FC2ブログ
2019年 08月 26日

鬼。

■Artificial Intelligence

ララさんの故郷、惑星サマーンへと遂に到着しました。
サマーンは合理性や効率性を重視し、AIによる管理が行き届いた星。
住民はみんな同じ共同住宅に暮らし、インフラ整備の効率化と、環境への影響を最小限にしているという。
仕事もAIが個人適性を考慮して決定し、食事もAIが調合したグミだけを食べている。少食。

いつぞや読んだ本によれば、居住スペースというだけなら、500立方mの共同住宅があればそこに10万人が居住できるともいいます。そういった合理性を推し進めた星なのだなぁ。

星空連合に非加盟の異星人を連れて来てしまったララは言い訳に苦慮するも、AIが誤魔化す事で難を逃れます。
人工知能がウソをつくという衝撃的なシーンがさらりと描かれていますが、次回への布石の様子です。
宇宙航行から帰還した宇宙船のAIはマザーAIとデータを同期するとのこと。これによって宇宙船のAIは上書きされ、いわば別人格にリセットされてしまうのだとか。SFめいてきた…。

プリンセスの力ことスターカラーペンを発見して表彰される事となったララの兄・ロロ。AIの指示通りに調査した結果、見事発見出来たのだそうです。
かたやAIをあまり利用しないララさんはサマーンにおいては落ちこぼれ扱い。
視聴者的には、こちとら十本程度集めとるがなというマウントを取りたくなりますが。

膨大なデータによる正確な社会分析が可能になり、共同体としての社会が進化した結果、個人としての判断が不必要になった世界。
AIの指示によってのみ判断し、全ての作業を行うその世界において、人間が動く必要性はあるのかと思いつつ、それもまた機械より人間が行った方が合理的だと判断されただけの事なのかと帰結するわけで…うむむ。
「みんなの為に」が進んだ先で「自己」が消え、未来の可能性を一つに絞られてしまう自由なき世界。

更にはプリキュアさんらを星空連合に加入させようという動きもあるという。シビルウォー勃発まったなし…。

プリンセスの力を幾つも回収している事、プリキュアさんになった事などを家族に話すかで逡巡するララさん。データを同期、共有するAIとなるのか、あるいは…という。
同様の悩みを抱えている香久矢さんからは、まず自分の気持ちを大事にすることだと助言される。

報告するもしないも、まずは自己の気持ちが何たるかを確認せねばならない。となると、報告どころかウソをついた宇宙船AIには「気持ち」が存在しているのだと分かる。
それはまさしく完全なる人工知能たりえる…。

テーマ的には劇中悪が蔓延しているような惑星サマーンですが、ララさん自身は家族への愛情が深いと分かり、この星のシステムをただ全否定して済むワケではないのだなと感じられる。


■WANTED

てなことをしていると、プリンセスの力を強襲しようとした容疑者としてララさんが手配されてしまうのでした。
プリキュア5人中2人が指名手配だなんて…。

いや、指名手配の容疑者でもプリキュアにはなれるという可能性の広がりを感じろという事かもしれない。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-08-27 00:00
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第29話感想
 今話の名セリフ:「ララは、どう思っているのですか? 自分の気持ちに従うべきです・・・。」(香久矢まどか)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第29話「ただいまルン☆惑星サマーンのユウウツ」の感想です。
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-08-27 06:40
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(8/25)#29
第29話 ただいまルン☆惑星サマーンのゆううつ 遂にララの故郷、惑星サマーンに到着。ララの表情は曇りがち。全員が大きなビルに住むのは合理性の追求から。宇宙船の識別信号からララの上司ククが駆けつけた。作業報告書を提出していないので叱られる。ひかるたちは星空連合に加盟していない地球人なので正体が明らかになると問題になる。パーソナルAIが緊急時で保護が必要だった宇宙人と紹介する。パーソナルAIはマ...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-08-27 14:02
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第29話「ただいまルン☆惑星サマーンのユウウツ」
惑星サマーンにとうちゃく! 早くもキラやば全開のひかるちゃんww 効率第一主義のサマーン人の皆様。 老若男女問わず”語尾がルン”は共通なのね^^; とにかくAI頼みのサマーン星人。 全てを統括するマザーAIまであるのか。 これマザーが暴走したらマジヤバなんじゃ。 ダーティペアTV版1話を思い出した管理人は昭和^^; 星空連合のトップにララちゃんファミリー。 怒涛の初登場キャララッシュ...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-08-30 19:03
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第29話 ただいまルン☆惑星サマーンのユウウツ
ついに惑星サマーンに到着。 終始星奈がやべぇ奴に戻っていて懐かしかった。 オヨ子のご両親、双子の兄上や上司のジジィ登場、オヨ子はサマーンでは下級の職員だった。 ご両親は重要なポストに就いてるようだし、兄上は勲章を授かるくらい優秀なハンドシェイカー。 オヨ子が劣等感に苛まれているのかと思ったら、星奈たちの身を案じていたというのは意外だった。 プリキュアであることがバレると、宇宙星空連合に...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-09-01 05:41
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第28・29話感想&考察
里帰りなのに浮かない表情のララの謎が解けました…。 スタートウィンクルプリキュア第28話&29話 『燃やせハート!職人フレアとロケット修理☆』と 『ただいまルン☆ 惑星サマーンのユウウツ』の感想です。