2007年 02月 05日
前回をおさらいしておくと5%増しで楽しめます。

ま、時にはこういうオチも許してよ…

いや、今回は何げに描くポイントは結構あったんですがね。
皆さんが前回の続きを見たい見たいと言うからさぁ~(そーだっけ?)。
来週最終回だし、今回しか機は無かったのです。


チーフは行方不明。
ボウケンジャーは変身不可。
街中にはカースが溢れる。
雨で寒い。
とんがり野郎。

どうしようもない絶望の描写が好いですね。かなり好きです。
変身出来ない! というエピソードは元来大好物なのです。
絶望感に悲壮感がつのる感じが堪りません。サディスティックだねぇ。
どう考えたって実力では勝てない。でも、戦うっきゃ無いんだッ! という真のヒーロー魂が試されるのです。
今回はそのオーソドックスな形でありつつ、ちゃんと5人全員の動機付けが描かれ、最後に爆発するという、かなり燃えさせて頂きました。

いやぁ、イイ最終回でしたね。
いや、マジであれで終わっても好かったよ。レッドは殉職ってコトだけど。


5人がそれぞれ、自分の宝物を守る為に集まるってトコロに収束する様が凄く見事でしたよ。

真墨は自分の居場所。

さくら姐さんは心からの笑顔。

菜月は間宮菜月としての皆との思い出。

高丘さんは使命ではなく冒険。

蒼太は信じ合える仲間。


――結局、「ボウケンジャーの仲間たちとの冒険」という一点に集約されているわけです。皆さん、思っている事は一つ。
同時に、この1年間で培ってきた各キャラのエピソードが活かされていて、1年間観ていたからこそ楽しめるってモンですね。
サージェスの非情さもしっかり活かされていますしね。
ま、どっちかと言うと前半のエピソードからの抜粋が多い感じですけどね。會川さんだから、当然といえば当然ですが。
なんかクライマックスぽいよね。いや、そうなんだけど。


均等に見せ場が用意されているってのは気持ちイイものです、まさかダークシャドウにまで美味しいトコロがあるとは思わなんだけど。
でも、確かにああやって蒼太を励ます事が出来るのはシズカだけなんだもんなぁ…美味いもんです。
ゲッコウ様も普通にイイ人に成り下がってますしね(なぬ?)。


で、来週は最終回ですか。ボイスの正体は…


今週のスペシャルファイルは「新戦隊」。
獣拳戦隊ゲキレンジャー。プロデューサーの塚田さんは同じFチルドレンとして、シンパシーを感じているので、頑張って頂きたいです、はい。

え、300記事め?

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by けろりん URL at 2007-02-06 14:11 #aG0w80Jo Edit
Title : 期待に応えてくれてありがとさんです!
TJ-type1 さん、こんにちは!

前回、すごい反響でしたからね~。
てか、反響ありすぎな気も…ってくらいで(笑)。
ちょっと期待していました!続編を!

文字通り、身ひとつで帰ってきたわけですね!
漢だなあ^^

でも、実際、置いて行ったはずのジャケットを着ていたということは、取りに戻ったというわけで…ちょっと考えるとまぬけですね。

今回は本当にいいお話でした。
ボウケンジャーはどっかのライダーと違って、ちゃんと一年間の集大成という感じがして、しっかりした作りだと改めて感じましたね。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-06 20:47 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>けろりんさん
ネタの反響というか… 皆さん、単に下ネタが好きだったようにしか思えんのですが…(なぬ?)

ああ! 確かにジャケット着てましたね!
で、ついでに横にあったデュアルクラッシャーを拝借したと。(ついでか?)

今回は普通に燃えましたよねぇ。
え? どっかのライダー… ? ちょ… 記憶に無いなぁ…
Commented by 大阪歩 URL at 2007-02-07 23:22 #- Edit
Title : ごリッパなものをお持ち・・イヤイヤ
何気に姉さんと菜月の表情の違いが非常に気になりますが・・・このラスト前にこんな話題をのんびり語れるのがどっかのライダーと違ってちゃんと一年の集大成という感じがして・・(ごめんなさい・・)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-02-07 23:58 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>大阪さん
う~む、ラス前でこんな下ネタをやっててイイのかどうかは激しく疑問ですが…

確かに1年間見ているからこそ楽しめるカタルシスがありますね。まぁ、闇の話は結局なんじゃらほ~いって感じになってしまいましたが。闇の定義とか有耶無耶やん。

え、どっかのライダー…? ん~やっぱ思い浮かびませんなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-02-05 23:54
タイトル : ボウケンジャー: Task.48
轟轟戦隊ボウケンジャー Task.48「恐怖なる大神官」。それぞれがそれぞれの宝を確認するラスト前の熱い一本。 以下ネタバレあり。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-02-06 00:45
タイトル : Boukenger task48
次回が最終回と言うことで、物語の方は大詰めに。ということで、今回のBGMは2枚組のアルバム「轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスアルバム4&5 SGSサウンドアーカイブ」からDISC 1(プレシャスアルバム4に相当する方です)としました。 前回までのあらすじから始まる前
Tracked from ないとうの気ままな(?)日常 at 2007-02-06 02:11
タイトル : ボウケンジャー Task.48
「ボウケンジャー」も残り2回(48回目)です。プレシャスバンクの大爆発に巻き込まれたチーフとリュウオーン。さっそく映ちゃんが救助に向かいますが…Task.48 恐怖なる大神官☆脚本:會川 昇/監督:諸田 敏☆あらすじ:自らにゴードムエンジンを埋め込んだ大神官ガジャ
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-02-06 11:20
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.48「恐怖なる大神官」
ガシャにプレシャスを奪われないために、プレシャス保管庫を明石もろ共吹き飛ばし、「仕方がなかった・・・」の一言とゴーゴービーグルまで封印してしまった事でサージェスの不信感が増大し、今までの行動の疑問と今後の目標を見失うボウケンジャーたち。信頼すべき明石まで
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-02-06 13:08
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.48 、「恐怖なる大神官」の感想。
☆TBさせていただきます☆『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.48、「恐怖なる大神官」の感想です!蒼太 切り替え、早っ!!このポジティブシンキンぶりを真墨に分けてやりたいよ(笑)。
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-02-06 14:14
タイトル : ボウケンジャー48話 感想
ガジャがプレシャスを飲み込む事によって力を増幅させるということで、プレシャス保管庫を爆破したSGS。それに巻き込まれたチーフは生死さえわからない、真墨は依然行方不明…。最終回前のドン底状態です!
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2007-02-06 18:29
タイトル : ボウケンジャー Task48「恐怖なる大神官」
炎の中に消えた明石とリュウオーン。
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-02-06 18:57
タイトル : こわくないガジャのおじちゃん
▼轟轟戦隊ボウケンジャー  【Task.48】恐怖なる大神官ガジャの脅威から避けるために仕方なくチーフもろとも爆破してしまった、、、いつものサージェスのやり方だと毒づく蒼田くん。さらにビルダーのエンジンのプレシャスをも食らうとあらば、今すぐ他のビークルも封印
Tracked from toccare ferro at 2007-02-06 19:43
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.48 恐怖なる大神官
後1話で最終回なんですが・・・なんですが・・・何だか私の中では今ひとつ盛り上がりにかけています・・・うう~~ん?なんでかな~?なんか今まであれだけ破天荒ぶりを見てきているのに何で今回だけ赤さまが死んだと思い込むのかちら?誰か一人でも「チーフの事だからきっ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-02-06 19:53
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task48「恐怖なる大神官」
轟轟戦隊ボウケンジャーの第48話を見ました。Task48 恐怖なる大神官『リュウオーンとボウケンレッド、最後の対決が始まった。一方、ガジャと魔神デスペラートもサージェスのプレシャスを吸収せんと迫る。爆破されるプレシャス・バンク。その中にリュウオーンとレッドの姿..
Tracked from 感想記 at 2007-02-06 19:55
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.48 恐怖なる大神官
ラスト2!前回とうとう『神』宣言した大神官(ん?)ガジャ。チーフと真墨を欠き窮地に陥ったボウケンジャーに今はなす術がない。しかし反撃のチャンスは必ずやってくる!立て!立つんだボウケンジャー!っ
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-02-06 20:15
タイトル : ボウケンジャーtask.48 サクラ姐さん漢だ!
ボウケンジャーも、あと2回かぁ。なんか寂しいね・・・ガジャ様を前に、変身できなくなって、ピンチのボウケンジャー。カースが街に溢れてしまってるぞー!なのに・・・・・・真墨たん、そこドコでぃすか(ーー;)?えらく寒そうだけど。ガジャ様、ゴードムの心臓飲み込んだ
Tracked from All's Right with the World at 2007-02-06 20:56
タイトル : 電王 第2話印象
だんだん楽しくなってきました。主人公、良太郎のキャラクターがかなり良い感じです。そしてイマジン…モモタロスって名前はいつ付けられるんでしょうか?とりついた本体(この場合は良太郎)のイメージがその姿を形作るからイマジンなんですね。でも、ライダーは1クール終
Tracked from 振り向けば二次元 at 2007-02-06 21:18
タイトル : 今週の冒険者 #48
今回の主役は、サブタイトル的にはガジャ様。実質はボウケンジャー全員で、やや真墨寄り。でも、印象度ではゲッコウ様(笑)ここに来て、初めて映ちゃんはレスキュー班らしい働きをしました。プレシャスバンクの爆発で燃え上がる辺りの火を消すようにさくら姐さんに頼まれた映
Tracked from blog mr at 2007-02-06 21:34
タイトル : ボウケンジャー「そんな顔すんなよ」
「恐怖なる大神官」 そうか、あんたが Mr.Voice か。またしても夜間に大きな声を上げてしまったよ。 秋田市在住の CATV 契約者の視聴順は、メビウス→ボウケンジャー→電王で、メビウスの「思い出の先生」で涙腺を緩ませた後だから、もう、あぁた。 雨の中で一人で戦う菜
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2007-02-06 22:21
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー【Task48】 
オーラス前のボウケンジャー。TSUTAYAで借りたメガレンジャー見まくってたのでようやくゆっくり見ました。サイレンビルダーのプレシャス、ゴードムの心臓を食ってますます強化するガジャ。ゴーゴービーグルを封印されて変身不能のボウケンジャー。カースだらけになっ
Tracked from 海の底まで何マイル? at 2007-02-06 22:50
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task48「恐怖なる大神官」
いよいよファイナル直前。終わると思うと淋しくて、見るのが辛かった~(・・、)そし
Tracked from 医療特撮部LOG at 2007-02-06 23:01
タイトル : 今週のスーパーヒーロータイム
先週みて、電王が予想外に面白くて楽しいのがいいね!今週がすげ楽しみだったよ。こんなライダーもいーじゃん?【轟轟戦隊ボウケンジャー】最終回に向けて、絶望的な状況から這い上がろうとする回でした。やっぱ変身不能と仲間がバラバラになるのは戦隊と
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-02-07 00:32
タイトル : ボウケン:Task.48「恐怖なる大神官」
サージェスにより、ゴーゴービークルは動かせず、パワーを供給されているボウケンジャーも変身できなくなって…。変身できず、バラバラになってしまったボウケンジャーがそれぞれの葛藤を経て戻ってくる。そして最後は爆発に巻き込まれたはずの暁が戻ってきた。となかなか..
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-02-07 06:58
タイトル : 【感想】轟轟戦隊ボウケンジャーTask.48
Task.48「恐怖なる大神官」どうしてだろう。盛り上がってる感じがしないのは。どうしてだろう。最終回が近いって感じがしないのは。どうしてだろう。面白くないのは(爆
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-02-07 08:37
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.48「恐怖なる大神官」
Task.48「恐怖なる大神官」
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-02-07 09:51
タイトル : ボウケンジャーTask.48「恐怖なる大神官」
チーフ、ひょっこり帰還…。。(コケッ)ええ、モチロン生きてるだろうとは思ってましたけどね。なんかあまりにアッサリとダイボイジャーに乗ってご帰還されたので…。。どこに隠れてたんだコラと、ちょっと言いたかったです。はい。さて、ゴーゴービークル封印で、変身でき..
Tracked from あわはぎ at 2007-02-07 19:46
タイトル : ボウケンジャーtask48
プレシャスバンクはチーフとリュウオーンを巻き込んだまま瓦礫の山に…サイレンビルダ
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー 「Task.48 恐怖なる大神官」
『トンガリ野郎っ!』(#゚Д゚)ゴルァ!!
Tracked from 雨的日記 at 2007-02-08 18:57
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー #48 「恐怖なる大神官」
次回、最終回か。 もっと観ていたい作品だった。 今頃になって新キャラの少女が登場したけど、口調が「トンガリ野郎」(byさくら姉さん)に似てる気がする。 まさか中の人って訳じゃなかろうな。 可愛いので、もっと早く出て来てほしかった。 東映公式/テレビ朝日公式