FC2ブログ
2019年 02月 22日
本日放送は「ドラかぐや、月に帰る!?」「おおかみ男クリーム」でした。
映画公開直前ということで月にまつわるお話たち。

「ドラかぐや~」は、竹取物語の世界でドラえもんがかぐや姫になってしまうお話。
ひょんなコトからかぐや姫の役を任されたドラえもんが竹取物語のお話を成立させるためにわちゃわちゃと奔走する。
絶世の美女と噂され、道具を使いつつそれを取り繕う。自分で噂を立てながら求婚相手にはそっけない態度を取る大いなるマッチポンプ。目的はあくまで物語通りに進行する事。タイムスリップした未来人が影響を与えないようにしているみたいなモンです。ある種、歴史改変をしに来たドラえもん自身へのアンチテーゼにも見える。

「おおかみ~」は、クリームを塗るだけで丸いモノを見ると狼男になれるアイテム。
ママが間違えてクリームを塗ってしまい、騒ぎにならないようにドラえもんが町中の丸いモノを隠そうと奔走する。
この話、もの凄くシンプルにして無駄のない良く出来た喜劇だなーといつも感じます。
「問題が起こらないようにしたい」という保守的な目的がAパートのお話と共通だったりもするのですが、こちらはその発生するであろう「問題」が大変分かり易く出来ていて、ドラえもんの必死な様によって笑いが生まれる喜劇の構造が盤石だなと。いやぁ、うまい…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :