FC2ブログ
2019年 07月 08日

ミルキーウェイ。

■Unidentified Mysterious Animal

時は7月7日の七夕。その日は(サマーン星の暦でいうと?)ララの誕生日でもあり、星奈さんの父親が年に一度帰国する日でもあるという。
星奈さんのお父様はUMA研究のために世界中を探索しているのだとか。
しかし、そのせいで祖父との関係がギクシャクしてしまったという。
ぶっきらぼうなおじい様の謎がここに来て明かされます。原因は星奈さんではなく、お父様の方にあったのですね。

元々大学講師だった父の、UMA研究という夢を後押ししたのは他ならぬ星奈さん自身でした。
一緒に居れず寂しい気持ちもありつつ、夢を追うキラキラしている父が好きだからと応援する。

一方でおじい様は、自分の息子の我儘によって嫁と孫に不憫な思いをさせてしまっていると感じていた。家族というのは一緒に居なければならないのに…と。

ララ誕生日で、星奈さんのお父さんが帰国する日なのだけど、ドラマはおじい様に焦点を当てるという予想だにしない流れ。
しかし、ララ誕生日と父帰国という接点がない2つの現象が、おじい様のドラマによって繋がるというのは上手いこと出来ております…ふむむ。

家族は一緒にいなければならぬのだと言うおじい様の本心に対し、離れていても家族は家族だと返すキュアスターさん。

これは星奈さん達のような、仕事であまり家へ帰ってこない家族の事でもあるけれど、もっというと、両親が離婚している家庭の事もまた指している言葉なのですよね。
今や両親が離婚している家庭も珍しくないこの時代(と言われ続けて幾十年)ですので、一緒に暮らしている家族もあれば、離れている家族だって存在していて、色んなスタイルの家族があってよいのであるという多様性の訴えをしてくれている。

それは香久矢さんのテーマにも繋がりそうですけど、家族が同じ屋根の下に居る事であったり、同一の思考でなければならないという価値観に対し、家族が別の場所に居たり、個々人が別の考え方であっても、だからといって家族がバラバラになるわけじゃないよと言っているのですよねぇ。
個人と共同体の両立は成し得るというお話。


■Father

好きな事をしている人はキラキラしているという話は、人の中に星があると受け取れるし、それは同時に宇宙があるという事なんですよね。
ここでまた「心の中の宇宙」という初代ホワイトさんのお言葉が響いて来るようでもある。

次回はフワが無限増殖するらしいお話。
多元宇宙に存在するフワが一堂に会したという可能性もあるか。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-07-09 01:08
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第22話感想
 今話の名セリフ:「私、大好きなものを追いかけてるお父さんとお母さんが大好きなんだ!」(キュアスター)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第22話「おかえり、お父さん! 星奈家の七夕☆」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2019-07-09 22:39
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」
まさかの元祖「キラやば〜☆」だったwww 満を持して、ひかるちゃんパパン陽一さん登場。 研究職だったのは意外。UMAや宇宙人の分野がご専門。 ひかるちゃんパパっ子ですね~♪ 親子で「キラやば〜☆」ほほえま(^^) 海外でさらに研究を深めたい! 陽一さんの夢を後押ししたのはひかるちゃん。 伴侶の輝美さんも大賛成。 かくして世界を旅する研究者となった陽一パパン。 年に1回、七夕の日...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-07-10 00:08
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第22話 おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆
ケセランパセラン(REBECCA) やべぇ星奈のやべぇオヤジが、年に一回の帰国。星奈の「キラやば」はオヤジ譲りだっていう説明だけど、オヤジが「キラやば」言うとかなりキモいよ。 オヤジのオヤジたるお祖父さんがいつもムッツリスケベなのは、倅が大学教員を辞めてUMA研究のために海外へ行っていることが原因だった。 安定した職業を辞めてまで、UMA探しなんて川口浩みたいなことを言ってる倅の育て...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-07-13 17:17
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(7/07)#22
第22話 おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆ ララの宇宙船を皆でお掃除してチェックも異常なし。ひかるが七夕用の笹を抱えて訪れた。ユニは行方不明。今日は偶然にもララの誕生日で嬉しいことが重なった。ひかるの父親、陽一が帰ってくる日でもあったから。フワを宇宙ケサランパサランに認定?ララも宇宙人だと見抜くとプルンスが気になる謎の生物。実は世界中を旅してUMAなどを研究している父は有名人。まどかは父の...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-07-14 07:56
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第22話感想&考察
ギリギリですが、サクッと感想いっときます(;^_^A ララ、ハッピーバースデー! スタートウィンクルプリキュア第22話 『おかえり、お父さん!星奈家の七夕』の感想です。