fc2ブログ

HUGっと!プリキュア #39「明日のために…!みんなでトゥモロー!」


はね。
■BACK TO THE FUTURE

タンバリンを叩いて楽しく踊るまでに成長してきたはぐたんさん。その様子を微笑ましく見守りつつ、えみルー特性のホットケーキを食した際、そのあまりの味に時空が乱れてしまいました。
なんてことでしょう…マズメシはこの世界から葬らねばならない…。

そこはハリーがかつて暮らしていた未来の町。
ハリーの仲間ネズミ達も大勢暮らしている。
そう、これは現実ではない。イメージなのか、回想なのか…いずれにせよハリーにとっては失われた過去の光景でしかない。

実際の未来は荒廃し、時も停められている。
見覚えのあるタワーがそびえ、そこが野乃さん達の住むはぐくみ市であると分かる。
話として聞いてはいても、実際自らの目で自分たちの町が滅びている様を見るのはショッキングなのです。

ハリー達の仲間は病にかかり、クライアス社の庇護下に入って改造手術を受ければ助かるのだと信じた。しかし、多くの仲間達はその前に火事で消えていった…。
ネズミで描いてはいますが、なかなか重い過去です。
未来は明るいだけではなく、望まぬ哀しい未来が訪れる事もある。
ならば未来ごと消えてしまえというのがクライアス社。

リストルさんは「強大な力には敵わない」としきりに言う。
初めはその「強大な力」というのはクライアス社の事を指しているのかと思われましたが、どうやらそうではなく、望まぬ哀しい未来、その逃げられない「運命」の事を指しているようです。

病気になり消えてしまいそうな仲間たちの命を救おうとするも、結局、死の未来を変えることは出来なかった。
抗っても変えられないモノ。リストルさんにとっての未来とはそういう存在になっている。

今回リストルさんが猛オシマイダーを召喚していたのですが、媒介物を何も使わずに作り出しているように見える。だとすれば、その猛オシマイダーはリストルさん自身から出てきたモノだと考えられるわけで、絶望の深さのなせる業か。

運命という強大な力には弱い者が束になっても敵わないとするリストルさんと、力を合わせて未来を作る事を信じるハリー。
絶望する未来ならばいっそ時よ止まれと願うクライアス社と、絶望の未来が来ないよう愛しい未来を作るのだとプリキュアさん。
絶望の未来を回避したい。その願いは同じでもアプローチが異なる。

はぐたんさんがダンス出来るようになった事が取り上げられていたのですが、ダンスというものを自由の象徴なのだと捉えると、クライアス社の支配下に入り自由を失う事との対比なのかな。

改造手術でネズミから人間にされる事、本当は憎んでいるのに口に出さない事。
どちらも本当の自分自身を失う事なのだと見えるし、それは「心の中の宇宙は自由」というプリキュアテーマと相対する事柄に見える。
女子中学生からのプリキュアさんは未来の自分の姿だけれど、ハリネズミから人間はあまりに違うしなぁ。同じ変身でも持つ意味合いが違うと込められているのかしら。

真正面から技を食らって、クライ社長に「憎い」と言ったリストルさん。自分の本心を発露出来たという意味で、前向きなコトと受け止められる…。


■巨人が出たら「メリケンで殴りそう」と思ってしまう衝動

ハリーの身に何が起こったのかが語られ出し、敵さんとの対比でテーマも浮き彫りになるので実に終盤っぽい。クリスマス前の決戦は近い…。ミライクリスタルホワイトはマザーハートのクリスタルに変化し、プリキュアさんには羽が生えました。
以前、バンダイの食玩フィギュア画像を見た際には羽が生えていたので、なんだこれと思ったものですが、こういう事だったのですね。
今までのチアフルスタイルは中間フォームに過ぎなかったのだ…。

次回ルールーさん出生の謎に迫る、各人まとめ回っぽい?
そろそろ終盤なのかーと時の経つことの早さよの。

プリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

HUGっと!プリキュア 第39話 明日のために…!みんなでトゥモロー!

あれ、一週飛ばしたかな? おかしい、先週は駅伝休み、あまりの超展開に脳味噌がついていけませんでした。 ハリーの店で遊んでいた野乃たちが、突然ハリーの故郷に転位させられた。 それがリストルさんの攻撃で、プリキュアは迷路に閉じ込められた上、時間が止められた未来を見せつけられる。。 リストルさんもビシンさんも、やはりハリーの古い仲間で、揃ってクライアス社に騙されたってことでしょうか...

HUGっと!プリキュア 第39話「明日のために…!みんなでトゥモロー!」

ルールーちゃん、おとうさんだよー♪ トラウムさんはげんこつをくらった^^; 今回の一服の清涼剤トラウムさん。 次回でルールーちゃんと完全和解か。 リストルさん出陣、自分に有利なフィールドに持ち込みましたが。 はぐたんパワーとハグプリガールズの新技に敗れる。 プリキュア側はこれが最終奥義かしら。 マザーハートスタイル マザーは無印クイーンのマイナ...

HUGっと!プリキュア 第39話感想

 今話の名セリフ:「壁があるなら壊す・・・。ハリーをいじめるな・・・。はぐたんを泣かせるな!」(キュアエール)  「HUGっと!プリキュア」第39話「明日のために・・・! みんなでトゥモロー!」の感想です。

HUGっと!プリキュア第39話感想&考察

ラストが全部持って行った(笑) HUGっと!プリキュア第39話 『明日のために…!みんなでトゥモロー!』 の感想です。

HUGっと!プリキュア テレ朝(11/11)#39

第39話 明日のために!みんなで…トゥモロー! はぐたんが立って歌って踊れるまでに成長した。 ルールーとえみるがパンケーキを作った。 その不味さにメチョック!! ノイズが発生して気づくと異世界に転移していた。 そこはハリーの住んだ未来の街、ハリハリシティ。ハリーの仲間がいっぱい。 そこに突如現れるリストル、ここは未来の世界。クライス社が時間を...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事