FC2ブログ

スター☆トゥインクルプリキュア 第17話「敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆」


予告を送らないとは怪盗の流儀にもとる。
■BLUE CAT

おとめ座のペンの反応を追って、星奈さん達は再びゼニー星へとやって来ました。
そこは前々回登場したドラムスさんのお屋敷。屋敷の何処かにある宝物庫にペンがあるだろうからして、いっそ協力しようではないかと言ってて来たのは宇宙怪盗ブルーキャットさん。宝物庫の位置も分からない状態で盗みに入ろうとしていたのだろうか。

両者の目的は近いけれど方法論は遠い。天宮さんは泥棒など出来ないので素直にドラムスさんにタダでくれとお願いします。それはそれでひどい気も…。
なんやかんやの内に互いの持っているペンを賭けて勝負をする事となりました。強引ながらも窃盗を犯さずにペンを奪取してよいというお許しが出たことに他ならず、渡りに船とはこの事か。

レーザージ銃の供えられた部屋、私設軍隊が力比べをしてくる部屋、猛獣と名高い宇宙ケルベロスが待ち構えてくる部屋など、危険が危ないトラップを星奈さん達は潜り抜けてゆきます。

プリキュアさんになれば楽に突破できるとブルーキャットから持ち掛けられるものの、「悪者でもない人とは戦えんのだ!」とは香久矢さんの言。
なるほど…とは思いつつ、ではその「悪者」をどう規定するのだろうかとここでは気にかかる。

星奈さんは猛獣と評判の宇宙ケルベロスも犬のように手懐ける。
ケルベロスは危険ではあるけれど、ここでいう「悪」ではないのです。

満を持してプリキュアさんが現れたのはドラムスが宝を破壊していた時。誰かの身に危険が迫ったわけでも無く、ドラムスさんが自分の所有物を破壊しているだけだけれど、そこにプリキュアさんの言う「悪」があるという事です。

ブルーキャットは手に入れた宝物の多くを貧しい人へと分け与える、いわゆる義賊であったと明かされます。
宝を奪い取って独り占めするのでは作中悪とされるノットレイダーさん達と同様の行動になってしまうため、独り占めはしていないと明かされる事によってこの宇宙怪盗が悪人ではないという事が提示される事になります。

同じ理屈で、破壊してでも他人に分け与えたくないドラムスさんの支配欲はノットレイダーさんと同テーマとなっている。そこまでするかという…。

しかし、星奈さんがプリキュアに変身しようと決意したのは、悪者を退治する為でも、支配者を懲らしめる為でもなく、その宝物がブルーキャットに笑顔を与えるモノだったからです。笑顔を守る為にこそプリキュアの力を使おうではないかと。
自分の為ではないというのもプリキュアさん的ポイントだろうか。

信じられるのは自分だけとは言いつつ協力してみせたり、笑顔がこぼれたり義賊であったり、宇宙怪盗ブルーキャットさんが実は悪人ではないのですぞーという事が語られます。
素直に見れば後で何か起こる布石にしか見えませんね…ふむむ。


■Phantom thief

次回は例年より遅めのお母様回。
全く存在を感じさせないお父様は、そもそも存在するのか否か…。

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

スター☆トゥインクルプリキュア 第17話感想

 今話の名セリフ:「普段見せてる笑顔とは違う、心からの笑顔を・・・、ひかると一緒の時に見せたんだ・・・!」(キュアソレイユ)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第17話「敵? 味方? ブルーキャットの探しモノ☆」の感想です。

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(5/26)#17

第17話 敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆ 乙女座のプリンセススターカラーペンの反応がエレナのペンダントで感知。そこはゼニー星、どうやらオークションで競った富豪のドラムスの屋敷。この中の宝物庫に存在されている様子。そこでプルーキャットを再開、共闘しようと提案されるが断る。泥棒に協力することは出来ない。しかしドラムスがブルーキャットとひかるたちに挑戦を申し込む。厳重なセキュリティを誇るドラ...

スター☆トゥインクルプリキュア 第17話 敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆

やめて…ゼニー星に行かないで!上坂が出ちゃうからぁ!! アイワーン信者涙目。 ブルーキャットの腋やミニスカ絶対領域にばかり目がいって集中できないんだよ! とりあえず今回は、ヤ●オクのドラ息子からプリンセススターカラーペンを奪うために共闘するプリキュアチームと青猫。 ドラ息子の邸に乗り込んで財宝を奪う青猫、結果的に片棒担ぐ格好になってる星奈たちはいいんだろうか。 ドラ息子のトラップがいまい...

スター☆トゥインクルプリキュア 第17話「敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆」

おとめ座のプリンセススターカラーペンを求めて、再びゼニー星へ。 早くもキラヤバ全開のひかるちゃんにワロタwww で、行き着いた先がドラムス邸。いかにも大富豪の屋敷って感じ^^; 待っていたのはブルーキャット、ドラムスは勝負を提案。 キミたちが勝ったらお宝譲りましょうと大富豪。 スタプリガールズに共闘を持ちかける青猫ちゃん。 かくして、ドラムス邸ダンジョン攻略ミッションスタート。 ブル...

スタートウィンクルプリキュア第17話感想&考察

プリキュア感想がすっかり週末更新で実にすみません(;^_^A おとめ座プリンセスがかわいかった17話でありました! スタートウィンクルプリキュア第17話 『敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆』 の感想です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事