FC2ブログ
2019年 02月 04日

平成の世も間もなく終わりを告げようという中、もはや平成プリキュアとは呼称できない(誰も呼んでないが)新シリーズ。

新たな時代へ“スタート”する「スター☆トウィンクルプリキュア」のお出ましなのです。宇宙キター。


■START

ノートに自分なりの星座を描く主人公の星奈ひかるさん。
そんなオリジナルの星座から具現化した謎生物に誘われて宇宙へと旅立ちます。
全く日常シーンが無いまま宇宙にまで行ってしまわれた。このスピード感よの…!

夢かと思われた宇宙遊泳でしたが、謎生物が実在すると分かり、現実であったと判明します。早速もって逃げ出した謎生物を追って町へ繰り出します。

星奈さんの使うノートは天文台の倉庫で見つかったモノだとか。
天文台の責任者らしき空見おじい様は、ノートに描かれた想像の産物に満足げ。
オリジナルの星座を生み出し、それが具現化したりと、主人公が強いイマジネーションぢからを持っているのが分かります。
少し捉え方を変えれば、未来を想像する能力の事であり、前シリーズからのテーマも踏襲できる。

再び謎生物と再会し、フワと名付けられたそれは宇宙船を召喚します。どうやらワープゲートを生成する能力があるようです。宇宙航行に出る際には必要な謎生物です。
未知との遭遇を果たした星奈さん。ヒト形星人のララと、クラゲ形星人のプルンスは、カッパ形星人のカッパードさんに追われている様子。

カッパードさんも属するノットレイダーなる組織は、宇宙を統べようという大きな目的のため、謎生物フワを用いようとしているとのことです。フワを手に入れた者が宇宙の支配者となる、世界系ヒロインですね。

フワを守ろうと宇宙空間へと飛び出す星奈さん。あまりに無謀な行動に見えますが、本人曰く「フワと一緒なら大丈夫だと思った」。冒頭で一緒に宇宙遊泳しているくだりがあればこそ、でしょうか。

フワを守りたいと思う気持ちが爆発するや、ノートが変化してペンとインクも出現します。

フワが星奈さんの描いた絵から飛び出したコトから、フワ≒星奈さんのイマジネーション≒未来を思い描く事 …と解釈されます。だからこそフワを、自分のイマジネーション・未来を守らなければならないのだという気持ちが発動する。

ノートにペン、インクといったアイテムは未来を描く為のアイテム。
今年のプリキュアさんもまた、「未来の自分」を具現化させた存在だと捉えられます。
"真っ白な未来図 = SPACE(空白・宇宙)"というこじつけも出来るかしら。
そして歌う。なかなか衝撃。

「恐怖は思考を停止させる」と言うカッパードさんの言葉によって、イマジネーションを有するプリキュアさんへの対立軸が“思考停止”なのだと分かります。
“想像力と思考停止”…なるほど、要するに“未来と時間停止”の対立テーマとほぼ同じであると捉えてOKですね。

日常シーンは少ないながら、テンポ良く一気に宇宙へとカメラを向けて「今回のシリーズは宇宙じゃい!」というメッセージが見て取れて楽しゅうございました。
毎回、宇宙空間でアクションするのかは分かりませんが、そうなったらそうなったで差別化という意味でも楽しそうです。
ワープゲートを開く生物がいるので何とかなりそうだし。


■SPACE

そんなこんなの新シリーズ初回。
「宇宙」というSFっぽいモチーフながら、ポップで女児向けなノリに落とし込まれていて、見ている分には安心感しかありませんでした。

しかし、とにもかくにも驚きなのは見逃し配信が始まった事です…。
遂に…録画失敗の不安を抱えずに生きていけるのです…。



関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 仮帯 URL at 2019-02-05 08:53 #be3FNRow Edit
Title : イマジネーション!
トッキュウジャーを何やら思い出します。
想像は不安や憶測すら膨らませるものなので、その辺も掘り下げてくれることを期待してる自分がいますね。
Commented by 名無しさん URL at 2019-02-05 14:21 #- Edit
Title :
今作は、平成プリキュアをレガシーしつつも、これぞ新元号プリキュアだぞ、というかんじですかね。宇宙での戦いなら街にあるビルやら車やらがぶっこわれるのとか人々が逃げまくるとかを描かなくていいから楽なのかな~と。
Commented by アメ猫 URL at 2019-02-05 22:22 #- Edit
Title : キラやば!
今後に期待したくなる第1話でした。
ポップなのになぜか懐かしさも感じてしまう世界観で惹き込まれました。
イマジネーションとの対比で思考停止とは気づきませんでしたが確かにそうですね。
それはそうと「謎生物」呼びを久しぶりに見たようなw
プリキュアといえばやっぱり謎生物ですよね。(個人的意見)
Commented by TJ-type1 URL at 2019-02-09 05:13 #- Edit
Title : Re: イマジネーション!
>仮帯さん
HUGプリでも未来を必要以上に不安視する方がプリキュアさんになっていたので、そんなネガティブなイマジネーションもまた内包してくれるのかなーとは思いますね。カッパードさんがプリキュアさんになる可能性も捨てきれない。


>名無しさん
走ったりするアクションと浮いているアクションとどっちがラクなんだろうという気もしますが、少なくとも背景は宇宙の方がラクですよね…。その分、位置関係が分かり辛くなるとかあるんでしょうけども。
フォーゼやキュウレンでは割とちゃんと黒い宇宙でしたが、今回は往年の東映特撮らしい明るい青い宇宙になっているのもビミョーにツボでした。


>アメ猫さん
謎生物は謎生物としか言いようが無いのです。妖精とか言われても、しょせんは宇宙人と変わらんわけで。しかも今回は宇宙人と名乗る方も出るわけで…。
初期シリーズではお馴染みである男性キャストのレギュラー謎生物も久しぶりですし、プリキュアさんのシリーズ視点でも改めてのスタート感ありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-02-05 00:10
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第1話感想
 今話の名セリフ:「よく分からないけど、守る! 私は・・・、フワを・・・、フワを・・・、フワを守る!」(星奈ひかる)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」の感想です。
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-02-05 09:58
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(2/03)#01新
第1話 キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生! 星奈ひかるは星座と宇宙が大好きな中2。今日も星を観察すると流れ星発見。そして不思議な生物が見えた? それをヒントにオリジナルな星座を創造する。さっき見えた生物が実在したのかノートから出現。一緒に宇宙へトリップ。 そんな夢を見たと思ったら生物が空を飛んでいる。家族に挨拶したら急いで追いかける。天文台のお爺さんから貰ったノート...
Tracked from のらりんすけっち at 2019-02-05 13:38
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」
始まりましたスタプリ! おもちゃもどーんと発売だ! 新ヒロインひかるちゃんがどう見てもユメかわなこの子です^^; 伝統芸のこっつんこも披露してくれましたww 急に歌うよ~^^; 変身シーンで歌うのはシリーズ初めてじゃないかな? ひかるちゃん、可愛くキュアスターに変身! キュアスター変身&必殺 最初から敵幹部が自らバトルを挑んでくるのも新鮮でした。 カッパード...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-02-05 18:06
タイトル : スター☆トゥインクルプリキュア 第1話 キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!
本日から新プリキュアさん発進、スタ誕(昭和 ヒロイン・星奈ひかるが、予想通りかなりやべぇやつで期待が持てるなと。 初対面の謎生命体に、「フワフワだから、名前フワね」とか最高すぎる。 そんなキラやばい星奈がフワの力で不思議空間遊泳、むちむちの尻、太もも、脚…ギャップがよろしい。 そして、逃げる宇宙船を追う円盤の群れがビーム砲斉射、なんだこの「アカンベーダー」臭は… 宇...
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-02-09 18:45
タイトル : スタートウィンクルプリキュア第1話感想&考察
宇宙(そら)に描こう! ワタシだけのイマジネーション! キラやばであります!! スタートウィンクルプリキュア第1話 『キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!』 の感想です。 今作も感想など好き勝手につづります。 どうぞよろしくお願い致します!