FC2ブログ
2019年 08月 12日

水が平気なネコ。

■ラゴン

宇宙船の修理とヤンヤンさんの帰郷の為、プルルン星へとやって来ました。ワープも推進力も無い中、どれほどの時間がかかったのやら。
プルルン星は水の星。巨大な水の中にある気泡の中で人々は暮らしているという。

そんな水の惑星へとせっかくやって来たのだから泳ぎたいと提案する星奈さん。宇宙探検(遭難中)でありつつ、夏らしいイベント回はしっかりとこなしたいのです。近いうちにスペース盆踊り回がありそう。

しかし周りは全てが水中の星。呼吸も出来ない中で水泳など出来る筈もないということで、星奈さんは半魚人への変身を所望します。そういうことなの…?
ヘンシンジュなる装備によって半魚人ではなく人魚に変身することで落ち着きます。これが本人と運営側との折衷案なのです。

このヘンシンジュ、効果が切れそうになると光ってお知らせしてくれる機能付きです。赤く光って危険を知らせるのは宇宙でも万国共通だろうというイデ隊員の言葉が思い出されます。

まだ宇宙船は故障したままなれど、人魚となってひと泳ぎして楽しむ一同です。変身するというユニさんにしか出来なかった行為をみんなで共有し楽しみます。
共通体験というだけでなく、想像や未来をみんなで共有するというコトがペンの受け渡し同様に、テーマの体現として描かれます。

これによって「変われるって楽しいね」と星奈さんは言う。
変身、つまり未来へ向かっての変化を、楽しい事だと前向きに捉えている。
ユニさんは過去に囚われがちな方なのだけれど、変身という未来に向けてのテーマも持っている方なのだなぁ。

そこへ颯爽と現れたのはバケニャーンに恨みを募らせるアイワーンさんです。絶対に許さない。
敵さんがプリキュアさんの周囲に偽りの潜入をする事は過去何度もありましたが、敵組織側を騙す展開というのはあまりありません。
当然これは行為が反転しているので、ユニさんがした事はかなり悪辣であると受け取られても仕方ない。

居場所がなくなったと言うアイワーンに対し、これまで他者の居場所を奪って来たではないかと反論される。所謂ネットでよく見かけるブーメラン論法とかいうあれ。
しかし、それでは自分がされたコトは相手に仕返ししても良いという復讐の正当化であり、結局アイワーンさんのする事を肯定する理屈にしかならない罠なのです。

復讐は過去に囚われる行為で、それは過去を取り戻そうとするユニさんとも近しいのですが、上述されている通り、変化を受け入れるのか否かによって両者には差があるのだと語られます。

変わる事(未来)は楽しい。一方で、変わらない思い(過去)もある。そのどちらも抱えて進んで行きなさいと訴える。
そう、それこそがジオウとアナザージオウの違いだったんだよなぁ(ぇ)。


■プリキュアシリーズ16号

イベント回定番の「せっかく楽しんでいるのに邪魔しないで!」ではなく、変身要素とユニさんの抱える事になるドラマが合わさる事で、パッと見はいつもの水着回でありつつ、今年のシリーズだからこそ出来上がるお話になっていてなるほどなぁと感じさせます。
一口に水着回と言っても色んなアプローチがあるのだと。これは盆踊り回にも期待がかかります…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from のらりんすけっち at 2019-08-12 05:34
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第27話「海の星!人魚になってスーイスイ☆」
ヤンヤンちゃんのプルルン星へれっつらごー。 ロケット推進は俺に任せろのプルンス。 ヤンヤンちゃんのためならたとえ火の中水の中。 あらあら、恋が芽生えちゃった?(^^) 水の星、プルルン星は宇宙の水族館みたい。 ヤンヤンちゃんのアイテムで人魚に変身だ! 第1インスピレーションは”半魚人”だったひかるちゃん^^; さすがUMA好き陽一パパンの娘www 人魚変身バンクが大変よろしゅうござ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-08-12 11:33
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第27話感想
 今話の名セリフ:「たとえどんな姿に変わろうとも・・・、私は私・・・。」(キュアコスモ)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第27話「海の星! 人魚になってスーイスイ☆」の感想です。
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-08-12 12:51
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(8/11)#27
第27話 海の星!人魚になってスーイスイ☆ 宇宙船の修理のためにヤンヤンを故郷に送り届ける。軌道修正は全てプルンス頼り。故郷のプルルン星は水に包まれた星でいくつもの水槽があるみたい。ひかるはその中で泳ぎたいが息ができなくなる。ユニみたいに変身できれば良いのに。ユニの変身は外見だけで中身は変わらないから無理。半魚人にならないと水中を自由には泳げない。でも半魚人になるのは誰も望まない。それならヤ...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-08-13 01:34
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第27話 海の星!人魚になってスーイスイ☆
がっかり水着回。 東映様も今年は腰が引けてるな。 そういえば関西では高校生男子が棒と玉の摩擦か(ネタバレ中尉) ヤドカリ星人のペンダントでの変化、一瞬星奈たちの太ももが見えた…だけの実質人魚回。 人魚なんて半魚人と一緒ですよ!ニンゲンがどこから来るのか、パパもママも教えてくれない謎の部分が見たかったのに。 チンアナゴが出たり入ったりして「オヨオォォォオ?!」は暗喩ですか? ヤドカリ星...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-08-17 04:23
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第26・27話感想&考察
またしてもブログ放置で実にすいません。 こう暑いとどうしようもなくてもう…(;^_^A OPにユニ(コスモ)追加! ナチュラルに追加戦士が入るのは見ごたえがあります。 フレッシュの時はパッションがこれでしたしね…!未だに忘れられないorz スタートウィンクルプリキュア第26話&27話 『ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティー☆』と 『海の星!人魚になってスーイスイ☆』の感想です。