FC2ブログ
2019年 03月 15日
本日放送は「化石大発見!」「布団にのってふわふわり」でした。

「化石~」は、タイムふろしきで化石を作り、見ず知らずの考古学おじさんを騙すというエイプリルフールのお話。
ジャイアンとスネ夫に乗せられて宝探しをするもエイプリルフールに騙されたのだと気付いたのび太は、近くで化石を掘っていたおじさんを騙そうと画策する。いくらエイプリルフールといえど全く見ず知らずのおじさんをターゲットにするというのがなかなか悪辣です。
ドラえもんも「エイプリルフールは騙されて良かったと思うウソじゃないと」と言うております。ただし、この数分前にドラえもんも一緒になってウソ化石を製造しているのです。丸い手のひらがクルクル返る。
しかして手の込んだウソの果てに、本物の新種の三葉虫を発見する事となります。ウソから出たマコト…というのは公開中の映画のテーマにも通じて来るような気がするのは、映画を見たばかりだからそう思うのかしら。

「布団~」は、布団に入ったまま自由に布団を操作出来る“フットンダー”の一編。
これを使えば布団に入ったまま何処へでも飛んで行けるという、人類の英知を全て注ぎ込んだ発明品です。
ドラえもんが眠っているのび太を学校に送り出したり、眠っているのび太を捕獲する為にみんなで右往左往したり、眠ったまま動けるというのが素晴らしいアイテムながら、眠っている人間が操作出来るわけではないというのが当然ではあるけれど最大の難点でもあります。
布団に入ったまま起きて操作するなら良しですが、布団に入っている以上は眠りに入るしかない為に自分で操縦は出来ません。
人類史上最高の発明品でありながら、どうすることも出来ない問題点があるのです。
ここを乗り越えない限り、世界平和には辿り着けないのではなかろうか…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :