FC2ブログ
2019年 05月 13日

ねこさんですねぇ

■銭ゲバ

ペンを探しに新たな惑星ゼニー星へとやって来た皆さん。
そこは連合非加盟の、カネだけが唯一の法という無法地帯の星。
ゼニー星という名前から察する銭ゲバ感は間違っていなかった。

ペンの在処はどうやらオークション会場。
巷を騒がす宇宙怪盗ブルーキャットが盗みの予告をしているとあって警戒は厳重。さらに、巷を騒がす宇宙アイドル・マオたんがゲストとしてやって来るとあって熱の高い現場です。

マオの計らいで会場へと入ることが叶った一同はオークションに参加することに。
そこで披露された天文学的宇宙アイドルであるマオの歌唱は、宇宙中から集まったどんな人の心も揺り動かしてしまう宇宙的パフォーマンスなのだとか。
歌詞を聞くといかにも怪盗みたいなコトを語っていますが、偶然でしょう。

プルンスは辛い時にマオたんの歌で救われたのだと話します。
文化も価値観もまるで違う者たちが住むこの宇宙。価値観の違いを受け入れて行こうじゃないかというテーマを語っているわけですが、それでも多くの人が共有し得る“価値”を創造できる者もまたこの宇宙にはいるというのです。

オークションには色々な品物が出品されています。
ある宝石は、レインボー星という住民がみんな石になって滅びた星の宝物だったといいます。しれっとメチャクチャ不穏な事が語られていて、怖いです…。

ゼニー星の通貨(あるいは宇宙公用通貨?)の1キラン≒1円と考えればよいとの事。いつの間に宇宙と地球で為替相場を作っていたのか…。
ちなみにウルトラマンの光の国は1ウラー≒30円である。

案の定、オークションに出品されていたスターカラーペン。
資金の持ち合わせがない女子中学生は一計を案じ、通貨の代わりに地球のお菓子ドーナツを利用します。
連合非加盟のチーキュという星の菓子ドーナツは、宇宙アイドルと同様に宇宙全域で価値を共有できるほどの代物であるとハッタリをかける。いや、宇宙人たるプルンスがドーナツを気に入っていた時点で勝機があると見込んでいたのかもしれない…。

そんなドーナツは価値にして1個10億キランと認定されました。
地球では1個200円もしなかろうドーナツが、宇宙では10億円(キラン)となってしまう。これもまた“価値”であり“価値観”の違いを語っている。
宝石が石ころ扱いの星と同様、人により、場所により、その価値は異なってくる。
「ドラえもん」では、ガラスが貴重な星の宇宙人にビー玉をあげたおかげで宇宙戦争を回避する話がありましたっけね。

かつて父親と一緒にオークション会場へ行ったことがあるという香久矢さん。その時の父親を参考にオークションでの勝利の法則を見せつける。
香久矢さんにとっての父親の存在、現時点では割と爆弾扱いになっているコトが多いのですが、今回は父親のおかげで助けられるくだりがあることで、決してネガティブなだけの存在では無いのだと分かります。

そんなわけで手に入れたはずのスターカラーペンは宇宙怪盗ブルーキャットに奪われてしまうのでした。そしてまた、宇宙アイドル・マオの正体こそがブルーキャットであり、OPにチラッと映っていた人だと判明します。
え、ええー!

アイドルと怪盗、与える者と奪う者。
どちらが裏でどちらが表なのか…。
歌の歌詞では「どっちも本当の私」と歌っているので、まぁそういうコトなんでしょうなぁ。
悪役では無いのなら、独り占めではなくネズミ小僧的なコトをしているのかなー…とも想像できる。ネコだけど。


■BLUE CAT

トリッキーな星が今回も登場して楽しゅうございました。
個人的にはずっとモジャ公…惑星探索回でも良いのだけど、そうもいかんのでしょなぁ。

次回は弓道のお話とのことで、今回手に入れた射手座ペンから弓を教えてもらうとかそういうアレかもしれない。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2019-05-14 19:35 #- Edit
Title :
🍩ごり押しは笑いましたw
今週も素敵なイラストですね!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2019-05-17 20:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>凪さん
ドーナツは銭のカタチをしているのでゼニー星で通用するという高度な認識能力を試されているんです。
Commented by アメ猫 URL at 2019-05-18 21:51 #- Edit
Title :
宇宙に行く話はなかなか凝った話になっていることが多くて面白いですね。

>宇宙人たるプルンスがドーナツを気に入っていた時点で勝機があると見込んでいた

そ、そうだったのかー!香具矢さん意外と侮れない。
そもそもドーナツはひかるによって新しい世界を知った香具矢さんの象徴的なアイテムでもあるから
香具矢さん的には実際価値あるもので特に無理筋な話をしているつもりもなかったのかもしれない。
しかしプリキュアのドーナツ推しはなんでしょうね。
そろそろ某ドーナツ屋がスポンサーについてもいいと思います。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2019-05-22 00:09 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>アメ猫さん
あのハッタリで香久矢さんはウソは言っていないというのが肝でもありますよね。
風呂敷は広げているけど詐欺師ではない。ただし詭弁ではある…。

ドーナツが頻繁に使われるの、たぶん「(人と人の)輪」を意味しているんだろうと思いますが、鍋とか焼肉とか、「みんなで食べる」料理にもフィーチャーしてくれてよいのですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-05-14 00:00
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第15話感想
 今話の名セリフ:「文化も星の垣根も越えて、このドーナツの味、その価値! 皆様にもお分かりいただけるはず!」(香久矢まどか)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第15話「お宝争奪! 宇宙怪盗参上☆」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2019-05-15 06:06
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」
宇宙アイドル、マオちゃんは大人気! 「マオのファンにゃん?うれしいにゃん♪」 語尾キャラでしたマオちゃん^^; …なんと、あざと可愛い宇宙アイドルは世を忍ぶ仮の姿。 その正体は宇宙怪盗ブルーキャット! プリキュアのこともアイワーンちゃんのことも知っていたブルーキャット。 ネット上でいろんな予想が飛び交っていて興味深かったですね。 多かったのは「中の人的に5人目だろう」意見。 「実はバ...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-05-15 20:55
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第15話 お宝争奪!宇宙怪盗参上☆
プリキュアご一行は、ゼニー星へ。あれ、そんな前振りあったっけ? 銭がすべて、お金に汚い星ってますます「モジャ公」だなぁ。ロケットを停めておいたら駐ロケット違反になりそう。 それはともかく、ゼニー星のヤ●オクにプリンセススターカラーペンが出品されてた。 お金ないし、どやんすどやんす? 落札者を殴って強奪することは考えないのが、プリキュアクオリティでプルンスなぁ。 そこで香久矢パイセンが...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-05-17 18:56
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(5/15)#15
第15話 お宝争奪!宇宙怪盗参上☆ ゼニー星に射手座のプリンセスのカラーペン反応がある。 ここは惑星連合に加盟しないお金が全ての星。 華やかな星に宇宙のアイドル、マオの映像が流れる。プルンスは大ファンでドーナッツを差し入れに密かに持参してきた。 射手座のカラーペンはオークション会場にあるらしい。しかし招待状を持たない者は入れてもらえない。宇宙怪盗ブルーキャットの...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-05-18 04:06
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第14・15話感想&考察
またしてもプリキュア感想が飛んですみませんorz 新キャラ・ブルーキャットの衣装を見て、 怪盗セイント・テールを思い出しました…おお懐かしい…! ブルーキャットがこれ↓ セイント・テールがこれ↓ 怪盗つながりでモデルだったりするのかもしれませんな♪ ぜひブルーキャットにもステッキとか使ってほしいものです。 スタートウィンクルプリキュア第14話 『笑顔 de パーティ!家族のソンリッサ☆...