FC2ブログ
2019年 08月 06日

アナログ特撮はよいものだ…

■宇宙からのメッセ―ジ

ララの母星サマーンより双子の兄のメッセージが届く。プリンセスの力を発見したのですぐに帰還せよと。
夏休みだので泊りがけで惑星サマーンまでの旅行計画が立ち上げられ、あれよあれよと地球を出立。

ワープの失敗によってフワッとした小惑星、ショウフワックセイに不時着してしまうトラブルも発生。名前があまりにくだらなくて実に良きです。

目的地に到着するまではパジャマパーティが開催される。泊りがけなので宇宙探検とパジャマパーティが同時に展開できるナイスアイディアです。
クラシックなB級SF映画を堪能し、各自の家族語り。
最近の宇宙船はVHSの再生が出来るんや…。

お泊りに厳しそうな香久矢さんのお父上は、行きたいならば行けばよいし、見聞を広めなさいと言う。
いわば自由意思を尊重する発言で、家族は一緒という画一性を重んじる発言の多いお父上からこの言葉が出る真意が気にかかる。視聴者視点でそう見えるだけで、実はもっと柔軟な思考なのだろうか。

父や祖父が留学しているので、自分も留学するのが当然だと思っていたという香久矢さんだので、暗に自己の意思を示せと誘われているようでもある。

星奈さんは一人で遊ぶのは楽しいが、みんなで遊ぶのはもっと楽しいのだという宇宙の真理に到達した。他者と居る事で知らなかった世界を知り、新たな自分の宇宙を広げるコトが出来る。
人の出会いは宇宙探検と同義なのだ。

そんな折、ヤドカリ型の星人ヤンヤンが密航者として発見される。
ショウフワックセイに不時着した際、乗り込んだのだという。こんなにショウフワックセイを推してくれるのは最終回辺りでの伏線だったりするだろうか…。

宇宙空間でも突然の強襲はお馴染みとあって、いつも通りにカッパードさんがやって来る。
パジャマパーティを経て連携力が上がったプリキュアさん達のパワーが炸裂です。パーティをすればするほどプリキュアは強くなるのだと必勝の理論を語る。
確かに…過去のプリキュアさんも何かにつけて、しょっちゅうお祭りごとに参加していた…あれはパーティ強化理論による修行編だったのか…。


■語尾星人

宇宙探検といえば宇宙船の故障は定番…てなわけで次回はヤンヤンさんの母星に行って水泳を楽しむ模様。
今回同様、宇宙探検と夏休みのイベント回を同時に消化していく構成でなるほど。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-08-07 21:28
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第26話 ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティ☆
オヨ子の兄から連絡が! ペンが見つかったからサマーンに帰れと。 謎に包まれていたオヨ子の家族が見られるかと思ったら、もったいぶる作戦。サマーンに到着するのは高校野球が終わってからか…。 よほど変人らしい兄上を恥ずかしがるオヨ子に、家族は多種多様だと言い聞かせる仲間が一本スージー通っていてよし。今期の家族はほぼ全員変態だからな。 長旅になるので、ロケットの中でパジャマパーティ。 ニン...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-08-08 18:42
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(8/04)#26
第26話 ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティー☆ 花火を見ているとララの兄ロロから連絡が届いた。故郷の惑星サマーンでプリンセスの力が発見された。早速、急行しようとするがララは一人で帰りたい。何か知られたくない事がありそう。サマーンは遠くて1週間もかかるから。それならどうして通信が届いたの?以前に宇宙に向かった時にデータを受信していたのを解読して現在届いた。宇宙人で映画監督のアブラハム監督...