FC2ブログ
2019年 07月 23日

別の宇宙から来たんだよなぁ…

■SMILE

実はピアノも演奏できるという香久矢さん。最近は弓道や生徒会、プリキュア活動にペン探しで練習時間が取れていないとか何とか。ペン探しなんて休日全部潰れますからね…。

香久矢さんがピアノを弾いていて気になる事には、コンクールで賞を取ったのが会場を笑顔で包んだ演奏者ではなく正確に弾いた自分であったこと。
本当の勝者は自分には出来ない事をした彼女ではないのか…?
どうやったら聴取者に笑顔になって貰えるのか、宇宙的アイドルに聞いて見ても分からない。
これはピアノを弾きながら歌って踊る布石かな…(違う)。

そんな折にやって来たのは雪と氷に覆われた惑星アイスノー。
早速遭遇した第一星人はユキオさん。何だかとてもジャパンチックなお名前にも聞こえますが、ウルトラマンタロウと同様、宇宙でジャパンチックな名前はポピュラーなのかもしれません。

偶然にもペンを持っていたユキオですが、ユキオはイルマさんという美女を笑わせようとご執心です。
ユキオはイルマさんが笑わないのはこの星に何も無いからではないかと言うも、星奈さん達は雪と氷の中でも楽しいことはあると伝授する。
雪が当たり前すぎる雪国の地元民と、雪が珍しい観光客のようでもある。自分では気づかない面白さを、視点や捉え方によって、別の誰かは気付く事もある。

つららによる演奏でイルマさんに楽しんでもらおうとなるも、やはりイルマさんは表情筋をピクリともさせない。やはり自分の演奏では人の心を動かせない…と感じる香久矢さんですが、ユニさんの歌と、みんなのクラッピングで演奏は楽しいモノへと変化する。

人に楽しんでもらうためには、まず自分が楽しむ事だと気付きを得る香久矢さん。自分から他者へと楽しさは広がっていくモノなのだと。
今回手に入れたペンをセレーネさんが使用してからコスモさんにパスしていましたが、これはセレーネさんが販促期間を心得ていたというのもありますが(?)、自分から他者へと楽しさ(明るい未来≒ペン)が伝わる事を表しているのかなぁ。

実はゲラだったと判明したイルマさんは、笑ってしまってユキオが気を悪くするのではないかと気遣っていたのだという。
確かに肉体欠損ギャグと捉えると、笑っていいのか悪いのかギリギリの印象ではありますね…。


■FutureTIME

楽しさは自分からみんなへと広がっていき、それは明るい未来の伝播でもあると語られるお話でした。
これの逆が、前回のコピーフワ(お腹空いた≒不安な未来)の増殖・拡散なんですね。今年の春映画でも同じ事(憎悪の拡散)が語られておりましたなぁ。

まだ微妙に打ち解けきれないユニさんを、次回はお祭りに誘ってみる。と同時にテレ朝のイベントの宣伝にもなる高度なタイアップです。なるほどなぁ。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-07-23 03:04
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(7/21)#24
第24話 ココロ溶かす!アイスノー星の演奏会☆ まどかはピアノコンクールが近い、しかしやる気が出ない。地球の夏は暑いと宇宙船で飛び出すひかるたち。ひかるはかき氷を食べたくて機械を持参。宇宙船の冷蔵庫も不調。エレナもかき氷はよく作る、妹弟たちには宿題が終わってから。まどかのペンダントが反応する。水瓶座の反応した場所はアイスノー星。そこで雪だるまみたいな住人、ユキオと会う。彼は鼻を色々と取り替え...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-07-24 00:34
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第24話 ココロ溶かす!アイスノー星の演奏会☆
なんで夏休みに寒い星に行くの?! サブタイトルを見てテンション下がったのは初めてだった。 「氷だぞ、雪だぞ、水着ないぞ?」 本当にツマンネー星だなアイスノー星。スケート、スノボ、雪合戦は冬にやれ。 そんな氷と雪の星・アイスノー星での、雪だるまと氷女とのロマンス。 決して笑わない氷女を笑わせてくれたら、鼻に着用しているプリンセススターカラーペンを譲ってやるという他力本願雪だるま。 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-07-28 07:33
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第24話感想&考察
5人で星を作ってるーーー!! ユニも馴染んでいて、なんだか感動する新提供イラストでありました…。 スタートウィンクルプリキュア第24話 『ココロ溶かす!アイスノー星の演奏会☆』の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2019-07-30 09:01
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第24話「ココロ溶かす!アイスノー星の演奏会☆」
久しぶりのカラーペンゲット回。 ラストスパートかけてきた感じ。 毎度ながら、さくっと宇宙に向かうスタプリガールズ^^; みずがめ座のペンの反応あり! 到着したのはアイスノー星。 さっそく星の住人、ユキオに声かけられるガールズ。 ちょいとナルシスト気味のユキオはどう見ても雪だるま^^; 鼻を取り替えるのがアピールポイントのようで。 とっておきの鼻がカラーペンだったwww ペンごとによくシチ...