2007年 01月 28日
『ふたりはプリキュアSplash☆Star』最終回記念企画

この1年間の感謝と愛情を込め

捧げます――






みんな仲間だ!


明日にジャンプ!!



オリジナルサイズはコチラ。



ラクガキの書き直し前バージョンはコレ→01 02

雑感です。
企画に際し色々と案をば考えましたが、テーマが割と真面目な為か、ボクの引出しが無い為か、割と直球の画しか思い浮かびませんでした。

でも、直球の美しい若しくは可愛い画ってのは技術的にボクは難しくって。
何より他に参加している皆さんが本当にお上手でして…

やはりオレのアイデンティティは“ネタ”なんだなぁ…とか思ったり。(完全に思い上がりですが)
でも、美麗画を描きたいという気持ちがあるのも事実で…

んで、折衷案として、上のようにラクガキを付けさせてもらった次第です。
ま、ラクガキにもならないぐらい汚くて申し訳ないですが…てか、字がオレはホントにヘタクソ…
真面目な画だけで耐えられる画力というのが欲しいです…


ラクガキではない方の画はこれまでで最も丁寧にして、サイズも最大です。
おかげでFC2のサーバーにアップ出来ませんでしたよ…


オマケに。調子に乗って、今まで作ってみたかった壁紙とやらを実験的に作成してみました。

【800×600】 【1024×768】 【1280×800】 【1280×1024】

よければどうぞ。
ご家庭・会社のPCに飾れば、白い目で見られる事うけあいです。




というわけで。
微力ながら最終回企画に参加させて頂きありがとうございました。

去年の「ありがとう&あいしてる」の企画は知ってはいたんですが、ブログはやっていても、絵なんか描いていなかったし、ただのイチ傍観者でしかありませんでした。
それが1年後、よもや自分も一枚噛ませて頂くとは思いませんで。

これも一つに『縁』でしょうかね。
「Splash☆Star」という作品を、自分の中の大事な引き出しにしまえるのが幸せです。
ありがとう「S☆S」!
あいしてるぜ「S☆S」!!

ふたりはプリキュア 関連記事集
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かかし URL at 2007-01-29 14:36 #- Edit
Title : きれいですね
 藤子ネタ(ですよね?)で始めて間に美麗なイラストでした。
できるなら悪役全員救済してほしかったですが、SSはよい1年間でしたね。あと一つ残念だったのはお笑いコンビに突っ込みを入れられるおもしろい子がいなかったことでしょうか。
 すいませんが迷惑トラバックが多量に押し寄せてきたのでブログを受付拒否設定にさせていただきます。せっかくしてくださっていたのに申し訳ありません。
Commented by フェたま URL at 2007-01-29 21:12 #5h1vJcFA Edit
Title : 1コマ目から
ワロタw
直筆というのがけっこぉ印象ありますねー。
間接的というより直接的な気持ちがにじみ出てくるようです。

我が身としては、こういうネタが浮かぶ引き出しが羨ましいです。
自分にゃ、なにかを見よう見まねで忠実一本な事しかやれなくて味のなさに、他人様の作品を見るたびに凹まされてますから。

企画絵、お疲れさまでしたー。
Commented by 藁原 URL at 2007-01-29 23:08 #- Edit
Title : 良いものを見たw
なんかこう、和ませてもらいました。
ミチカオの好き勝手ッぷりが個人的ストライク。何よりも薫が(笑
いやはや、実によい引き出しをお持ちですよ…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-01-29 23:28 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>かかしさん
ちょっと感激。「あちまれェ!」が藤子ネタだと分かるお方がいらっしゃったとは!(ちなみに「ドラえもん」2巻「ゆめふうりん」より)
「あちまれェ!」は「ケロロ軍曹」でも使われていたパロディで、発見した時に感動したものです。

お笑いコンビには、放置プレイで望むという高度なツッコミが成されていると思われます。いやぁ、日本の笑いはレベルが高いですよねぇ(そーなのか?)。

TB、そうですか。世界中のTBpingの90%以上が迷惑TBだそうですから、仕方ないかもですね。送る方も頑張って送ってるんですね(え?)。


>フェたまさん
よく考えたら、字が汚いから今まで活字を利用していたのに、元の木阿弥ですな…
いやぁ、でも字が汚いのは仕方ないんですよ。ボク、左利きだから。ほら、字って右手で書くとキレイに見えるように作られているから。つまり左利きに字のキレイな人はいないってコトですね(確実に偏見)。

ネタ… というかダジャレですが…
つか、フェたまさんの企画絵素晴らしかったですね!
これぞ!っていう、王道ですよね。
絶対オレには無理… だって、ボクの今までの絵のコラージュなんてしても感動起きないッすもん… ふざけたネタが乱舞しているだけにしかならん…。
何この涼宮ハルヒ?何このきらレボ?なにこのタヌキ?
みたいな… 王道が無いと気付く今日この頃…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-01-29 23:35 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>藁原さん
意外にもラクガキへの反応が高いのがありがたいです。
見て見ぬ振りをしてくれるコトを期待していたので…

冷静に考えると、別に一枚目は要らないんですよね。
でも、バナナの皮の登場を有機的に処理する為に…
あぁ、2コマ目で薫が食べてるのがバナナです…て言わなきゃ分からないんじゃ意味無いし。

引き出し、あんまり無いんですがこれからも頑張ります。
かといって、中身もあまり入っていないんですがね…ヘヘ
Commented by m-ohgi URL at 2007-01-30 21:31 #e3VPG48U Edit
Title : 静止画だけじゃ物足りない!!
薫の頭に乗っている生き物(?)は何ですか?
満&薫が出演しているいろいろな同人誌のコミック見ていますが、ケッコウ、ギャグが似合うキャラクターですね。ところで本編後半の冬夏スナップは上北ワールド?
静止画だけじゃ物足りない。新たなる敵を登場させるとか四季の日常生活を見せるとか、3月に公開される「ワンピース」と併映されるショートアニメ「Dr.スランプ」のように以前にテレビ放映された作品をリメイクしたみたいにスペシャルあるいは劇場版制作して欲しいし
コミックやVFBも春でも夏でも良いから早く出してもらいたいものです。
Commented by TJ-type1 URL at 2007-01-31 23:48 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>m-ohgi さん
薫の上のあれは生き物ではありません!
あれは“みのりロボ”です!!(公然とワケのわからん事を!)

ミチカオは確かにギャグをやらせやすいと思いますよ。
天然だし、異世界人だし、あくまで「主役」ではないので
キャラの自由度が高いのが決め手です。時にはツッコミ役にも回れますしね。

最終回のミチカオの私服はボクも上北カラーを感じました。満が女の子ぽくて、薫がボーイッシュという上北さんの狙いに沿ったモノでしたからね。アイディアが逆輸入的に活かされているのだとしたら嬉しいですが。

てか、コミック2巻は本気で出してもらいたい…講談社さま…ぃゃ、ホント…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :