FC2ブログ
2019年 06月 24日

字幕によれば本名はユニ…さん。

ユニ… UNI… イヌ…

■COSMO

宇宙怪盗ブルーキャットさんにフワと手持ちのペンを奪われてしまって、さあ大変。とはいえフワはブルーキャットを恐れる気配を見せません。刺激が強いのでクッキーは食べさせられないと言うくだりは、そういう優しさの見せ方なのでしょうか。
ペットに人間の食べ物を与えてはいけない(ネコだが)。

惑星レインボーの民は変身能力を持つ一族で、その力から恐れられ、住む場所を追われて、辺境の惑星レインボーへと移住してきた難民たちだという。
人口も少なく、鉱石以外に資源もあまり無い星であるが、そのレインボー鉱石のおかげで慎ましくも暮らす事が出来たという。レインボー鉱石は色んな事に使える便利な石なのです。ミラクルライトに使われていそう。

ブルーキャットさんはプリンセスペンとフワを利用して、石になった民を復活させるための強大なパワーを手に入れようとする。しかして、それが本当に実在するのか、願いをかなえてくれる類のパワーなのかは分からないのである。

ブルーキャットさんは同郷の民を救いたい。
キュアスターさんはフワを助けたい。
そこに違いはねえだろうがと言葉を投げる。

そこの対比を考えるとしたら、石になって時間が停まった民は“過去”で、幼子であるフワは“未来”という解釈になるでしょうか。
過去を取り戻したいブルーキャットと、未来を救いたいキュアスター、そんな対比なのだとも言える。ルパパトで見たやつ。

とはいえ、星奈さん達からプリキュアになる為のペンとペンダントは奪わなかった宇宙怪盗です。わざわざ変身用のペンとプリンセスペンを選別して盗むなんて面倒な事をしたのは、彼女たちの身を案じてのコトではないかと推測される。
それはつまり、星奈さんたちの“未来”を案じての事です。
過去に囚われているブルーキャットさんにも、未来を守りたいという想いはあるという証明になる。

プリキュアさん達はブルーキャットやその星の為に拳を振るってくれる。
なぜ地球からも遠く離れた、見ず知らずの星の為にそんなコトをするのか。
それは、知らない世界だからこそ守りたいのだとスターさんは言う。
自分の知らない世界は、いつか自分が知る未来の世界。
まだ見ぬ世界を大切にすることは、自分の未来の可能性を大切にすることと同じ。
“知らない世界”とは、自分と無関係の世界なのではない。だからこそ多様性が大事なのだと訴える。

目の前で倒れている人が居たら救いたいと熱っぽくなるブルーキャットさん。
それはブルーキャットさんが取り戻そうとしていた「過去」ではなく、「今」目の前にいる人の「未来」を守る為なのです。

プリキュアは未来の自分を思い描いた姿。ブルーキャットが過去を取り戻すための姿なら、キュアコスモは未来を守るための姿なのでしょう。としたらアイドルは何の姿だとなってしまうが…。


■SPECTRUM

虹色のスペクトルなる新しいプリキュアさんの本格的活躍は次回へ。
バルゴンのような虹色の殺人光線を出せるかもしれない…。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-06-24 21:29
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第20話 銀河に光る☆キュアコスモ誕生!
プリキュアVSブルーキャット。 トランプを投げるブルーキャットが千葉繁っぽくて笑える、「きえぇぇい!」とか叫んでほしかった。 というのはまぁいいんだけど、どんなに激しい動きをしても決してみえないところがつらい。 加えてブルーキャットの正体、ネコ娘姿は特殊性癖をもってしてもちょっと受け容れかねる気が… 重い身の上とか、一片の情があってペンダントを盗らなかったとか(盗っても使い道ないだろ)...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-06-25 00:00
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第20話感想
 今話の名セリフ:「星のみんなは救いたい・・・。でも、その前に・・・。倒れているんだ・・・、目の前で・・・、この子達が!」(ブルーキャット)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」の感想です。
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-06-25 11:05
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(6/23)#20
第20話 銀河に光る☆キュアコスモ誕生! 怪盗ブルーキャットに奪われたプリンセススターカラーペンと フワを取り戻すために追いかけるひかるたち。アイワーンもブルーキャットを追うがカッパードがやって来た。それでもアイワーンは1人で決着をつけたい。ひかるたちがブルーキャットを発見。プリンセススターカラーペンとフワを取り戻したい。抵抗するブルーキャットと変身して戦う。彼女もプリキュアと同じ、奪われた...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-06-25 21:02
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」
キュアコスモTV本編初登場。 すでにいろいろネタバレしまくってますが^^; 小さいお友だちには先に情報を上げたほうがベターなんでしょうね。 コスモグッズもガンガン出てますね。まさに大プッシュ。 変身バンクは結構勇ましく始まって、あざと可愛さ全開に。 舌をペロッと出すところと決めポーズが反則ですwww ”追加戦士最初は無双の法則”をいかんなく発揮。 巨大化アイワーンちゃんを手玉に取って...