FC2ブログ

HUGっと!プリキュア #38「幸せチャージ!ハッピーハロウィン!」


隻眼ドロイド。
■お盆

ハロウィンのフェスへ向けて準備が進む中、野乃さんらも仮装で参加をする運びとなる。
未来ではハロウィンは滅びた文化だとかで、ハリーやルールーさんも体験は初めて。
ハロウィンは、仮装によって好きな服を着て、自分のなりたいモノに、何でもなれる日でもある。
早くもテーマと結びつきました。

元々ハロウィンは亡くなった人の魂が戻って来る日であるとのコトで、会えなくなった人に会える、思いを馳せる日でもある。
とはいえ、ハリーにとっての会いたい人は相変わらずその姿を現してはくれません。
なんだかすぐそこに居るような気がしないでも無いですが、再会は叶わない。
楽しいハロウィンのお祭りの中、亡くなった(?)人への思いを馳せるのは本来の意義に還って来ているとも言えるでしょうか。

はぐたんがなりたいのはプリキュアだというのも、ハリー視点では複雑な想いが巡りそう。作中ではぐたんの正体が説明されてないので憶測でしかないけれど。

明日が来ないと忘れることも出来ず、思い出にもならないとハリー。
本来ならクリスタルの力を吸収させれば、はぐたんがどうにかなるはず…だったのでしょうけれど、パワーを与えてもはぐたんに変化無しの現状はハリーからすると好ましくもないのだろうかなと。
それこそジョー岡田のような(状況も似ている)、ひとりで物語の辛さを請け負っている状況下にも見える。はぐたん自身は割と自分の意思で選べている印象あるので。えみルーのプリハートが増えたのも、ご本人の意思で授けられたのではと見ておりますので。

ハロウィンの出店で細かい作業に明け暮れていたダイガンさん、思わずブチ切れてオシマイダーを作ってしまう。
一度は光落ちした敵幹部がもっかい闇落ちするという展開は珍しいですね。いやはや、そういうのもありなのか…と。
人の心は一様ではないだけに、心が再び闇に染まる事もある。だから心の中で終わらない戦いをし続けるしかない。
…てなことが別に大それた話ではなく、さらっと描かれてるのが面白いなぁと。

せっかくの楽しいハロウィンなので、猛オシマイダーとのバトルをショーとして楽しませるプリキュアさんら。ショーと思えば暴力だって娯楽に変わる(ぇ)。
恐怖と喜び、暗い明日と明るい未来、それはわずかな捉え方の違いでしかないのではと考えさせられる。
ダイガンさんが辛みを感じていたチマチマとした仕事も、お客さんを喜ばせるという効果がしかとあったのです。
わずかな捉え方の差で幸と不幸は逆転し得る。

だからこそ人は心の中で戦い続けるしかない。


■光と闇の果てしないバトル

横手さんがプリキュアシリーズに初参戦というコトでしたが、思いのほか真面目なお話で驚きを持ってしまったり。ギャグ回に対する期待が高かったのかな…だってそりゃあ。
ハロウィンの話も定番化してまいりましたが、毎シリーズ、作品ごとのテーマ性に則した真面目な切り取り方をしているのが上手いもんやなぁと感じます。
一口にハロウィンといっても、色んなアプローチが出来るのだなぁと。

そして次回は未来へ行くんでしょうかね。
前回、全シリーズ登場で全てのウォッチを回収出来たのだろうなぁ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

HUGっと!プリキュア 第38話 幸せチャージ!ハッピーハロウィン!

今週もふるたん無事でよかった… 残り10話程度のHUGプリさん、今週は楽しい…というほどでもないハロウィン回。 どんな仮装をするのかと思ったら、割と無難なコスプレ。薬師寺が肩出して頑張っていた印象。 野乃も鎖骨が透けていてよかったよ、お菓子あげるからイタズラしてくれ。 はぐさんを着せ替え人形にして遊ぶHUGプリチームが無邪気です。 野乃「はぐたんは何になりたい?」 ...

HUGっと!プリキュア 第38話「幸せチャージ!ハッピーハロウィン!」

HUGっと!プリキュアの第38話を見ました。 第38話 幸せチャージ!ハッピーハロウィン! はな達はハロウィンにみんなで手作りの衣装を着て、仮装ダンスパーティーに参加することになるのだが、ルールーとハリーはハロウィンを知らないらしく、初めてのハロウィンを楽しんでもらうためにもみんなで準備を楽しみながら始めていく。 ハロウィン当日、ちんあなごチュロス製造の細かな作業に疲れ...

HUGっと!プリキュア テレ朝(10/28)#38

第38話 幸せチャージ!ハッピーハロウイン!ハロウィンが近いのでHUGMANやタウン誌、商店街が協力して イベントを開催する。 はなも両親が関わっているので協力したいとポスター作成。ルールーとハリーはハロウィン自体を知らない、未来にはなかった。 亡くなった会いたい人に会えるともケケルト神話では伝えられている。最近では、そんなことを言う人も居ない、仮装大会が最大のイベント。...

HUGっと!プリキュア 第38話感想

 今話の名セリフ:「ハリーには私達がいるよ! 絶対に未来を奪わせたりしない! 新しい明日をみんなで迎えよう! ね?」(野乃はな)  「HUGっと!プリキュア」第38話「幸せチャージ! ハッピーハロウィン!」の感想です。

HUGっと!プリキュア第38話感想&考察

なんと!ギネス認定おめでとう! 記録名は 「アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数」 今後もまだまだ増えそうですが(笑) HUGっと!プリキュア第38話 『幸せチャージ!ハッピーハロウィン!」』 の感想です。

HUGっと!プリキュア 第38話「幸せチャージ!ハッピーハロウィン!」

通常運転に戻ってハロウィン回のハグプリ。 女児アニメはハロウィン一色ですなあ。 運動会や文化祭を秋にやらないケースも増えた昨今。 秋のイベントとして、ハロウィンはすっかり定着した感じです。 ようじょちゃんたちかわええ(≧▽≦) ネコ耳お姉さんに思わず前かがみ(*´Д`) 組織が穏やかじゃないことになってきたクライアス社。 肩書をエサに、ダイガンさんを引き...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事