FC2ブログ
2019年 10月 06日

藤子F作品だと憤慨したサブロー氏が地球に戦争を仕掛けてくると言い出す(言えない)話になるのだろなぁ。

■仙人掌

プリキュアが大量に生息していると分かったチーキュについて調査する為、星空連合は視察員を派遣してきました。
やって来たのは植物型星人のサボローさん。言葉を発さないタイプの星人であるため、翻訳機も用を成さず、コミュニケーションが難しい。
しかし、天宮さんにだけはサボローさんの伝えたい事が不思議と分かる…ようなのでした。
これが花屋の血族の特殊能力よ…。

チーキュの市民生活を見学しご機嫌だったはずのサボローさんでしたが、天宮さんのお宅である花屋を見学した途端、機嫌を損ねてしまうのでした。
植物型星人であるサボロー氏にとって、植物が切り売りされている光景はあまりに見るに堪えない光景だったのではないか…と推察されるのです。
ほんの小さな出来事に愛は傷付いて…。

植物の人身売買! チーキュでは植物への人権が守られていないと連合への報告待ったなしです。

生物としての進化の過程が違う事によって必然的に文化や思想も地球人のそれとは違ってくる、というSF的な視点が端的に示されていて良き良きです。
ここで、チーキュはなんて野蛮な星人なのだと言わないトコロ(言えない)に、サブロー氏の宇宙旅行慣れが見て取れるようにも思う。

翌日、サブロー氏は視察員のサブロー氏ではなく、ただ偶然地球に観光に来た一般宇宙人であったのだと判明します。偶然にも近場に別の宇宙人が来ちゃっただけなんです。よくある事なのです。

なーんだ、だったら宇宙戦争を仕掛けられる脅威は無いんだねヨカッタ…というわけでもなく、天宮さんは視察員かどうかという宇宙やら地球の命運に関わらず、一人の人間同士として理解し合えぬままでいたくないと願う。

テンジョウさんから異星人と分かり合える筈も無いと煽られても、理解しようとする気持ちを諦めないと語る。
同じ言葉を発していても互いを理解することは難しい。だから、理解出来るとか、理解するのが大事…と言うのでなく、理解しようとする努力こそが大事であると語るのです。
他者の内面を知りたいというコト、それは結局相手の身になって考えられるかという、自分自身の内側にある想像力の問題になる。

自分の知らない世界(宇宙)を知りたいと求める事は、自分の内側の想像力を磨く事に他ならぬ。

友達になる気持ちを諦めなかったおかげで、サボロー氏(偽)は開花し、どうやら心を開いてくれた様子。その花は心の花なのね。


■植物に人権無き星

「チャオ」と別れを告げる天宮さん。
それは一応口癖扱いであると設定されていましたが、正直あまり記憶に残っていなかったので久しぶりに言ってくれているような気もする。そんなコトないのかな…?
金尾ボイスの方が圧倒的に印象が強いからかな…。

次回は星奈さんが生徒会長選挙に打って出るの巻。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-10-06 12:51
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(9/29)#34
第34話 つながるキモチ☆えれなとサボテン星人! アブラハムさんから星空連合の視察員が訪れると連絡が届く。じゃあ皆でおもてなししようと張り切っているが中々到着しない。何かが急速に接近して衝突した。中からはサボテンに似た宇宙人が現れた。しかし言葉が通じないので困ってしまう。ひかるのボディランゲージも通じない。母親が通訳のエレナは彼のボディランゲージが通じた様子。もしかしたら水が欲しいのでは?池...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-10-06 18:47
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第34話 つながるキモチ☆えれなとサボテン星人!
天宮えれな:   「ちゃお!」 なかよしだろうが。 星空連合からの刺客(サボテンだけに)かと思われたサボテン星人が、実は無関係な喰わせものだった話。 暑苦しいコートを脱ぎ捨てると全裸…という変態かと思ったら、喋れないトゲトゲの植物星人がボディランゲージしていてそれはそれで気味悪かった。 ここは花売り(意味深)の天宮パイセンが、通訳の母上の影響かどうか知らんけど意思の疎通をはかっ...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-10-07 13:25
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第34話「つながるキモチ☆えれなとサボテン星人!」
ハートマークは全宇宙共通”好き”のしるし♡ 広い宇宙、ペンダントの翻訳機能が通じない場合もあるわけで。 コミュ能力ばつぐんのひかるちゃんとえれなさん。 引き出しの多さで勝るえれなさんの異星人交流術。 お見事でした!(^^) これまでは行く先々であまりいい思い出がなかったサボテン星人。 地球に良い印象を持って旅立って行かれて何より。 まあ、地球でもモンスターにされちゃったけど^^;...