FC2ブログ
2019年 06月 09日

三つ首の巨人(Titan)。

■RAINBOW

今回やって参りましたのは惑星レインボー。
いつぞや小耳に挟んだ、星の住民が全て石になってしまったという奇怪な事件が起きた星です。

惑星レインボーは電磁波とエネルギーを発する鉱石が取れる、人口1800人の小国家惑星。
連合非加盟の小国家で起きたその石化事件は、広大で人口も多い他の星々からすれば些細な出来事…と映るのかもしれない。

そんな惑星レインボーで発見したプリンセスペンはブルーキャットが手に入れたモノでした。ペンを狙ってさらにやって来たのはアイワーンとバケニャン。ペンの発見レーダーは電磁波をモノともしないプリキュアさんのペンダントの方が優れているらしいです。

この惑星で起きた石化事件、それはアイワーンさんが起こした事なのだとか。ダークペンの暴発事故で星中のネコ…人が石になってしまったのです。
アイワーンさんが引き起こした事ではあるものの、意図的ではなく事故だったというのは、ちょっとした布石のようでもある。

石化、つまり惑星レインボーの人たちはその瞬間で時間が停まってしまっている。カッパードさん曰くの「恐怖で思考が停止する」を突き詰めた、想像力が失われた状態だと言えます。

これまでプリキュアさんについて何故か色々詳しかった怪盗ブルーキャットさんでしたが、その解答編。アイワーンさんといつも一緒に居るバケニャーンさんこそが、実はブルーキャットさんだったというのです。
これはまさかの…いや…確かに言われてみると、ネコだし…ブルーキャットさんが登場している際にバケニャーンさんは出ていなかったのです…。
バケニャーンさんの謎の強キャラ感もここに理由があったのですね…。乙女の純情を踏みにじるなんて…。

ブルーキャットさんがペンを集めようとしていたのは故郷である惑星レインボーの住民を元に戻す為です。また、アイワーンによって奪われ売り払われた宝石を怪盗となって取り戻していたのです。

星奈さんが「未来」を、ララさんが「過去」をテーマにしているてなコトはこれまでの記事でも書いておりますが、その視点で見ればブルーキャットさんは「過去」を取り戻そうとしている人です。
住民を戻そうというだけではなく、それとあまり関係なさそうな宝石まで取り戻しているのは、全てを事故が起こる前の時間まで戻したいという気持ちの表れのように見える。

データ重視のララさんと同じく「過去」を見つめる人ではあるけれど、その過去から進めなくなってしまっている人でもある。
身体は動いても、中身は他の住民と同じく時間が停まってしまっている。

惑星レインボーに降り立ち、実際の石化現象を目撃することで「およそ1800人が石化した」という情報以上の衝撃を感じたというララさん。
大人も子どもも、そこに生きていた色々な人々が、全て恐怖の中で停止している。
数字の上では広大な宇宙の中で、1800人の小国家で起きた事故として扱われるコトかもしれないけれど、その数字では伝え切れない情報がそこには存在しているからこそ、我々は想像力を働かせなければならない。

惑星レインボーで起きた事というのは「死者××人」と扱われる扮装あるいは事件事故を意図しているのは勿論のこと、より身近にあるマイノリティへの無関心さも想起させる。
数の上では少ない者たちに起こっている悲劇に対して、我々は想像力を働かせているコトが出来ているだろうか…と突きつける。

SFであり舞台が変化する旅モノであるからこそ、結構辛辣に社会性テーマを入れて来るコトが出来るのかな。モジャ公とか昭和一期ウルトラみたいな、そんなノリでもある。好き。

石化した住民でもノットリガーになるという発見のおかげで、石化しても想像力がある、つまりは生きていることが証明される。
捉え方次第で物事は良くも悪くもなるというか、絶望と希望の表裏一体のようでもある。

ふたご座のプリンセスを復活させたところで全てのペンを奪われ次回へ続く。やっぱり泥棒は信用できないんだ!


■ふたご

3回目のブルーキャットさん回なのですが、香久矢さん、天宮さん、ララさんと純繰りに関わって外堀を埋めてきている感じですね。
来週はお休みと気付いていなかったので、次回もう新しいプリキュアさんが来てしまわれる…今の所、ブルーキャットさんとキャストが同じという情報しか無いので、誰が変身するのかまだ分かりません…。

気にかかりますなあ…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-06-10 00:16
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(6/09)#19
第19話 虹の星へ☆ブルーキャットのヒミツ! プリンセススターカラーペンの反応が惑星レインボーから届く。実は宇宙星空連合に加盟していなかったので詳細は不明だが滅んだ星。着陸すると岩だらけの星で住民が石化していた。ペンダントの反応を頼りに進むが何も見つからない。休憩するひかるが消えた?ホログラフの映像で岩盤に見せかけていた。そこは怪盗ブルーキャットが盗んだお宝を隠している保管庫だった。彼女は惑...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-06-10 00:43
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第19話 虹の星へ☆ブルーキャットのヒミツ!
惑星レインボーに行っちゃらめぇ!上坂が出ひゃうぅぅ! ということで無情にもレインボー星篇。住民が石化して滅びた惑星。 ブルーキャットが溜め込んだ盗品の中から、プリンセススターカラーペン見つかる。それ、勝手に持っていっていいのか? ぶっちゃけ岩に吸い込まれる星奈の太ももしか印象に残らんかったけど(通常運転) そこへアイワーンと、今週の主役バケニャーン先輩登場、バケニャーンの正体はブルーキャ...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-06-10 15:31
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第19話「虹の星へ☆ブルーキャットのヒミツ!」
ブルーキャット=バケニャーンでしたね~ さらに2週後にはキュアコスモにwww 5月末には公式発表になってましたけど。 まあ中の人的にも5人目でしたねブルーキャット。 バケにゃんこになっても体のにおいは変わらず。 あっさり変身を見破ったのはフワちゃん。 こわがるどころか懐きまくってますwww ブルーキャットの故郷でもあるレインボー星の攻防。 星の人たちを石にしたアイワーンちゃん悪す...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-06-11 00:00
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第19話感想
 今話の名セリフ:「この星の人達は、データや数字じゃないルン! たかがで済ませられるものじゃないルン!」(キュアミルキー)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第19話「虹の星へ☆ブルーキャットのヒミツ!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-06-19 18:32
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第19話感想&考察
遅れまくりながら19話感想です(;^_^A ふたご座はふたごのプリンセス!まさにふたご姫ですな^^ スタートウィンクルプリキュア第19話 『虹の星へ☆ブルーキャットのヒミツ!』の感想です。