FC2ブログ
2018年 12月 08日
本日放送は「しあわせトランプの恐怖」「未来のクリスマスカード」でした。

「しあわせ~」は、願いを叶えてくれるトランプのお話。
願いが叶う度にカードが消えていき、最後にジョーカーが1枚残った時にこれまでの反動とばかりこの世の不幸が襲い掛かって来るアイテム。恐ろしい道具でありますが、52回も願いを叶えてくれるし51回までは安全に使用できるという側面もあり、子ども達の間で共有されるコトに。
最後にジョーカーを持っていた人間が負けというババ抜きをモチーフにしたアイテムで、宇宙における禍福の確率を操作してくれている様子。
残り2枚となったトランプをのび太が引き受け、そこから伏線を積み上げて最後のオチに自然に繋げさせるトコロが見どころです。何で手持ち金庫に…という謎も最後にちゃんと解消される。

「未来の~」は、クリスマスカードに書いたメッセージが具現化して楽しめるというアイテム。
来週もまだ放送があるのにクリスマス回というのは早いのでは…と思えますが、これは新しいクリスマスソングの販促のため。なるほどな。
かなりテンポよくトントン話が進んでいて、余計なモノが極限まで削ぎ取られているのが見て取れました。そのテンポの良さがすごく原作の落語っぽいテンポ感にも通じていて気持ち良かったです。アニオリではありますが。
短い時間の中で次々に場面転換を処理していき、最後はクリスマスパーティを開きつつ投げっぱなしぽいオチでじわりと笑えます。
投げっぱなしエンドは尺が少ないコトと親和性が高いので、一種必然であった。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :