので、通訳である母へのリスペクトで英語を鍛錬したという所でしょうか。

突如赴任してきた英語教師のジョー・テング先生は、自国に捉われる事無く世界や宇宙へ目を向けなさいとグローバル視点を有している。感銘した天宮さんはテング先生の指導の下、スピーチ原稿を作っていくのです。

テング先生は自分の中の憎しみや怒り、辛い感情をさらけ出す事でスピーチはより相手の心に刺さるのだと教えてくれます。
それはテンジョウさんがいつも言っている「煽り」であり、ネガティブな感情を増幅させるコトが狙いでしたが、結果的に出来上がったスピーチは助言通りに聴衆の心を打つモノに仕上がってしまいました。

天宮さんにもマイノリティとしての辛さを感じた過去があるものの、それは家族への愛情と信頼で乗り越えられたと。また、周囲をよく見てみれば、人はそれぞれ違うのが当たり前ではないかと発見できた。
自分の中のネガティブな感情を掘り起こした上で、笑顔が人を繋ぐと前向きに締めるスピーチは、ただ笑顔について語るだけよりもメッセージが強くなる。
テンジョウさんの助言は、意図と違うながらも天宮さん自身が言いたかった事を補間して、真っ当なアドバイスとして作用してしまう事になるのでした。

悪いことをしようとしたのに感謝されてしまうだなんて…悪党としてこんな屈辱がありましょうか。

闇の暗さを知ることで光を知る…みたいなもので、自分や世の中のネガティブな部分を知ったうえでなお、前向きな未来を目指そうとする。
今シリーズではプリキュアさんとノットレイダーさんが似たような存在として対比されるポイントが多いですが、絶望を知ってもなお明るい未来を信じられるのか否かというのが、両者最大の違いとして浮き彫りにされます。

笑顔に対して猛烈に忌避感を抱くテンジョウさんは、詳しく語られはしないものの、上辺だけで笑っている人々への不信感が根底にある様子です。
テンジョウさんの仮面は、外面と内面の違いへの不信を表す象徴だったのですね。オモシロの為に付けていたのでは無かった。
だってカッパードさんの頭頂部にドラマ上の象徴は無かったから…。


■MASK

いつも楽しそうな顔をしているテンジョウさんのバックボーンが少しだけ描かれ、いつもの楽しげな様子が本心か否か分からなくなってくるのでした。あんなに楽しそうな姿が本意でないなら、それはそれでショックです。

次回は遂に宇宙人バレっぽいお話でしょうか。
いつぞやの布石を考えると、マーベル市民から迫害される可能性がある。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-11-12 00:01
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第39話感想
 今話の名セリフ:「笑顔には、人と人を繋げるすごい力があります。私はこれからも、沢山の人と出会い、交流を深めていきたいです。」(天宮えれな)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第39話「えれな大ピンチ! テンジョウ先生のワナ!」の感想です。
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-11-12 00:49
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第39話 えれな大ピンチ!テンジョウ先生のワナ!
天狗おばさんの思わせぶり回。 変身前に接近してフワを奪う、「プリキュア」の禁じ手をやるかと思ったらなんか天宮パイセンとの和解が示唆されてしまったな。 なぜか笑顔を嫌うジョー・テング先生ことテンジョウおばさん。 天宮パイセンの英語スピーチコンテスト原稿に影響を与えたまでは良かったが、パイセンの過去語りが急に前向きに変化してしまうのは笑った。 パイセンに説教たれるのに夢中になって、フワを...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-11-12 05:00
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第39話「えれな大ピンチ!テンジョウ先生のワナ!」
えれなさん、英語スピーチコンテスト優勝おめ!(^^) 彼女を学校代表に推薦したのは校長先生。 その校長先生、今回の怪物ノットレイにされる^^;^^;^^; なんという災難ヽ(;´ω`)ノ へんしんじゅを使って英語教師に化けたテンジョウ姐さん。 ひかるちゃんたちの学校に潜入! あら結構サマになってるじゃないのww スキを見てフワを奪おうとするも、作戦がこなれてないというか、要領悪い...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-11-17 11:17
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(11/10)#39
第39話 えれな大ピンチ!テンジョウ先生のワナ! スタープリンセスからの通信でスターパレスに移動する。そこでユニのトゥインクルイマジネーションが発動したことを知る。残りの4人もトゥインクルイマジネーションを発動すればプリンセスの力が発動する。学校対抗英語スピーチコンテストが開催される、観星中の代表はえれなに決まる。それを知ってテンジョウがジョー・テングとして英語教師に化けて潜入。目的はフワの...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-11-23 17:12
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第39・40話感想&考察
40話…泣けました…! AI回といい、ララ回は本当に涙なしでは観られない…! スタートウィンクルプリキュア第39話 『えれな大ピンチ! テンジョウ先生のワナ!』及び 第40話『バレちゃった!? 2年3組の宇宙人☆』の感想です。