FC2ブログ
2019年 06月 03日

四半世紀前の…


■なろうなろうあすなろう

星奈さんのお母様・輝美さんは漫画家であるという。
このたび人気雑誌で読み切りを掲載する事となり、人気を得て連載を狙うべく魂を燃やす。

しかし、絵柄のクセ…というか四半世紀ぐらい前の絵柄…というか、ほぼあらいずみるい先生でしかない絵柄なのが気にかかります。あまりに世代としてぐさりと来る。
作画担当がやたらスレイヤーズ好きであったのか、あるいは「流行りの絵柄ではない古臭い絵」という記号がスレイヤーズであったのか…。
2020年も間近な今や、90年代文化はそういう存在となったのですね。

自宅へやって来たララを見てSF漫画のアイディアを生み出す星奈ママさん。しかし、編集者からはSFやファンタジーは読者受けが悪いからと突っぱねられる。少女漫画は難しいなぁ…。
今の売れ線は学園、恋愛、医療モノだと叩きこまれ、ならばとその路線で描いてみる事に。
医療モノの少女漫画にあまり印象が無いのですが、これはテレビドラマはSFやファンタジーは受けないので医療モノが人気というテレビ作家的な視点が入っているのではと、ちょっと勘ぐる。

これまで姿を見せていない星奈パパさんは、世界中を旅していて年イチでしか帰ってこないという。年イチというのは七夕モチーフなんでしょうか…父親が実は宇宙人だったぐらいの覚悟は必要かもしれない。

母親の描いた漫画が大好きだった幼少期の星奈さん。
たとえ他の誰かに笑われても、自分の好きなモノは自分だけの宝物として大切にしなさいという母の言葉を胸に今も生きている。
その出来事は、現在の星奈ひかるさんの人間性を築く上で重要な部分だったと思われます。

だからこそ、母親が折れそうになった時に「漫画から勇気を貰った」のだと伝える。母親から娘に伝わって、それが今度は娘から還って来る。
その娘の存在こそが母の言葉が正しかったコトの証明となっているから。

自分の「好き」や「面白い」という想いを大事にすること。
それは同時に他者のそれも大事にすることにもなる。
自分の心を軽く見るのは、他者の心を軽く見ることに繋がるのだから。

最近行ったライブの話で(ぇ)、SilentSirenのすぅさんが「バンドを始めた時の初期衝動を大事にして――」とMCで話していたんですけど、その「初期衝動」という言語化があまりにピンと来てしまったんですよね(音楽の評論で使用される言葉らしいが)。
幼い頃に感じた感動や信念といった、その初期衝動を大事にするというのはプリキュアさんのテーマとしてもよく使われるだけに。

そんな初期衝動のお話であり、好きなモノは好きで居てよいという価値観のお話。イマジネーションは想像する事であり、自分の好きを大切にするコトでもある。
また、自分が弱っている時に自分の想いが人伝に還って来るというのも、プリキュアさんらしいお馴染みのテーマでした。


■すれいやーず

次回はまたもブルーキャットさんのお話。
隔週メインで取り上げられて、何をかいわんやというプッシュプッシュ。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2019-06-03 20:32 #- Edit
Title :
ブルーキャットさん倍プッシュですね~
いったい何者なんだww
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2019-06-04 01:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>凪さん
新しく来るらしいプリキュアさんとブルーキャットが同じキャストなのは何か関係があるんでしょうかね…。
兼ね役かなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-06-03 18:56
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第18話 つかめ新連載☆お母さんのまんが道!
もうすっかりクソバレ出回ってるけど、めげずに書いてみる。 後でおともだち7月号買ってこようかな… 漫画家のたまご(?)の星奈母に、雑誌掲載のチャンスが巡ってきた。うまくすれば初連載も獲得できるカモネ?! 本当はSF・ファンタジーが好きだけど、モミアゲ編集者の好みで医療・恋愛ものを描かされる星奈母。 それどこのTVドラマだよ? せっかく描いた漫画も編集長に酷評される始末。 まぁ好きな...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-06-03 23:58
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(6/02)#18
第18話 つかめ新連載☆お母さんのまんが道! ひかるの母輝美は漫画家、人気の月刊誌に連載が決まるかも。頑張る母を応援したいひかる。えれな、まどか、ララも手伝いたい。現実はアイデアが浮かばず苦しんでいた。ララを見て星空少女ルンちゃんを思い浮かぶ母。でも月刊誌で受けるのは恋愛、イケメン、医療関係と統計があった。SFやファンタジーが得意なので苦戦中。編集者にネームを見せるが面白くない。えれなとまど...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-06-04 00:05
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第18話感想
 今話の名セリフ:「好きなものが人と違ったっていいじゃない・・・。ひかるが好きなものは、ひかるだけの宝物なのよ。」(星奈輝美)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第18話「つかめ新連載☆お母さんのまんが道!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2019-06-06 06:27
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第18話「つかめ新連載☆お母さんのまんが道!」
スタプリガールズのお家事情ひかるちゃん編。 パッパは世界を股にかけるお仕事。どうりで出番が^^; 親や親族がが世界を飛び回ってる設定って結構多いような。 輝美マッマのお仕事はマンガ家。 まだブレイクとまではいってないようで。 初連載ゲットのチャンス到来! ひかるちゃん全面協力&応援! テンション上がる星奈親子ほほえま(^^) 担当編集氏とウマが合わず輝美ママン苦戦。 しっかりノットレ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-06-09 03:41
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第18話感想&考察
絶妙な人選そしてこの衣装の破壊力たるや…! スタートウィンクルプリキュア第18話 『つかめ新連載☆ お母さんのまんが道!』 の感想です。