FC2ブログ
2019年 10月 14日

言ってやれ言ってやれ。

■予告を出さない怪盗は二流

惑星レインボーから奪われたレインボー鉱石の指輪が発見されたと聞き、ユニは再びブルーキャットとなってそれを盗み出そうとする。
対して、盗みはいかんと訴える星奈さん達です。

ペンと違って、奪われたレインボー鉱石を回収しても仲間が元に戻るわけではないのですが、それはユニさんにとっては過去を取り戻す具体的な作業そのものです。
プリキュアさんになってからは過去に囚われていた行為から脱却したのではないか…と思っていたのですが、また再燃してしまった様子です。

宇宙マフィアは宇宙のマフィアであり、ユニさん達は宇宙マフィアが一堂に会するパーティへと潜入し、あっさりと指輪を手に入れる。うーむ、仕事が早い。スパイ風味の話をもそっと楽しみたい気持ちもありますが、そんな尺は無かった。

宇宙怪盗ブルーキャットを追うのはマフィアだけでなく、星空界の安全を守っているらしい星空警察も宇宙怪盗を狙っている。
宇宙中の指名手配犯の匂いを記憶している変態、アン警部補がブルーキャットの前に現れるのです。新人に見えながらも階級が警部補なのでキャリア組なんでしょうか。そんな人材がマフィアのアジトに内偵調査を行っているコトから鑑みても、星空警察はかなり人出不足なのが分かります。宇宙は広いからね…。


宇宙怪盗に対し、盗まれる側の気持ちを想像せよと説教する警部補ですが、大義の為に人を騙して違法な潜入をして良いのかと返されます。
それはバケニャーンとして潜入していた自分自身への罪の認識。ユニさんにとってチクリと刺さった棘なのです。

アン警部補とブルーキャットの行為が同期させられ、両者が似た者同士であると明示されます。Vシネで警察vs怪盗のスピンオフするかな…。

ユニさんは泥棒でアウトローだけど、優しくて好いヤツなんだという事を仲間達は理解してくれている。
「お願いして指輪をくれるはずがない」と、他者の優しさを信じられないユニさんですが、周りの仲間はユニの中の優しさを信じていて、それに感化される事でユニはオクトーさんの優しさを信じてみるコトにする。

意外にもユニさんの話に理解と優しさを示した宇宙マフィアのドン・オクトーさん。描かれていないけど、何か自身と共感する部分が合ったのかもしれない。マフィアにだって優しさはあったのだ。

今話の流れを振り返ると、怪盗行為から潜入、ピンチに星奈さん達が助けに来てくれて、最後は盗みではなく交渉によって獲物を手に入れる…と、大まかにブルーキャット・ユニさんが星奈さんらと出会ってからこれまでに起きた過程が、ギュッと圧縮して描かれているように見えます。
一種、これまでのまとめ回だからこそ、アン警部補に昔の自分を重ねる構図が示されているのですね。

そしてレインボー鉱石の回収は続けるものの、怪盗業は廃業…といった様子なので、現在のユニさんが過去は大事にしつつも穏便になったコトが分かります。
明確に怪盗やめる宣言をするお話は無かったので、これを以てして、ユニさんはアイドル業に専念するコトになるのです。そうなのです。


■怪盗vs警察

本筋の部分ではないのでしゃあないのですけど、ユニを追う警察官がいるならもっと早めに出して準レギュラーにしてほしかったわ…とか思ってしまいます。宇宙には可能性が満ちている…。

次回は仮装大会の中、一人だけ素顔で登場する宇宙人が。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-10-14 15:51
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第36話感想
 今話の名セリフ:「まったく・・・、よくあんな恥ずかしい事言えるニャン・・・。ありがとう・・・。」(キュアコスモ)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第36話「ブルーキャット再び! 虹色のココロ☆」の感想です。
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-10-14 18:44
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第36話 ブルーキャット再び!虹色のココロ☆
アン警部補かわいいなぁうへへ(ケモナー) という劇場版準備回。 宇宙マフィアの手に、惑星レインボーのお宝が渡ったということで久々にブルーキャット出撃、マフィアのボスの宇宙船に潜入。期待どおり、マフィアの調査をしていたわんわんポリスともども拘束され。 お待ちかねのお仕置きタイム、ボスに性的サービスを強要されるユニとわんわんポリス……という触れ込みだったのに星奈たちと天狗おばさんが邪魔に入...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-10-15 07:40
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第36話「ブルーキャット再び!虹色のココロ☆」
11日がユニちゃんのお誕生日だったからか、彼女メイン回。 久々の怪盗ブルーキャットバージョン。 AIちゃん情報で惑星レインボーの指輪の所在が。 宇宙マフィアのドン・オクトーが手に入れた模様。 そういえばオークション回のときにいたなあ^^; オクトーのアジトに潜入する気満々のユニちゃん。 泥棒さんはよくないとひかるちゃん。 あらあら、けんかになっちゃった(>_
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-10-19 15:52
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第35話&36話感想&考察
久しぶりのブログとなってしまいました。 台風19号で被害に遭われた方々に心より お見舞い申し上げます。被災者の方々の生活に、 再び安心がもたらされますよう祈ります。 しばらくはどうしてもブログを書く気になれない日々が 続きましたが、プリキュアを視聴しましたので、 感想を書いておきたいと思います。 スタートウィンクルプリキュア第35話 『ひかるが生徒会長!?キラやば選挙バトル☆』及び 第3...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-10-20 12:55
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(10/13)#36
第36話 ブルーキャット再び!虹色の心☆トゥインクルイマジネーションがなになのか未だ不明。AIがマザーホストのデータを検索してレインボー星の指輪がオークションに 出品される情報を入手する。それは取り返さないといけない、怪盗ブルーキャットの出番。ひかるは盗むのは良くないとユニとは真っ向から対立する。奪われたものを取り返すだけ、先に盗んだものが悪い。取り戻したいのは分かるが盗みは駄目。フワのワー...