FC2ブログ
2019年 10月 07日

武器はドリルじゃないのか…

■楽しいせんきょ

3年生の引退に伴い、次期生徒会長を決定する時期となりました。
生徒会からの立候補がいないため、香久矢さんは星奈さんを後継候補として指名する暴挙に出ます。
あえて生徒会活動について何も考えて無さそうな軽い神輿を担ぎ上げる事で、自分の影響力を発揮して傀儡政権を作り上げるためなのです。
なんと恐ろしい…。

そんな一件を聞くや自ら立候補を願い出るのは姫ノ城桜子さん。
立候補者が複数人いることで、生徒会長は選挙によって選抜される事となりました。
これまでは前会長からの指名による選抜ばかりだったとのことで、それはつまり、この学校が専制政治から民主政治へ遂に移行する事を意味しています。
次期会長候補として名前が挙がるだけで民主制を導入させてしまう女・星奈ひかる。世界を変える女よ…。

キラやば~な学校にしたい☆ と公約を掲げる星奈さんは、率直にその公約では生徒たちの食いつきが悪いと感じ取ります。そこで、香久矢さんの後継候補である事をアピールすべく、政策においても方針引継ぎである事を訴え、さらに各部活の応援に駆け付けると言ったどぶ板選挙を展開する。政治家はとにかく地元の祭りに顔を出さねばならぬのだ。
ただでさえ選挙において地盤を継ぐ後継候補は強いので、もはや勝利は盤石といった雰囲気です。

しかし、星奈さんは生徒会活動に夢中なのかと問われると、判然としない。情熱がある…とも言えないのです。
星奈さんとしての、「成りたい未来の自分」が生徒会長の役職にあるのかと問われている。
情熱が無ければ人間はAIに取って代わられるだけなのです…。

一方で、姫ノ城さんにはそれがある。
独自の視点を基に学校生活の改善点を見出している。
惜しむらくは人望が無い点です。
選挙活動も一人で行っている様子で…つ、辛い…。

そんな姫ノ城さんの情熱を知った星奈さんは、もっと知りたいのだと願う。それは敵を倒すために知りたいのではなく、自分を知ってもらうため、相手の事も知りたいから。

敵…つまり自分とは違う意見や世界を持つ者を知る事で、自分の知らない新しい世界が広がる事となる。
それは姫ノ城さんに対してだけでなく、カッパードさんらに対しても言っているわけで…どうやらカッパードさん達は生存エンドっぽいな、うむ。

星奈さんは姫ノ城さんの方が会長位に相応しいのだと応援しだしますが、姫ノ城さんが生徒会長になる事は「キラやば~な学校」になるコトでもあると言い、それは結果的に星奈さんの当初の公約も果たされるコトとなるのです。ふむ、なるほど。

星奈さんの「知りたい」という想像力・好奇心が、身内だけではなく敵とされる側にも向けられるほどに広がっていることが示されるお話でした。
「前は他人に興味無さそうだったのに今は~」という通りすがり評は、どぶ板選挙でそう見えるだけではなく、実際に星奈さんの世界が広がった事の表れでもあるのです。


■「黒い桜…姫ノ城さん!?」(失礼では)

サブキャラ話が好きな人間なのでホクホクするお話でした。
見え方が変わる事で視聴者自身の宇宙も広がるのだ。

次回は帰ってきた宇宙怪盗。
最近、怪盗してないと猫の集会ぐらいしかやることが無いと気付いてしまわれたのかな。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2019-10-07 22:07 #- Edit
Title :
桜子さん追加戦士で出てほしいくらいでしたw
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2019-10-12 22:35 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>凪 さん
平成プリキュア20周年作のアナザースター枠の可能性がありますので、希望は持ち続けるんです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-10-07 22:58
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第35話 ひかるが生徒会長!?キラやば選挙バトル☆
たいちょー大地に立つ。 次年度生徒会長を決めるということで、わっるい顔して立候補する縦ロールこと大地葉がノットレイダーに利用されるんだなって。 現生徒会長・香久矢パイセンから強力プッシュされて立候補する星奈が、会長になれないんだなって。 全部読めるんだけど、内容は割とちゃんとしていた印象… 誰からも慕われる香久矢生徒会長の真似して民意を掴もうとする星奈に、「星奈ひかるらしい」生徒会...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-10-08 01:19
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第35話感想
 今話の名セリフ:「ここ何日か、ひかるの口から聞くのは『大変』『頑張る』『もっと』・・・。心配になるわ・・・。」(星奈陽子)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第35話「ひかるが生徒会長!? キラやば選挙バトル☆」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2019-10-12 19:09
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第35話「ひかるが生徒会長!?キラやば選挙バトル☆」
ひかるちゃん、生徒会長にりっこうほ! まどかさんにプッシュされ、みんなにヨイショされてその気に^^; キラやば~☆全開の選挙演説ワロタwww 対抗馬は桜子ちゃん! 下手な小細工しなければすんなり会長になれてたのでは^^; 生徒会長になってお茶会やりたい桜子ちゃん。ちょっと私欲がww まどかさんのコピーを目指しちゃったひかるちゃん。 桜子ちゃんは自分らしさを打ち出そうと努力。 ...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-10-13 10:37
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(10/06)#35
第35話 ひかるが生徒会長!?キラやば選挙バトル☆3年生のまどかは生徒会長の後任を決めないといけない。今までは会長の推薦で決めてきた。生徒会で立候補を募るが姫ノ城桜子は、立候補する気だが今直ぐはしない。誰も居ないなら探さないといけない。まどかはひかるに確認する、リーダーの素質はある。勧められてその気になったひかる、生徒会で紹介されると姫ノ城は反対。その場で立候補して二人の選挙が開催されること...