FC2ブログ
2019年 07月 01日

お宝だ。

■Rainbow

新たなプリキュア・キュアコスモさんが爆現し、さすがの初登場回とあってノットリガー態アイワーンさんを軽々と吹き飛ばします。
しかし、ノットレイダーの統率者ダークネスト様がアイワーンさんの身体に憑りついての強化策が講じられる。

アイワーンさんが抱く感情の根源は、バケニャーンさんに裏切られた恨みとその復讐であると捉えると、それは過去に囚われて動けなくなってしまった人なのかなと思える。
それは過去を取り戻したいブルーキャットさんにも通じているものの、恨みはありつつ星奈さんと共にアイワーンさんを助ける決意をするコスモさんのそれは、過去を飲み込みつつ未来へ進もうというテーマの表れと言える。

恐怖で思考が停止すると言っていたカッパードさん、今週は恐怖だけでなく怒りの感情が思考を失わせるのだと言う。
怒りに燃えて思考を停止させたアイワーンはダークネストさんの支配もあって強化され、強い力を手に入れたいなら思考を停止せよと言っていることになる。

それに対し、思考を停止させず、未来を思い描くことで新しい力を手に入れるコトこそがプリキュアさんとしての解答となる。
先週からちらほらとCMで正答を教えてくれていたけれど…。

ダークネストさんの力が解けて救出されるアイワーンさんですが、かといって改心するでもなくまた悪党に戻ってゆく。割とガッツリ浄化技を食らっている割に珍しいパターンかしら。やはりもうちょっと先に登場する箱玩具で殴らないとダメなのか…。

ペンを回収し、スターパレスへと招待されたブルーキャットさん。
ペンを集めてゆけば故郷は元へ戻るのかという疑問をぶつけると、どうやら戻るらしいという回答を得られる。
絶妙に信用できないふわっとした回答にも聞こえるのはボクの心の問題なので置いておきましょう。

レインボー星人の拠り所・オリーフィオさんは星人みんなの父であり母である。また同時に自分でもあるという。
変身能力によって誰にでも変化出来ることも併せて、「自分」であることが曖昧な存在なのかもしれないとも思える。
分かるような分からないような…意識を共有出来る生命体という意味なのかもしれないし、哲学めいたSFなのかもしれないし…。ふむむむ。

メタ好きおじさんの思い付きとしては、猫=ペロ=東映アニメーションという構図が存在するので、オリーフィオさんをペロと仮定すれば「父であり母である」事は勿論、コスモさんが「自分自身でもある」と言う事もまた筋が通ってしまうな! などと考えてしまう。

そうなると、蛇の鎧を付けたダークネストさんは当然、その宇宙の始祖である「白蛇伝」ですよね(ぇ)。
始祖でありつつ会社のマスコットから外された恨みで邪悪な存在になった蛇が復讐のために…筋が通るな…。
またこの場合、猫も蛇も「過去」の歴史を象徴する記号になるので、過去と共に未来へ進む番組コンセプト的にも悪くないチョイスとなるのではなかろうか。

最終回で、猫も蛇も所詮は過去の遺物!これからはプリキュアが顔になるぜ!となるかもしれない(ならない)。


■Perfume

プリキュアの契りであるドーナツを食し、地球へと送られる事となったブルーキャットこと本名ユニさん。
UNIVERSEのユニかなとは思うんですけど、やはりネコでありイヌ(INU)でもあるという部分に多様性を感じる。何の多様性かは分からない…。

ダークネストさんのキャストが未提示なのは何やらどんでん返しがありそうで気にかかります。スタープリンセスであっても疑ってかかっていこう(ぇ)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-07-02 00:04
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第21話感想
 今話の名セリフ:「私には想像力がないって、言ってたけど・・・、今、目の前にいるあなたが・・・、どんなに苦しんでいるかは分かるよ!」(キュアスター)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第21話「虹色のスペクトル☆キュアコスモの力!」の感想です。
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-07-02 18:39
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第21話 虹色のスペクトル☆キュアコスモの力!
キュアコスモ無双の始まりだ。 …という割には絶対的強さは見せないキュアコスモ、あまりに超人的すぎるとかえって興ざめだからこれで丁度良かったです。 ノットリガー化アイワーンを、さらに思考停止させて操るダークネスト様。思考停止すると負ける、みたいなことを河童が言っていたような気が。。 単眼が苦しんでる、助けなきゃ!という星奈が主人公感出しつつも、意地でも「アイワーンを助ける」とは言わないあ...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-07-02 20:09
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第21話「虹色のスペクトル☆キュアコスモの力!」
助けてあげないと…! 浄化時代のヒロイン像を象徴するひかるちゃんの言葉。 ついに敵さんの親玉、ダークネストが戦線に。 アイワーンちゃんを取り込んで 早くも傍若無人。 苦悶のアイワーンちゃんを操りまくる外道の極み。 悪党と言えども、苦しんでいるものを放ってはおけぬ。 カッパードさんからおひつじ座のカラーペンを奪還したキュアスター。 入魂のスターパンチを放つも、ダークネストには通じず。 ...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-07-04 17:18
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(6/30)#21
第21話 虹色のスペクトル☆キュアコスモの力! キュアコスモに変身したブルーキャット、1人でアイワーンの ノットリガーを倒してしまうほど強い。しかし突如ダークネストが出現、アイワーンを乗っ取ろうとする。アイワーンが苦しんでいる、4人は変身して戦う。ダークネストの出現でカッパードも兵士もパワーアップ。希望を黒く塗りつぶすダークペンの力。それを上回るダークネストの力だった。ダークネストは考えるな...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-07-06 14:36
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第20・21話感想&考察
プリキュア感想も書いてなければ、ブログも 放置気味で実にすみませんm(__)m キュアコスモ登場回2話まとめて感想です。 サボっている間にEDも変わっていたw スタートウィンクルプリキュア第20話&21話 『銀河に光る☆キュアコスモ誕生!』と 『虹色のスペクトル☆キュアコスモの力!』の感想です。