FC2ブログ
2019年 09月 16日

今年の箱玩具は…なるほど。

■EVOLUTION

フワが第2形態へと進化したことはプリンセス達の目論見通りであると言います。しかし、宇宙の平穏にはまだ成長が必要なのだとも。
去年ほど明確に子育て描写がプッシュされているわけでもないので、いつも通りにフワへ餌を与える以外の成長促進法が分かりません。いったいどうすれば…。

などとやっている内にまたもガルオウガさんが来訪です。作中時間で考えると、さっき帰ってすぐ戻って来た感じでしょうか。忙しいやで。

フワを守ろうと頑張るプリキュアさんらに対し、ガルオウガさんは自身の過去を語って無意味さを説きます。
ガルオウガさんは故郷の星と仲間を失い、同じ境遇の居場所なき者たちが集まってノットレイダーが出来たのだそうです。そして、自分の居場所を作る為に他者から奪い取るのです。

ノットレイダーの皆さんの故郷や仲間を失ったという境遇自体はユニさんに近いし、奪われたので奪う側に回るという発想は怪盗をしている時のユニさんにやはり近い。
宇宙怪盗は第三勢力として存在していたけど、その実ノットレイダーさん達と同じだったのだと分かります。

であるからこそ、怪盗から足を洗ったユニさんとノットレイダーさん達との差が浮き彫りになる。奪われたくないから奪わない。怪盗は廃業です。アイドルで食っていくかぁ…。

守れなかった十字架を背負っているガルオウガさん、「守る」というその行為自体が自分を強者の側に立たせる傲慢差の表れではないかと言う。絶望に落ちて希望を捨てた物言いなのです。

かたやプリキュアさんらは、自分たちの強さに関係なく、ただフワを守りたいと思ったのだと言う。まだ子どものフワは未来を象徴する存在だので、フワを守る事は未来を守る事、多くの可能性を守ることになります。

そして遂に誕生した5人技・スタートゥインクルイマジネーション。
5人の想いを重ねるのだとフワは言うております。
ユニさん合流以来、お話やペンの貸し借りといった描写などから、互いのイマジネーションの共有というテーマを描いておりましたが、それが想いを重ねるというカタチで5人技に昇華するのでした。

てゆか、まさか進化したフワ自身が今年の箱玩具だったなんて…。
まだそんな手が残っていたのか…やられた…。

さらにフワを成長させるためには、トゥインクルイマジネーションなる何かを集めなければならないと助言を受けます。
宇宙の何処にあるのかも、どうやって発見するのかも分からない謎の何かを求めて、冒険は終わらないのです。
一方で、器たるフワを回収して別の何かを注ぎ込もうとしているのがダークネスト様です。
トゥインクルイマジネーションか、あるいは別の何かを注がれるかで、成長が分岐するポケモンらしいです。

未来の可能性は一つでは無いし、闇落ち成長ver.もプレバンから発売する可能性はあるのです。


■ペガサス座

プリキュアさんは星空連合への加入は見送られる事となり、何とかシビルウォーは回避されました。
加入したとしてもテーマ的にネガティブとまでは言えない…と思いましたが、やはり現状のバランスが丁度いいという解釈でしょうか。

次回は箱玩具としてのフワが暴れる様子で、キャラクターとして箱玩具の宣伝が出来るのは上手いなと感じています。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-09-17 18:59
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第32話 重なる想い☆新たなイマジネーションの力
淫獣玩具販促回。 「フワを育てよ」とのスタープリンセスの命令で、フワを猫かわいがりして飯を喰わす星奈たち。 なんかかわいくなくなった上に手間がかかるようになった淫獣に、とっ捕まえたガルオウガ様もがっかり気味。 そのガルオウガ様は、ユニと同じように故郷の星と仲間とを守れずに失った、オレヨエーとまたぞろ自分語り。 スタプリのおっさんどもは自己憐憫好きな。 つらい過去を背負っているんだかな...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-09-19 12:23
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(9/15)#32
第32話 重なる想い☆新たなるイメジネーションの力 12の星座のプリンセスのカラーペンを集めたことでフワが成長した。しかし未だ成長過程の途中であり成長が終わらないと大いなる力が蘇らない。それにはユニも怒り気味。大いなるトゥインクル・イマジネーションの力が必要。それが何処にあるかは不明で困ってしまうが、ひかるは前向き。現実に戻って先ずはフワに食事を与えてみよう。満腹になっただけだった。トッパー...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-09-23 04:00
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第32話「重なる想い☆新たなイマジネーションの力」
プリキュア・スタートゥインクル・イマジネーション炸裂! ガルオウガさんのリベンジマッチは見事返り討ちに^^; スタプリガールズ5人技犠牲者第1号になっちゃいました。 格闘戦はプリキュアと互角以上に戦うも。 守勢に回るとやっぱ脆いところがある感じ。 ちょっと抜けてたところもあったし。なんか憎めないキャラになってきたなあ。 負けてもあれこれ言い訳しないガルオウガさん。 闇落ちする前は...