FC2ブログ
2019年 03月 10日

単眼ロリとかいうマニアックを攻めるとな。

■輝く星の仲間達

プリキュアさんも四人に増えて、これから頑張って参りましょーの気持ちでララの宇宙船修理に星奈さん達がやって来ますが、修理は自分の仕事だと申し入れをララさんに断られてしまいます。
未開の星へのオーバーテクノロジー流出を恐れているのかもしれません。過度に文明に介入してはいけないのです。あるいは、まだ地球人への信用が足らないのか。

そんなこんなですが気分転換にとララさんを天文台へと連れ出します。そこは宇宙について書かれた本がたくさんあり、望遠鏡で星の観測をさせてもらうのが星奈さんにとってお気に入りとのコトです。
星奈さんが宇宙バカになったのは、偏にこの天文台の影響らしい。

宇宙の本を読むことによって宇宙へと想像を掻き立てる星奈さん。
想像力・イマジネーションがまだ見ぬ「未来」を表すのに対してて、本というのは「過去」の知識の集合です。
「未来」を描くイマジネーションは、「過去」の蓄積があるからこそ出来るのだと描かれ、星奈さんはそれを体現した存在なのだと語られる。
責任感の強さからか、一刻も早く宇宙船の修理をしたいララさん。
そんな折に見たプラネタリウムで、一つ一つ違う輝きを放つ星同士をつなぎ合わせたのが星座であり、人間同士にも似ているのではなかろうかと語られる。
いきなり最終回みたいな語りが行われてしまい、スピード感が早い。

ノットレイダーの超天才科学者とされるアイワーンさんは、スタープリンセスペンを黒く染め上げたダークペンで怪物を生成できる。
闇なんて全然無さそうに見えた天文台のおじさんですらあっさりと取り込まれてしまったトコロを見ると、どんなわずかなネガティブ想像力でも増大化してしまえると見えます。

怪物ノットリガーさんは思いのほか強力。
星座の如く繋がり、協力するコトでしか倒せない。
今まで各話怪人が登場しなかったのは、4人揃ってチームで戦うための一段強い敵として登場させる為だったのですね。なるほど。

輝きの違う星たちは動きはしないけれど、星座としてそれぞれを繋ぐ線は自由に結ぶことが出来るし、全く別のキャラクターを当てはめられていたかもしれない。イマジネーションによって宇宙の姿は変わる。
この4人がどういった星座のカタチになるのかも、自由であり、想像の成すがままであると。


■ダークペン(プレミアムバンダイ限定)

ひとりの方が良いのだと協力を突っぱねていたララさんなんですが、スター☆トゥインクルプリキュアの名乗りはいの間にか打ち合わせしていたんですね。

次回はみんなで宇宙船の修理。
ペンは地球以外にもあるらしいので販促の為にも修理が急がれる。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2019-03-11 22:47 #- Edit
Title :
仕事がお早いw
マニアックなジャンルぶっこんで来ましたよね、
劇場版が楽しみです!
Commented by ヤンデレジーナ URL at 2019-03-17 17:18 #CnmR2Ejk Edit
Title : *ネタバレ注意*プリキュア映画の感想
*ネタバレ注意!!*「プリキュアミラクルユニバース」を見てきたので感想を書きます。今回はアラモード、ハグっと!、スタートゥインクルだけでなく全プリキュアが登場します。声付きのプリキュアも何名かいました。今回は百合キュア同人誌のネタになりそうな展開が盛りだくさん!!キュアショコラとキュアマカロンの共同攻撃は完全に夫婦だし、ルールーがえみる、ソレイユ、セレーネに抱きつかれたりして大きなお友達大感激!!ピトン、何度もキュアスターに抱きしめられて羨ましかったです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2019-03-18 22:32 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>凪さん
妖怪モチーフなので、今後もニッチジャンルに期待がかかるかもですね…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-03-11 00:25
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(3/10)#06
第6話 闇のイマジネーション!?ダークペン出現! ララは頑張って宇宙船を修理中、でも中々上手くはいかない。ひかるが、えれな、まどかをララの宇宙船に案内する。 修理を失敗したララは八つ当たり、出ていって欲しいルン。 そんな忙しくて余裕のないララにリフレッシュしてもらおうとひかるが案内したのは 遼じぃの天文台だった。 そこは、ひかるが一番好きな場所、幼い頃からよく通...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-03-11 18:03
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第6話 闇のイマジネーション!?ダークペン出現!
だっちゅーの! 怒りっぽい宇宙人と、パイセンたちを連れて馴染みの天文台へ行く星奈。 台長の爺が見るからに怪しいのだが、やはり終盤に天文台が戦艦になって宇宙へ飛び立つんだろうか。 怒りっぽいオヨ子をプラネタリウムの部屋に連れ込むジジィ、いつオヨ子を毒牙にかけるのかとハラハラしたけどさすがに日曜朝からそれはないでプルンス。 星の位置は適当ながら、みなみじゅうじ座、...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-03-12 00:05
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第6話感想
 今話の名セリフ:「星座とは、まるで、人と人の繋がりのようだね。」(空見遼太郎)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第6話「闇のイマジネーション!? ダークペン出現!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2019-03-12 20:48
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第6話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」
アバンからおこなララちゃん^^; ロケットの修理がうまくいかずイライラモード。 ここは一つ気分転換とひかるちゃん。 遼じいの天文台にご案内。充実の設備じゃないですか。 ひかるちゃんがお気に入りなのもわかりますね(^^) 星をつないでできる星座を”人と人とのつながり”と結びつけたのはうまいと思った。 遼じいいいこというなあ(^^) ララちゃんのイライラをじ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-03-16 06:38
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第6話感想&考察
4人そろっての名乗り披露!! スタートウィンクルプリキュア第6話 『闇のイマジネーション!?ダークペン出現!』 の感想です。