FC2ブログ
2019年 01月 06日

我が魔王…


■NewYear

楽しい楽しいお正月。お餅を食べながら節分とバレンタインで食べるモノを考えて幸せに浸ります。年も明け、これからまた輝かしいイベント事が目白押しなのです。

そんな折、野乃さんは偶然タワーのエレベーターでクライ社長と遭遇します。「永遠の幸福」という花言葉を持ったクラスペディアを抱え、誰へ向けての餞(はなむけ)なのか…。
最近、「塔」は「絶望」の象徴(タロットにおける)であるという記号を知ったので、塔が出るたびに「不穏不穏」思いながら見ております。

未来で時が止まったのはクライ社長の差し金ではなく、民たちのトゲパワワによって停まってしまっただけだとのコト。
時を停める為のトゲパワワは未来に絶望した人々から発せられるモノだから、社長を殴ったからといって止められるモノではない。
だからこそ社長は苦しみを取り除くためにも時間停止を促進している…というコトらしい。

人の心に悪意がある限りトゲパワワは発生するので、プリキュアさんがどんなに戦っても無意味なのだと社長。
結局は絶望の未来に行きつくから無意味じゃいという旨を話しているんですけど、これ、社長は何度かループしているってなコトなんでしょうかね…?
回避ルートを探して何度も何度もループしてるのに同じ結末になったら、もうイヤだ!って時間停めたくなる気持ちも分からんではないかも。

後日、社長はクライアス本社ビルと共にこの時代へとやって来ます。
ついに未来では出社しなくても会社の方から来てくれるシステムが完成していたんだ…。

プリキュアさんが世界を救っても、結局民衆によって世界は滅びたという点に社長は虚しさを感じている様子です。
構図としては童話「幸福の王子」と同じでしょうか。王子が民を救っても、民は王子を救わなかったし、民から新たな王子も生まれなかった。英雄一人では世界を救うことは出来ない。
社長もプリキュアさんが救った後の世界を「王国」と言ってるんですよね。王(プリキュア)によって民が導かれる世界だったらしい。
だから民主制にしておけと…。

今回のお話を見る限り、社長は未来における野乃さんのお婿さんのようです。であれば、やたら女子中学生に馴れ馴れしく接して来ていたのも筋が通る(どうにせよ怖いが)。
社長の回想に写る未来の野乃はなさんは、前髪ぱっつんではありませんでした。キュアエールは野乃さんの未来の「なりたい自分」のはずなのに、その姿は噛み合わない。

エールさんの前髪ぱっつんは失敗を糧にして前へ進んでいく象徴ですから、前髪が長い社長嫁Verの野乃はなさんは、イジメ体験から進めていない状態・時が停まった状態だと解釈し得ます。
野乃さんには、失敗してもそれを糧にして進んでいく大人か、失敗を恐れ時が停まってしまう大人か、その二つのルートが用意されていると言える。
でも社長の話を聞く限り、どうにせよ野乃さんはプリキュアになるんだ…というコトも分かる。はぐたん関係なく…選ばれし者だったのかぁ…。
社長は現代の時間を止め、ハンコを押すデカい人を呼び出してはぐたんさんを吸収して、次回へ。


■未来の魔王

社長の嫁が野乃さんなら未来の野乃はなは何処におるねん…とか考え出した頃にデカい人が登場するものだから、まさか…と妙な予想が浮かんでなりません。
しかし、未来の闇落ちした自分がラスボスでもテーマ的にはありよなぁとか、オーマジオウだなぁとか、納得しやすくもある。はてさて。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from のらりんすけっち at 2019-01-07 08:51
タイトル : HUGっと!プリキュア 第46話「クライ、ふたたび!永遠に咲く理想のはな」
前半はお正月らしさ満載! 華やかですね~(^^) 可愛いですね~♪ ルールーちゃんはすっかりくいしんぼキャラにww すっかり日常に溶け込んだ浄化組。 チャラ男くん女学生に大人気なのね。 ダイガンさんは小さいお友だちになつかれてます。 野乃家の新年会にお呼ばれ?したトラウムさん。 ルールーちゃんに会えて超うれしそう(^^) なんだかんだ言っても、パパ...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2019-01-07 18:24
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(1/06)#46
第46話 クライ、再び!永遠に咲く理想のはな お正月の挨拶は晴れ着で。お餅も美味しい、はな祖母もお餅を調理してくれる。 MAAメンバーもお餅を付いて振る舞う。 そんなお正月風景のなかトラウムが野乃家を訪れてルールーと一緒に過ごす。ルールーも家族と一緒は嬉しい様子。 トラウムからプレジデント・クライのことを尋ねる。彼は自分では何もしない悲しい目で絶望した男。時間を...
Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2019-01-07 20:30
タイトル : HUGっと!プリキュア 第46話 クライ、ふたたび!永遠に咲く理想のはな
年明け早々、ジョージ社長の淫夢を見てとび起きる野乃…濡らしちまった… 同じころ、ジョージも濡らしてとび起きてた。相性ばっちりな二人であった。 今年も節分、バレンタイン、ひな祭りetc. 楽しみだという野乃……いやその頃君たちいないから。 そんな事実から顔をそむけ(?)買物に出かけた野乃たんの前に、ジョージ社長が花束を持って登場。 プレゼントだそうで…中学生にプロポーズって社...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2019-01-07 21:32
タイトル : HUGっと!プリキュア 第46話感想
 今話の名セリフ:「私は、みんなと、クリスマスも、お正月も、節分も、バレンタインも、ひな祭りも過ごしたい!」(キュアエール)  「HUGっと!プリキュア」第46話「クライ、ふたたび! 永遠に咲く理想のはな」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2019-01-10 04:14
タイトル : HUGっと!プリキュア第46話感想&考察
新年一発目のプリキュアでした! HUGっと!プリキュア第46話 『クライ、ふたたび!永遠に咲く理想のはな』 の感想です。