FC2ブログ
2019年 05月 10日
本日放送は「のび太のおいしい食べ方」「お料理ワッペン」でした。

「のび太の~」は、人あるいは動物を好きに命令できる“イイナリキャップ”を用いた動物交流エピソード。
ジャイアンに捨てられたムクを何とかする為、何でも命令通りに動かせるイイナリキャップを使用するものの、そもそもジャイアンがムクに対して犬には出来ないおかしなコトを命じていたのがおかしいと分かり、のび太は町中で偶然見つけたライオンにキャップをかぶせて好きに操る事とした。前段と後段があまりにミスマッチながら、それが終盤で一つに繋がるドラマになっていくことによってカタルシスが発生する。
修復されたジャイアン・ムクとライオンの飼い主との比較もあって、一見別々だったものが最後に一つに繋がる、実に綺麗に構成されたお話になっているのが見事ですなぁ。

「お料理~」は、星型のワッペンを付ける事で料理人になってママを助けようという母の日エピソード。
星形ワッペンは数を付けるほどレシピに対する対応能力が上がるという。星の数は料理人の能力値である。
オリジナルエピソードですが、原作でもパパが急に出来もしないフランス料理を作り始める回がありましたっけね。
普段やらない人間ほど難しいモノを作りたがるというのがこの話でも感じられます。
ほっこりと最後まで上手く行くお話で、随分と平和な…というかレシピが詳細すぎる…と謎だったのですが、公式サイトで実際のレシピを公開するとのこと。仮面ライダーカブトでみたやつ…ではなく、実際に料理を作ってママの日を祝おうということのようです。
商品販促ではないのにリアルを同期させようという作戦は結構新鮮でもある。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :