FC2ブログ
2019年 02月 18日

宮殿でひとり暇そう。

■PENDANT

墨壺の形をしたペンダントから発せられる謎の音。
これは何か重要なメッセージではなかろうかと思われますが、分析しても結論が出ません。説明書が無い上に、最近の玩具のくせに喋らないタイプなのかぁ。
分析と推測の結果、ペンダントにはスタープリンセスの力を察知するレーダー機能があるのではないかと考えられ、とにもかくにも実地調査へ出かけます。

星奈さんとララさん、喧々諤々言い合いながら調査している中、ペンダントに翻訳機能があると発見する。
プリキュアさんのアイテムであるスターカラーペンが「未来」を描くためのモノであるコトを考えると、ペンで描くために必要なインク壺は「過去」の知識や経験を意味しているのだと思われる。
「未来」を描いて羽ばたく為には、知識や経験といった「過去」の積み重ねが必要となる。
「ペン」と「インク」の役割によって、そのテーマが描かれている。

星奈さんはオカルト情報の収集をしますが、時間の無駄だとララさんに切って捨てられる。お互いに相手のやり方を「時間の無駄だ」と言い合っている格好に。

言い合いの喧嘩が白熱する中、突如現れたのは星奈さんの学校の先輩、天宮えれなさん。曰く、学校では太陽の如し存在であるという。
天宮さんは姉御肌を発揮し、相手の話を聞いてあげなと助言を与えてくれる。

互いの話を聞いて情報をすり合わせていくことでスターカラーペンを発見するコトが出来ました。どちらかではなく、どちらのやり方も必要なコトであったと分かる。

新たに地球へやって来た天狗宇宙人ことテンジョウさん。
統率の取れた兵に陣形を取らせて戦うという今までにない敵役です。
今回のシリーズ、各話怪人が出て来ませんが、そのうち登場するのかずっとこうなのか…やや気にかかります。毎回スーツ新造するのは大変ではあるけれど。

敵陣形の攻撃に対抗する為にはキュアミルキーさんの分析が必要になる。これまで2回はどちらかというと「未来」が大事というお話でしたが、今回は分析という「過去」を見つめるコトも大事だというお話。
スターさんからそれを言い出す事によって、「過去」も「未来」もどちらも大切である旨が描かれている事になります。

1~2話と新しいプリキュアさんが誕生し、3話でまた新たな…ではなく名前呼びイベント回にしているのは、この二人が今シリーズの基本ですというメッセージなのかな。
…単にプリンセスペンはもう売っているので早めの販促回が必要だからか。


■丑

といったわけで、おうし座のプリンセスが復活しました。
12本集めて最強フォームになるのか、階段を登って全員倒すのか…。

次回は新しいプリキュアさんが登場。
いつ聞いても北大路さくら!って思う。本当に申し訳ない…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2019-02-19 21:26 #- Edit
Title : 喧嘩回
プリキュアではわりと恒例になっている「喧嘩回」。
いや「名前呼びイベント」と呼ぶのが正しいのか。
どちらにしてもどうなることかと思いましたがうまくまとまっていたんじゃないでしょうか。
ソレイユさんの顔見せまでやってましたもんね。
「過去」と「未来」ですか。
そのうちなぜひかるさんがこんなテンションになったのか、その「過去」がわかる話があるのでしょうかね。
父親関連でなにか含みを持たせていますけれど。
それにしてもイラストにこのお方を選ぶとは。
まあ美人さんでしたよね。
Commented by アメ猫 URL at 2019-02-19 21:38 #- Edit
Title : 連投コメすみません
さきほどプリ5無印8話のレビューを見返していたところ
TJ-type1が仲違いエピにゾクゾクするとの発言あったのですがわりと同意見です。
今回はどうでした?
やっぱり毒がまだまだ足りないでしょうか?
Commented by アメ猫 URL at 2019-02-19 21:40 #- Edit
Title : たびたびすみません
さきほどのコメでTJ-type1さんに「さん」の敬称をつけていませんでした。
大変失礼しましたm(_ _)m
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2019-02-23 06:17 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>アメ猫さん
名前の呼び方でもめるトコロから始まっているので、解答が分かり易くもありましたね。
まぁこのお話無くしていきなり「ララ」と呼び捨てにしたら「なんだぁてめぇ(画像略)」みたいな雰囲気になるかもですが。

個人的にゾクゾク来る内輪揉め回は、もうちょっと表面上仲良くなってからの方が好みでしょうか。
距離感の面倒くささに共感とカタルシスがあるのではなかろうかと。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-02-18 09:42
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(2/17)#03
第3話 プリキュア解散!?スタープリンセスの力を探せ☆ スターカラーペンダントから不思議な音が聞こえた。ララは色々と調べてくれていたが未だ調査中。ひかるは実際に確かめようと外に出て該当場所を探す。 ララはデータが大事だから先に調査が終わるまで待ってと慎重派。終わるのがいつなのかは不明なら実際に探したいひかる。2人の意見は真っ向から対立。探しながらデーター収集すれば良い。 ...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-02-18 18:27
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第3話 プリキュア解散!?スタープリンセスの力を探せ☆
プリキュア特有の喧嘩回。 考えるより先に行動する星奈と、AI分析に拘るオヨ子。 変身ペンダントを分析してからプリンセスとやらの力を探そうというオヨ子に対して、探しながら分析すればいいという星奈が喧嘩に。 サマーンの栄光、大人のプライド、やらせはせんぞォ! 二人の間に挟まれてるプルンスが可哀想だった。 オヨ子:   「地球人の考えは、私にはわからないルン」 ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-02-19 00:06
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第3話感想
 今話の名セリフ:「でも、いつも言ってるんだ。まず、相手の話を聞いてあげな、って。」(天宮えれな)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第3話「プリキュア解散!? スタープリンセスの力を探せ☆」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2019-02-22 08:06
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第3話「プリキュア解散!?スタープリンセスの力を探せ☆」
猪突猛進、考えるよりも先に体が動くタイプのひかるちゃん。 慎重居士、石橋を叩いて渡るタイプのララちゃん。 まさに水と油、性格真逆のおふたりさん。 スターカラーペンダントを巡って意見が対立。 あらあら、ケンカになっちゃった(>_
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-03-02 09:22
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第3・4話感想&考察
感想が1週飛びましたがまとめて更新(;^_^A カッパ―ドには笑かしてもらってます^^ スタートウィンクルプリキュア第3話 『プリキュア解散!?スタープリンセスの力を探せ☆』 第4話『チャオ!きらめく笑顔☆キュアソレイユ誕生!』 の感想です。