FC2ブログ
2019年 05月 21日

ちょっとくすぐったい。

■弓

香久矢さんは弓道大会へと参加することとなり、目標は勿論優勝にありますが、それは父親を喜ばせたいが為でもあるとのこと。
宇宙人の捜索活動が上手く行かない父をねぎらい、何とか優勝を捧げて喜ばせたいのだとか。
しかしお父様のお仕事は考えれば考えるほど成果を上げるのが難しい妙な仕事です…。もう宇宙人が社会に潜入している事は前提なのかな…。

そんなお父様の言は、弓道とは自分を高めるための武道であり最後に頼れるのは自分だけである…のだと。
また、大会に燦然と現れた実力者の那須さんも、応援は邪魔だと言ってのける。

前シリーズでも語られている応援がテーマになっていますが、弓道となると応援者が声援をかけるわけにもいかないだろうし、どういう落としどころで見せるのかなぁ…と思っておりますと、突如出現するフォーチュンカプセルメーカー! 新商品が荒っぽく出てきました!
これでお守りを作って香久矢さんにあげようと盛り上がる星奈さん達です。

新商品がかなり突然の出現だったので驚いてしまいました。
どうやって応援したらいいんだろう? → これを使えよ!という率直な流れでこちらに考える余地を与えません。
これは俗に言う「こんなこともあろうかと…(発明品を取り出す)」あれじゃないですか。
毎年この手のアイテムは話に落とし込むのが難しそうだなと感じておりますが、このぐらいの力技になるとそれはそれで楽しいです。

ひとりで戦うか、みんなと戦うか。香久矢さんと那須さんの対決はイデオロギーの対決でもある。つまりプロレスじゃん…(ぇ)。
勿論みんなの想いと共に居たいという香久矢さんこそが劇中善を背負ってはいるのですが、ライバルを排除してやったと言うアイワーンさんに対しては「那須さんとちゃんと戦いたい」のだと返します。
意見やイデオロギーが違う相手だからといっても排除したいわけではない、その多様性のあり方について語られている。

それは香久矢さんの背負う“みんなと一緒に”が多様性を認めるコトそのものだからでもあります。
であれば“一人でいい”を是とする者は多様性を認められるのか…という問題点も浮上するのですが、さて…。

頼れるのは自分だけだという父親の言葉は受け止めつつ、しかし仲間の応援によって独りでは無いという想いも胸に、香久矢さんは優勝します。
ひとりである事も支え合う事も、どちらも肯定して行く。

香久矢パパさんは会場に来ていたものの最後まで応援席には来なかったのだと言う。自身の言った「頼れるのは自分だけ」という言葉と、応援するという行為との矛盾があるので、応援席に行けなかったのでしょう。
ですが、最後「皆さんの応援のおかげね」という言葉には「ああ」と返している。応援のおかげで香久矢さんが勝利できたのだと認めるパパさん…つまり仲間や応援の価値を認めているのです…。

これはお父様の変化なのか…あるいは元々多様性も持っているけどひたすら口下手だったのか…家族が大好きだと最初に提示されていることを考えると、後者が強そうかしら…?


■You Me

弓道の解説がえらく丁寧だったお話。
弓道警察の圧力がここまで来てるのかしら…。

次回は再びのゼニー星と宇宙怪盗。
間に地球へ戻ってきているけど、前回と同じタイミングでロケ撮影したんだろうなと分かります。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-05-22 01:12
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第16話 目指せ優勝☆まどかの一矢!
やれやれ、仲良しでいられるのも今のうちだよ。 16話は、香久矢パイセンの弓道大会。 オヤジさんに宇宙人のことで嘘ついてて、負い目があるから優勝したいというのが若干??だけど。 父娘問題は、なかなか根深そうな感じですな。 ライバルの那須さん:   「応援なんて、集中の邪魔よ」 まぁ星奈の変な声で応援されたら集中力も削がれそうだが、そんな言葉責めに動揺してしまう香久矢パイセンも案外脆...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-05-26 07:33
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第16話感想&考察
ギリギリ感想で実にすみません(;^_^A スタプリに金星登場(笑) スタートウィンクルプリキュア第16話 『目指せ優勝☆まどかの一矢!』の感想です。
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-05-26 09:36
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(5/19)#16
第16話 目指せ優勝☆まどかの一矢! まどかが全国弓道王大会に出場する。前回は優勝しただけに今回も優勝の最右翼。しかし1年生に強敵が出現、那須ゆみか。父も弓道で活躍した過去を持つが、最近は仕事に行き詰まっていた。なので父のためにも頑張るまどか。学校では姫ノ城桜子がまどかを応援しようと説明。でも目的は美星中の金星になることでした。やはり良い人なだけではなく、自分のアピールも考えてました。大会当...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-05-26 17:26
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」
新しいおもちゃの販促回! …でもありましたの^^; 先月発売の”おねがい☆フォーチュンカプセルシールメーカー”。 どれみシリーズから続いてきたビーズメーカーのマイナーチェンジ版かな? バンダイのHP見てきましたが、これは結構楽しめそう。 作れるアイテムのバリエーション多いのが良いね(^^) 本編ではこれでまどかさんへお守りを制作。 しっかり自分の分も作ってたひかるちゃんたちww ...