FC2ブログ
2019年 04月 13日

シャイニングヴィラン。

■サザンクロス

天文台の主人であらせられる遼ジイの手伝いをしている星見さんは、遼ジイからサザンクロス・南十字星の話を聞く。
小さな星座ながら、南半球では方角を示すために用いられる大切な星座。北半球では北極星、南半球では南十字星。同じ星に住みながらも見える星空は違うし、愛される星空文化も違ってくる。

てなわけで、そんな南十字星を見に宇宙へ行こうと言い出す星奈さん。日本でも南も南な南波照間島にいけば見れるって金田一少年が言っていたけれど…。
次回は強化回っぽいのですが、十字座は星が四つで事足りるから現行メンバーでも成立し得るってコトなんでしょうかね。
メンバーが増えたらカシオペアかな…?

宇宙へ行こうと進言するも、香久矢さんの父上率いる政府の目が光っているので見つかる危険が高まっていると政府の機密情報を教えられる。
それでも行こう!と押し切ってロケットは飛び立っていく。

宇宙へ行く際、リスクが見つかった場合にどう対処するのか? といったお話。リスクがあっても行っちゃおう!とするのか、一旦立ち止まってリスクの検証をするのか。
実際にロケットを飛ばす際においてはスケジュールを遅らせてでも検証するというのが定石となっておりますので、今回の敗北エピソードはロケット打ち上げの失敗をモチーフにしているように感じられます。
ロケットは一人では打ち上げられない。

惑星クマリンは過酷な環境の星。
重力波地球の2倍、極寒と猛暑が襲い、その過酷な環境の影響で植物までも石のように頑丈になるという進化を遂げている。
また、地球で言うところの宝石がゴロゴロしていて、この星では石ころ程度の価値しかないのだとも。

いや~良きですね。
前々回の宇宙へ行くお話も「21エモン」「モジャ公」みが強いと感じたのですが、今回も実に「21エモン」です。

「21エモン」の序盤エピソードで、つづれ屋(ホテル)に宿泊したミリオネヤ星人が実は一文無しで無銭飲食を繰り返していたというお話があります。しかし、星人が金持ちを装うために持っていたバッグの中には、ミリオネヤ星ではただの石ころでしかないダイヤモンドの塊が大量に入っていた…という。

ダイヤで出来た星というモノへのロマンを見せつつ宇宙うんちくを聞かせ、星の環境によって価値観は変わるし、世界は広いというテーマも乗っています。
藤子漫画で育った身なので、こういうSFが一番好きなんですよ…。
こういうのでいいんだよ…こういうので…。

偶然当然の如く遭遇するカッパードさん達。
謎パワーによって強化されている上、プリキュアさん達は重力2倍で動きが鈍いのでイケイケどんどん状態です。

カッパードさん、過酷な環境の星には価値など無く、消えた所で痛くも痒くもないと言ってのける。
多様性を否定し、画一性価値観によって宇宙をまとめたいというのがノットレイダーさんたちであるらしい。
対してキュアスターさんは、その星にはその星の美しさがあると、それぞれの価値と多様性を謳う。

いつもならここで終わりの流れでしたが、カッパードさんは更に続けて、曰く地球人は「ぬくぬく生きてきた」者であると返します。
この言葉からカッパードさん他ノットレイダーの皆さんは、かなり過酷な環境の星に生まれ育ったらしいというのが分かる。
お前たちはぬくぬくと平穏な環境に生まれ育っているから、多様性の価値を語れるだけだと。
つまり偶然環境の良い場所に生まれた幸運な者の意見に過ぎないのだと言っている。
他者から奪わなければ生きる事もままならない環境に居るような場合、他者の事など考えていられるだろうかと突きつける。

なんだか最終回みたいなテーマがもう突きつけられているような…。


■こまーしゃる


ペンを奪われ、敗走するプリキュアさんたち。
それだけでも大変だというのに、香久矢さんのお父上にロケットを発見されるという事態も発生しております。
泣きっ面に蜂で来週どうなってしまうのか…。

…などと思ったところで新しいCMが流れてほっこりするのでした。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-04-13 17:19
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第10話 キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!
南十字座かぁ、今の季節だと宇宙行かなくても沖縄県南部で見えますが。 各国の国旗にもなっているんだよと、図鑑を見せる天文台ジジィが教育的。 プリンセススターカラーペンも見つかるかもしれないし、サザンクロス見がてら惑星クマリンに行ってみる。 今週ものほほんとした話かと思ったら、販促の前哨戦だった。 敵アジト… 河童、天狗、単眼がお仕置きという名のパワーアップさせられるシーン...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-04-13 23:10
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(4/07)#10
第10話 キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ! 遼じいの図書整理を手伝うひかるだが、読書が捗る。突然、好きな星座を尋ねると南十字座を教えられる。 気になると行きたくなるひかる。プリンセススターカラーペンも探すためにもと説得して宇宙へ出発。 まどかの父は前回の出発が目撃されて捜索強化中らしい。案の定、出発をまどかパパに完全に目撃されてしまう。 宇宙でプリンセススタ...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-04-14 07:40
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第10話「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」
早いものでスタプリも第10話。 一番好きな星座はワタクシの場合、おおいぬ座ですね。 冬に輝く一等星シリウスはやっぱり見応えあります。 遼じいがあげたみなみじゅうじ星も一度は見てみたい星座。 みなみじゅうじ座見たーい! 半ばゴリ押しでツアー決定のひかるちゃん^^; 善は急げと飛び立ちましたが。 まどかパパンに行くとこ見られたヽ(;´ω`)ノ サザンクロス見る...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-04-14 08:26
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第9・10話感想&考察
またまたプリキュア感想が飛んですみません(;^_^A 3月から仕事が変わり、時間の使い方がうまくいかず…(言い訳) ひかるのこの顔…(笑) スタートウィンクルプリキュア第9話 『友情のリング!スタードーナツ☆』 第10話『キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!』 の感想です。