FC2ブログ
2018年 11月 27日

第7巻に続きます。

■ODEN

クライアス社を倒産させて未来を取り戻せば、はぐたんさんやハリー、ルールーは未来に帰ってしまう。
時間遡航はアスパワワを大量に使う為、戻ったら過去へはそう易々とは来れないので、ほぼお別れになるだろうと…。
明るい未来が取り戻せたらアスパワワがゲット出来るので過去へも来れるのでは…というコトが暗に仄めかされている気もしますが。
お別れは辛い。オールプリキュア回を経たことにより、既にクライアス社ぐらいどうにでも出来るという見立てが出来てしまったので、心に浮かぶのは身内とのお別れの心配なのです。

ルールーとのお別れを知りショックを受けた愛崎さんはネコに…無表情なってしまわれる。心を閉ざしてしまうのです。
薬師寺さんのおでん芸を見てもクスリともしないのです。リアクションが弱いからではないのです。
他の皆が我慢している中、未来へ帰ってほしくないという本心を告げるのは我儘ではないかと言葉を押し殺す。押し殺した結果、言葉を発せなくなってしまった上にミライクリスタルまで消えてしまう。伝説の不採用通知…。
心の中の宇宙から自由が消えてしまった。

愛崎のおじい様は孫のアイドル活動を知って怒髪天。
傷付くぐらいならもはや愛崎家の中だけで生きて行けばよいと、実質クライアス社と同じ事を言う。
おじい様は少し前のお兄様と同じく、愛崎さんの自由を奪う束縛そのもの。これを再び愛崎さんが乗り越える事で成長を感じさせる構成なのだなーと思っていたところに、愛崎兄が「家族でも心は縛れない」「未来は自由だ」と反論し、愛崎兄の物語の方が先に昇華される。より変化が大きいので、何だったら兄のドラマの方がエモみ(語彙力)が高いのではとすら思える。

兄のエールによって本音を吐露する愛崎さん。
ルールーさんは愛崎さんのおかげで歌を知り、それを未来で広めたいと言う。
先週今週で、成長しない存在としてのアンドロイドだったルールーさんが、家族がいた過去を知り、未来への夢を持ったのだと描かれる。

愛崎さんは過剰に見えるほど石橋を叩いて叩いて叩き割る方として初登場。それは失敗を恐れず進んでいく野乃さんに対して、失敗を恐れて魂の叫びが出せない愛崎えみるという対比。
「未来で待ってる」というルールーさんの言葉は、未来に向かうのが臆病な愛崎さんへのエールなのかなぁ。

マシェリと愛崎兄のまとめ回。
「愛のプリキュア」の片割れではあるけれど、その実、テーマは「自由」であったように見受けられるかしら。「心の中の宇宙は自由」という初代テーマを引き受けているドラマでしたしね。


■SOUL

愛崎父母に面白いキャスティングをしてくれた割には賑やかしぐらいの登場でしかなかったというのは無念さが残ります。当初はもっと出てくる予定だったのかしら。

次回はまたも若宮アンリ君のお当番回っぽい予告。
このテーマまとめ回の流れで完全にプリキュアさん達と同格の扱いを受けているアンリ君です。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-11-27 17:10
タイトル : HUGっと!プリキュア 第41話 えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!
個人まとめ回、今週は愛崎えみる。 ルールーのまとめでもありそうですが、二人は不可分なので。 未来を救うために戦っているけど、勝ったらルールーが未来に帰っちゃう板挟み、苦悩のあまり声を失う愛崎えみる。 猫みたいな表情で、感情をなくしたえみるかわいい。ずっとそのままでいればいいのに。 えみるを元気づけようとする野乃たちの奮闘を描く、前半のギャグ展開からえみるの心の叫びに持って...
Tracked from のらりんすけっち at 2018-11-28 06:35
タイトル : HUGっと!プリキュア 第41話「えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!」
未来から来たはぐたんたち。 いつかは帰る時が。ルールーちゃんも… お別れしたくない傷心のえみるちゃん。 小学生のハートには重すぎる現実。 えみるちゃんがたいへん\(゜□゜)/( ̄□ ̄;)!! 心のテンパリがMAXになるとこうなっちゃうのか。 同じく落ち込んでるほまれっちもドン引くレベル^^; これは穏やかじゃない、ケアしなくちゃ! はなちゃんその着ぐる...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-11-28 12:59
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(11/25)#41
第41話 えみるの夢、ソウルがシャウトするのです! 今更ながら気づいた事実。クライアス社の企みを阻止したらハリーもはぐたんもルールーも未来に帰ってしまう。そう簡単には、この時代に戻ってくることは出来ない。 ショックなえみるだがヒーローだから仕方ないのですと強がって振る舞う。しかし自室では分かれることがショックで泣き濡れてしまう。 翌日のえみるは、立ち直ったかのように見えて...
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-11-29 03:22
タイトル : HUGっと!プリキュア第40話・41話感想&考察
ついついプリキュア感想を1週飛ばしてしまったので 今回は2話分まとめました(;^_^A えみるの爺・愛崎貘発氏。 ばっは…?ばくはつ…? HUGっと!プリキュア第40話 『ルールーのパパ!?アムール、それは…』 第41話『えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!』 の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-11-29 17:30
タイトル : HUGっと!プリキュア 第41話感想
 今話の名セリフ:「ギュイーンとソウルがシャウトするのです!」(愛崎正人)  「HUGっと!プリキュア」第41話「えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!」の感想です。