FC2ブログ
2019年 07月 30日

衝撃波はルールの範囲内か否か。

■FES

世間は夏休みという中で開催されるは町内の夏祭り。
せっかくのイベントにユニさんも駆り出される事となりました。
てゆか、ユニさん普通に野宿してたのは、そこそこショッキングな出来事なのではなかろうか…。持ち歩きの居住スペースも食い物も無さそうだし…宇宙怪盗に社会福祉が行き届いていない実態を見てしまった。

ユニさんが人気の多いお祭りに出向くと、あれやこれやと珍しいために耳目を引く。
チーキュの極東における祭り文化に触れあう中、この星にも花火があるのだと気付きます。
ユニさんが故郷の星で見た花火は、まだ生身であった頃の仲間やオリーフィオとの思い出です。
そんな過去を思い出す事で、それが失われてしまっている現状を辛く感じてしまう。

今の私は本当の私ではない、とユニさんは言います。
それは言葉通りに変装しているからでもありますが、過去を失っている自分の状況でもある。お祭りで遊ぶために地球へ来たのではなく、ペンを集めて故郷を取り戻したいだけなのだと。
過去を取り戻しに来ているのであって、今を楽しむ必要はない…という。

かたや、同じく異星の民であるララさんは、仲間と楽しむことによって心の中の宇宙が広がるのだと言います。
ララさんも序盤は「過去」のデータ至上主義でしたが、今ではまんまと星奈さんに染め上げられている。
「今」を楽しむこと、仲間と一緒に居るコトによって、心の中の宇宙・「未来」の可能性が広がっていくのだと理解するようになりました。

ユニさんは一人でいるタイミングで強襲を受け、パフュームで実弾を放とうとするもペンの持ち合わせがないと気付きます。
今まで技の度にペンを借りていたのはコスモさんの取り分が無かったからなのか…。

つまりコスモさんが持っているのは変身用のペンだけなのかな。
スターカラーペンは未来を描くペンなので、コスモさんは現状で一つの未来しか持っていないのだと解釈し得る。しかし、仲間が居ればペンを拝借して、別の未来・可能性が誕生する。ペンの貸し借りは、未来の共有と可能性の広がりを示唆している。

ユニは私たちが守る!と、ここでスターさんたちが助けに入るもあっさりとコテンパンにされてしまう。
コスモさんは記憶の中から分身ノットリガーの特性を伝えて状況を変える。
「過去」だけでも、「今」や「未来」だけでもダメだけど、それらが繋がった時に未来が変化するのだと描かれているのかな。

一仕事終え、ユニさんはみなさんと花火を見る。
昔の思い出だった花火が、今度は新しい思い出として積み重なる。
未来に少し踏み出すユニさんです…。


■餌付け

宇宙怪盗が着々と飼いならされていきます。
やはりネコじゃなくてイヌなのでは…。

次回はお盆も近くなのでララさんの里帰りの巻。
これだけ奇妙な星を巡った後で、どれだけ偏屈な故郷なのか…。


関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2019-08-06 21:01 #- Edit
Title :
宇宙怪盗さんも段々と牙を抜かれてきましたねw
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2019-08-06 22:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>凪さん
宇宙を駆ける大怪盗もしょせん飼い猫になるしかないんですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-07-30 23:56
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(7/28)#25
第25話 満天の星まつり☆ユニの思い出 今日は観星町で夏祭り、星祭が開催される。ユニも誘って楽しみたい。木の上で暮らすユニを発見して強引に浴衣にお着替え。ひかるの浴衣でドレスアップ。ララも動きにくいけれど可愛いとご満悦。ユニは花火を見るとレインボー星での花火を思い出して辛い。学園のアイドル、エレナとまどかはお祭りでも大人気。その間のユニも目立ってしまう。ひかるの従兄弟だと説明してなんとか納得...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-07-31 20:08
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第25話 満天の星まつり☆ユニの思い出
夏休みなのに浴衣回。あっいいのか。 ユニは浴衣を着ても、耳と尻尾が……でも誰も突っ込まないんで、単眼でも大丈夫そうだな。 ネコ星人にネコのお面を被せるとかほとんどイジメ、 ユニ:   「あなたたち、私をハメたわね?!」 夏のえっちぶっくをそれとなく牽制する上坂がちょっとかわいかった。 射的、輪投げ、金魚すくい、プリキュア行く屋台、草一本残っちゃいねぇという。テキ屋のおっちゃんた...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-08-02 18:21
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」
夏祭り!浴衣回!みんな可愛い(^^) 相変わらずの気まぐれにゃんこをお祭りに引っ張り出すひかるちゃんww 観星中の生徒たちもお祭りに。 ユニちゃんやっぱ目立つのね。 今回はひかるちゃんの親戚ということで異星人バレ回避^^; タツノリの軽さにユニちゃんぷんすかww 気合の一撃で射的の景品全部倒したまどかさんワロタww えれなさんは輪投げで百発百中! 下級生組はヨーヨー釣り。ララちゃんお...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-08-04 07:43
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第25話感想&考察
25話にして、ユニは未だ野良猫生活らしいですよ…(驚) スタートウィンクルプリキュア第25話 『満天の星まつり☆ユニの思い出』の感想です。