FC2ブログ
2007年 02月 10日
毎度、我がブログをご覧頂きありがとうございます。
おかげさまでカウンターも77777のキリバンを… て、もう80000超えてるし。

いや数字なんて大したコトではありません。
どちらにせよ一番回している人間は管理人ですしね。
とはいえ、皆様への御礼の気持ちは忘れずに。
あざーっす!

と、毎度お馴染みの単語も忘れずに、と。(何か事務的だな)


という事で。
先日募集しました御礼イラストのリクエストの結果発表へと移ります。








お題は海さん「さくらさんであれば、何でもv」でした!!
え? 別にオチとかそんなモノはありませんけど。


いきなりイラスト貼っつけちゃいましたが、こういう構成もありでしょ。



さてさて、既に9割型記事の役目は終えたとは思うんですが、ここでお教えしなければならないのは、01~45から一つ、001~200から一つ、皆様に選んで頂いた数字の意味ですネ。
勘のイイ方は01~45で分かったかなぁと思います。

そうです、てんコミ「ドラえもん」1巻から45巻の意です!

…って分かるかーい。というベタなツッコミはよしとして。
一つ目の数字は「ドラえもん」の巻数を選んでもらう数字だったのです。

ですから、二つ目の数字は勿論ページ数です!


この二つの数字で導かれたページに描かれている、キャラクターの数をばポイント化したのであります!
キャラクターの種類ではありません、純粋にコマの中に何キャラ入ってるかだけです。重複可です。身体の一部でも入っていれば1ptです。

つまり、ジャイアンリサイタルかなんかのモブシーンがあったりすると、数値は跳ね上がるわけですねぇ。
逆に扉ページなんかだと数値は下がっちゃいますのですよ。



では、ココからは参加者の皆様の結果発表、及び追伸と参りましょう。


■たいちょおさん
 13巻170頁 「ハロー宇宙人」――13pt

アナタの無茶振りには正直背筋が凍りました。そんなのありなの!?て。
フフ、その無茶振りが逆に自分の首を絞めませんように…(不敵)
宇宙開拓史かぁー、ギラーミンはシリーズ中でも屈指の悪役として人気が高いんですよね。原作では、のび太が殺したようにもとれる演出があって、以後こういう悪役が出て来ていないのが残念ですよねぇ。

■マサムネさん
 26巻111頁 「森は生きている」――12pt

大丈夫、カウンターが見れなくても死なない!(そういう問題か?)
のび太の恐竜…最近の学説では、首長竜は卵生じゃなくて胎生なんだそうで。
この物語が根底から覆されちゃいますよね。てか、元々首長竜は恐竜では無いんだけれども…あぁ、こんな理屈ぽいコトを言う自分が悲しい…
この映画は物語も勿論ですが、方向性を位置付けた意味で、ドラ映画が他のTVアニメ劇場版と一線を隔すコトになった意味でも重大です!

■雨のユーイチさん
 07巻121頁 「ウルトラミキサー」――10pt

コーンポタージュはよく振らないと缶のソコに粒が溜まっちゃいますからなぁ。ああいう系の飲料は飲み口がド広くなっていてしかるべくだと思うんですが、もっと何とかなりませんかねぇ飲料メーカーさん。
あぁ~でも、ツナ缶みたいに全面プルトップだと、捨てるのに困るのか。
難しい問題だなぁ。
え~っと、何の話?

■海さん
 09巻108頁 「ごきげんメーター」――22pt

優勝おめでとうございます。1コマに4~3人納まっていたコマが多かったのが勝因です。
海さんも宇宙開拓史ですか。ドラ映画の中では結構ハードSFなんですが、それを感じさせない敷居の低さが上手いですよねェ。
ボクはさすがに前と同じ順にリメイクするとは思いませんでしたが、とりあえず世代的に「日本誕生」は見たいっす。

■sorcererさん
 11巻007頁 「もしもボックス」――15pt

キリバンのスクリーンショットを持ってきたら認定してやるよ、ああ!
魔界大冒険、前とは結構変わる部分も多いらしいので、前のをがっつり見ていても新たに楽しめるかと思いますよ。(回し者ぽいな…)
てか、ほぼ見てるって…? ソコまで言うのなら何故全て見んのだー!!(理不尽な怒り)
パラレル西遊記は原作が無いのでVHSを買いました。面白いし、曲もイイっすよね。
♪明日とーいう名ぁの街を目指ーしてー♪

■こきっちさん
 05巻197頁           ――0pt

うは! すいません、便宜上001~200頁と書きましたが、実際に「ドラえもん」は190頁までしか無いのです。
つまりドボンです! 残念!
確かに初期黄金期のモノは何度も見たくなる魅力がありますね。
それに比べると、90年代のモノはちょっと説教くさいのが否めない。
でも、03年以降のはクオリティ高いと思いますよ、ボクは。

■いるかさん
 02巻014頁 「ロボ子が愛してる」――6pt

扉ページでポイント少な目でした。
って、また宇宙開拓史かよぅ!
えぇ~そこまで人気高かったかなぁ? 巷じゃ魔界とか鉄人とかがナンバー1とか言われてるんですが。
それとも、ウチのブログのお客さんは偏った世代の人ばかりなのか?
いや、でも確かにのび太はカッコエエですね。F先生の西部劇好きが爆発してますから。それに、地球人なら誰でもスーパーマンになれるというカタルシスもイイですよねぇ。


というコトで。
こんな感じに仕上がりました。

次回は大台の100,000ですかねぇ… って、ちょっと待って。
50,000から77,777より、77,777から100,000の方が短いじゃん。
てか、もう80,000超えてるしさ。
すぐっぽくないすか? 仕方ないの? そっか…

じゃ、じゃあ、近いウチにまた…
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by sorcerer URL at 2007-02-11 00:05 #- Edit
Title : ・・・サクラ姐さん、何で型を取った!?
うわー 本物の銃で型取ってそうで怖い!!
でも手作りするサクラさん
怖・・・い、いやコワイぃもとい、可愛いです(笑)

こんばんは!
惜しいことにキリ番は踏めなかったよー!
ちっ・・・

ドラえもんは、結構数があるから、
ほんとほぼ見てるとは思うけど、
何を見てないのかが分かんないー

こないだ夢幻三銃士かな?
見たよー
Commented by URL at 2007-02-11 09:16 #7Ae8PPns Edit
Title : さくら姐さーーーん!!それ危険ですから!
おはようございます。
ボウケンジャー最終回後でテンション高めの私です。
まさかまさか、私のリクエストが通ってるとはびっくりでした。
77777アクセスおめでとうを言う立場なのに、こんなにラッキーでいいのでしょうか?
ありがとうございましたv
しかし、調理にデュアルクラッシャーを使う辺り、
さくら姐さん冒険しすぎです(笑)

ポイント換算の仕方は、目からウロコでした。
幸い、自宅にドラえもん9巻があったので
さっそく調べてみました。
2回数えて21ポイントだったので、あれ?と思っていたら・・・
2コマ目ののび太の手を数え忘れていました(笑)

映画の話ですが、私も「宇宙開拓史」はそんなに人気があると思っていなかったです。
私の周りでは「海底鬼岩城」や「西遊記」が人気あったので。
私が一番泣けたのは「のび太と鉄人兵団」なんですが、
「宇宙開拓史」で気に入ってるのは、爽快感と切なさのバランスかな?
のび太の数少ない特技(笑)を活かしたスーパーマン的活劇がとても楽しくて。
畳一枚向こうが宇宙っていうのもロマンでした。
ラストのお別れはいつも切ないけれど、この映画のラストはすごく身近に感じる「さよなら」で大好き。

長々と書いてしまってすみません。
姐さんの強烈な・・・もとい、素敵な
バレンタインイラスト
ありがとうございました(^-^)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-11 15:14 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>sorcererさん
型を丸ごと取ったのではなく、全てのパーツをチョコで作って組み上げたんです、きっと。
だから、BB弾ぐらいなら打てる筈、きっと。

そっかぁーキリバン踏めませんでしたかー。よかった…
二つもリクを描く気は無かったからな!
ちなみにボクは、自分で77774を踏みましたけどね。

「夢幻三剣士」とか「地球創世日記」とかの辺りはちょっと人気の少ないゾーンだから、印象が薄いのかも。「夢幻」はラスト、ジャイスネが出て来ないのはイイのかなぁ…?


>海さん
デュアルクラッシャーはかき混ぜ用にミキサーヘッドなのがコツですね、ええ。
ポイント換算は、つい先頃ドラ全巻収集達成したからこそ出来る荒業です。最初は、キャラ数じゃなくて「の」の字が幾つあるかを数えようとしたんですが、「ドラ」は思いのほか台詞が少なくて(つまり完成度が高いという事ですが)、ポイントに使えなかったのです。

最近、ドラ映画を見返しているんですが、こんなに皆さんにオススメされちゃうと、「宇宙開拓史」観たくなりますねェ。レンタルして来よっかなぁ…
チャーミーやミップル… コア破壊装置…(え?)
Commented by たいちょお URL at 2007-02-12 17:46 #zHTyKSPE Edit
Title : うわ!アナログご苦労様です。
ドラえもん片手に手作業カウントをしている兄さんが目に浮かびました。ご苦労様です。
リクエストネタは自分が今一番困っているネタを振ってみました。
あまりにムチャ振りだったかなと今は反省している。(棒読み)

でもポニーテールなさくら姉さんを見られたので満足。
彼女は髪を結い上げていた方が美しいと思います。

「ハロー宇宙人」って、ドラのびの操るニセ火星人が「総理大臣に会わせろ」ってジャイスネに強要するヤツだったっけ?
それともコケからできた火星人が地球に来るヤツ?
ああけっこう忘れてるなぁ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-12 20:52 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>たいちょおさん
最初の三人中ではたいちょおさんがトップだったもんで、このままトップだったらどうしようかと、マジでひやりモノでしたよ。危ない危ない。

「ハロー宇宙人」はコケが火星人になる話です。
たいちょおさんの指定したページがちょっと後ろだったら、数え切れない数の火星人をカウントしなければならないところでした。
火星人が古墳を作ってるところのコマなんて、それだけで数十人はいますからね。
危ない危ない。
Commented by こきっち URL at 2007-02-12 21:18 #V8ckpt4c Edit
Title : さくら姐さんだーwww
どぼん残念ですけど、結果的に大好きなさくらさんイラストが見られたのでヤッターです。海さんとリクがかぶってましたからね。
姐さん+武器+バレンタイン(季節ネタ)とすんばらしいイラストお疲れ様です。
次回のキリリク企画こそ!!と思ってます。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-13 01:44 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>こきっちさん
50000の時もさくら姐さんだったし、何だかさくら姐さんを描く機会がやけに多いような気がしてならないのですが…。陰謀かなあ…

次回はアクセスが伸びているおかげで、イイか悪いか、割と近いウチかと思いますんで、その時は是非リベンジください。たぶん、同じような企画です。考えるの面倒だから。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :