FC2ブログ
2019年 03月 18日

これが友情のロケット。

■Artificial Intelligence

みんなでロケットの修理を行う運びとなり、まずはAIの指示を仰ぎます。
サマーン星の優秀なAIさんは、個人のデータを分析して各人に相応しい役割を割り振ってくれます。
各人がそれぞれの得意分野を活かされる中、星奈さんだけは予測不可能な動きをするモノとみなされ、毒にも薬にもならない役割として掃除をすることに。
そんな割り振りで仕事を進めるものの、なかなか辛い作業が続くのか表情は沈んでいく。

その折、星奈さんはノートにロケットの新たなデザインを描いて見せる。デザインには各人のアイディアが加わりますが、それを実現させるには作業量が増えるという事に…。
しかし、あえて合理性を振り切って自分たちの求めるロケットを作ろうと決意します。
そうすることで不思議と作業効率が上がるコトが確認される。

AIが教えてくれたり分析する情報は「過去」のモノで、かたや星奈さんがノートに描いたデザインは「未来」を描いて想像したモノです。
ロケット修理には必然「過去」の情報は必要なのだけれど、そこに“こうなりたい”という「未来」の要素が加わることで、作業効率が良くなる。
つまり、「過去」からの流れに、なりたい「未来」が加わることで、「今」が変化する。

星奈さん達の思い描いたロケットは、理想の未来を描いたモノ。
そして、その未来は一人ではなくみんなで作り上げるモノなのだと描かれている。

みんなで作るロケットなのだけれど、その中には各人の個人部屋も備わっている。
「過去」「未来」、「みんな」と「自分」、4人の持つテーマが全て合わさって完成したロケットで、彼女たちは宇宙を目指す。
いわば、このロケットこそがスター☆トゥインクルプリキュアそのものでもある。


■ロケットペンダント

ロケット内にはスツールみたいな椅子しかなかったのですが、打ち上げの際にはしっかり強力なGがかかるんですね。そこはもう我慢して頂くしかないって感じでしょうか。

そして次回は宇宙探索編。
キュウレンジャーというか999というか、股旅モノのテイストも入れられるのは面白そうすなぁ。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-03-19 00:04
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第7話感想
 今話の名セリフ:「これは、私達のロケットルン! みんなが楽しくなるような、素敵なロケットにしたいルン!」(ララ)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第7話「ワクワク! ロケット修理大作戦☆」の感想です。
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-03-19 00:24
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第7話 ワクワク!ロケット修理大作戦☆
たのしいロケット修理とは? 搬入してる材料はどっから持ってきてんの?(素朴な疑問) まさか、夜中にかっぱらってきてるんじゃなかろうな。 AIの指示で、効率よく修理…はできない星奈たちプリキュアチーム。 自分たちがデザインした、かわいいロケットなら作業も捗るよ! 楽しいほうが理詰めの修理より捗る、そしてそれを「非効率的ルン」とは言わないオヨ子の成長。 「みんなのロケット...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-03-22 21:37
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(3/17)#07
第7話 ワクワク!ロケット修理大作戦☆ 今日はララのロケット修理を手伝おう。全てはAIの指示に従えば大丈夫。 そのためにも3人をスキャンして特徴を把握する。えれなは運動神経抜群でパワータイプ、資材運び。 ララはマニュアルに従って修理。 まどかはリーダータイプで指示を担当する。ひかるは予測不能で掃除。 1時間、2時間と作業を続けるが効率はダウン、3時間で...