FC2ブログ
2019年 08月 19日

突如顔の良さをアピールする回。

■PLASMA

宇宙船を修理する為、プルルン星の中心部へとやって参りました。どんな宇宙船でも直してしまうと噂の整備工はプラズマ星人のフレアさん。
自ら噴き上がる炎を用いて、金属を溶かせるのだといいます。

自らが窯になってしまうとは便利な…と思ったものの、熱を上げるためには燃料という名の食べ物と、ふいごによって空気を送り込んでもらう必要があるのです。火種を持ってる以外はそんなに便利じゃなかった。
これは、フレアさんは凄い才能を持ってはいるんだけれど、それでも仲間が居なければその力を発揮することは出来ないというプリキュアさん的なテーマが表れているとも言える。

天宮さんと香久矢さんは、ふいごによって空気を送り込む役を担うコトとなりました。自分たちの船を直したいのなら、自分たちも汗をかけと言うのです。なるほど(なるほど?)。

しかし、なかなかな重労働にさしものふたりもダウンしてしまう。
そんなふたりに「お前らのハートはそんなものか!」とフレアさんによる喝が入る。体力の限界を精神の限界だと論点をずらされている…恐ろしい職場…。

プルルン星は水の惑星であり、時に強烈なスコールも発生する。炎の身体を持つフレアさんにとってはあまりに過酷な環境であるが、曰く、プルルン星に自ら降り立つことが若かりし頃の夢だったと言います。
プラズマ星人にとっては過酷すぎる環境ゆえ周囲には強く反対されたものの、自分で確かめもせずに無理だと決めたくはなかったのだと。

確かめもせずダメだと言わないのだと、これは星奈さんも初めから言っている。可能性を自分で狭めてはいけない。心の中の宇宙は自由たれ。
天宮さんと香久矢さんも、自分で自分の限界を決めていたのではないかと反省します。体力の限界は精神で突破するしかない。

限界は超えるためにある!とリュウソウジャー君らと同じ事を言う。


■FLARE

火を熾す話に終始していて、実際の修理シーンはバッサリと切られていたのが思い切りが良い部分です。修理工なのか鍛冶屋なのか分からなくなりそうですが、地球の常識は宇宙では通用しないのです。そうなのです。

次回はようやく目的のサマーン星。
しかしもうちょっと、モジャ公というか999的なフォーマットを楽しみたい気もする。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-08-20 00:01
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第28話感想
 今話の名セリフ:「自分の事って、自分じゃよく分からないんだね・・・。」(天宮えれな)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第28話「燃やせハート! 職人フレアとロケット修理☆」の感想です。
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-08-20 17:53
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第28話 燃やせハート!職人フレアとロケット修理☆
朝日ソーラーじゃけん。 ロケット修理をしてもらいに、暑苦しいプラズマ星人の職人のところへ……入口の床が熱くて脚を抱える星奈の太ももが眩しい、頑固職人だかなんだか知らんがプラズマ星人が助平だ。 香久矢パイセンと天宮パイセンが炎の勢いを絶やさないためにハァハァ、汗と雨でブラが…頑固職人助平だ。 その助平親方、大志を抱いてプラズマ星から出稼ぎに来たと自分語り、やたらと根性論を振り回す苦手なタ...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-08-20 20:10
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(8/18)#28
第28話 燃やせハート!職人フレアとロケット修理☆ 遂にヤンヤンの故郷、プルルン星でロケットを修理してもらおうと中心街に到着。フレアさんはプラズマ星人で熱い人。ヤンヤンの紹介なので修理を受け入れてくれる。しかしひかるたちの熱いハートを見たいと食料のサンゴ肉を焼く係と ふいごで風を送る係に任命される。まどかとエレナが風担当で頑張って炎を高温にすべく頑張るが疲れて力尽きてしまう。炎の勢いが衰え雨...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-08-23 16:06
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第28話「燃やせハート!職人フレアとロケット修理☆」
ようやくロケットの修理にこぎつけたスタプリガールズ。 職人フレアさんは火の星、プラズマ星のご出身。 修理してほしいなら根性見せえやということで。 力仕事任された上級生組、 腹が減っては鍛冶はできぬ、栄養補給のステーキ作り担当の下級生組&ユニにゃんこ。 雨が降ってきてお仕事中断。 予告でケンカしてるように見えたえれなとまどか。 お互いをヨイショしまくってただけでした^^; 水も...