2007年 01月 15日

5話の台詞より …たぶん

来週は最終回。
という事は、オープニングを見れるのも今回で最後。
色々と重要なヒントが内包されていたオープニングですが、何とな~く分かる部分もあれば、ココに来てもよく分からん部分もあったりと、それはそれで「カブト」という番組を濃縮したような映像ですな。
いえ、別に誉めてませんけどネ。

オープニングで、少年がベルトを拾う後ろに誰かいたりしてるんですが、ありゃー誰なんでしょうかね。
天道なのかなーと思っていたけど、ベルトを天道少年に上げたのはネイティブの日下部総一だったわけだし。繋がって無い気がする。
まあ、もしかしたら番組開始当初と、そーゆー設定すら変えているのかもしれませんけどね。だとすれば大いなるミスリードですね。
でも、この番組の場合ミスリードなのか単なる伏線未回収なのかが判断つかないんだよねぇ。地の果てまで行ったと思ったらお釈迦様の掌の上で、かと思いきや実はお釈迦様なんか元からいなかったような、そんな孫悟空の気持ちですね。
えと~要するにカオスってコトですな。


冒頭、いきなし消されるワーム。
母親の抱える子どもは父が人間の時の子なのだろうか、それともワームとなった後の子なのか… どちらにせよ父親が死んだという事実に相違無いわけだが、先週の時点からやけにワームから悪意や殺意が出ていないのが気になるポイントだったりしますね。
もしかしたら、コイツらは平和的に生きて行こうとしているワームなのかも…て。
でも、天道に言わせればオリジナルの人間を殺している時点でアウトなわけだが…ううむ…

根岸は加賀美に語る。ネイティブと人間、人間と人間の争いの無い真の平和。
ワームは方法を間違えた可哀想な人たち…とか、そんなコトを言いつつワームの残骸液を踏みつける演出にキュンと来ました。
ああ、コイツは信用しちゃいけないヤツなんだなぁ、とすっぱり思わせてくれますね。なのに加賀美は信じちゃうのさ。もー視聴者は気付いてるのに、おバカさんだなぁ。


ワームを感知するペンダント、実は人間をネイティブに変えてしまう道具だった。
加賀美や岬さんなど、配布しているZECTの職員が付けていないのがミソですね。内心疑ってたのか、お前ら。ずるいぞ。

てゆーかー。
その設定はオレ的にはどーもなー…。
いやぁ、まず根本的に意味不明です。何故、人間が他の生物に変化してしまうのか、たかが石を身に付けた程度でさ。錬金術じゃないッすか、それ。
いや、やりたいコトは分かるんだけどさ… 異質な存在へと変えられてしまう恐怖や嫌悪、人がそうなった時、自分がそうなった時どう思うかとか、石ノ森チックな匂いがさ。
だけど流石にSFの範疇として無理がある設定な気がしてしまうのだよ、ワトソン君。
てか、「555」でもう既にやったじゃん! て気がしちゃうし。
では何ですか、ネイティブも元は全然違う生物だったのですか?
石の力だけで他生物をネイティブにさせられるワケですか?
感染病かなんかですか、それ?

藤子F先生のSF短編集「流血鬼」という話を思い出したなぁ…
こちらはウィルスだか細菌だかで感染増殖する話で、肉体まで異常に変化しないので納得出来たんだけどなぁ。


いや、第一さ!
この最終編において、ワーム関係無いってどういうコト!?
壮大な噛ませ犬でしか無かったというのか!!
この一年間頑張ってきたコトは何だったんすか!?
モテ男対決やラ・メーン対決や黒包丁や樹花のキャンプなど、実は何の意味も無かったかのようではないかー!!!(いや、これらは確実に無かった訳だが…)
これすらも米村さん得意のドンデン返しなんかー! 

いやぁ、ホント斬新だよ。一年間頑張って戦って来た相手が、実は全然どーでもイイだなんて…
これはアレですかね、「カーレンジャー」へのオマージュかなんかですかね(違う)。

で、影山が熱っぽいのはネイティブ化の影響だったようです。
で、人よりペンダントをいっぱい付けていたのが他より早くネイティブ化した原因かと思われます。
物理的な量と変化速度は比例するんでしょうかねぇ… ま、どーでもイイけど(投げやりかッ)。

ホッパー兄弟は永遠の光、白夜へと旅立つことが出来たんだね… そっか…。
まぁ、アニキの方は死んでいないんだけど。一応、この人達にとっての終着点へと辿り着く事が出来てよかったですな。
思い返せば、何の為に出てきたのか最後まで全くもって意味不明でしたが…。
ライダーの頭数をそんなに揃えにゃならんかったのかしらね… 大人の事情ってのは難しいモンです。


ラスボスは三島さん。ちょっぴり意外だった。
てか、この人も行動原理が意味不明。ワームを全滅させたり、人間を守ろうとかではないのは分かるけど。かといって、「ハイル、ネイティブ!」と言うほどの何かも持っていないでしょ。
とりあえず執着しているのはZECTのようなんだけど… う~む…じゃあZECTのトップに立つ事が目的?
でも、その目的に自分をネイティブ化までさせる必要性は無いしなぁ。
うやむやのウチに来週爆死しちゃうのかなぁ、仕方無いんかなぁ~。
つか、ラスボスが仮面ライダー的デザインのヤツってのが平成ライダーで多いような…

天道は瓦礫の下でシブヤの時を思い出す。
生きる勇気を貰ったのは自分の方だった。
希望という名の花に手を伸ばすも、力尽きる――

あぁ、この辺りのドラマは結構キレイに収束されそうな気がするんだなぁ。
この一年間の縦軸がどーのとか置いておくと、この最終編は普通にボクはドラマチックでサスペンスフルでカタルシスもあって面白いですよ、ええ。


そして、来週は最終回ですね。
さすがにベルトが直った謎はあきらめましたよ… フヘヘ…
もうどうだっていいのよ。(by日向咲)

仮面ライダーカブト 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 大阪歩 URL at 2007-01-16 23:13 #- Edit
Title : 長い割りに内容のないコメント
うーん。
ワームって何?ネイティブって何なのよ?
敢えて解釈するならネイティブとワームの人種(ツノのあるなし)の違う同じ星の争いに地球人が巻き込まれた・・みたいな話なんですかね。
で地球に逃げ込んだネイティブはワームが何年か先に攻めてくるからベルトを作らせていわばワームと地球人の代理戦争を目論んでて・・そして今度は人類をネイティブに・・みたいな話なのかな。
・・と書いていてこんな説明、最終回でされてもつまんな・・いやいや。

正直な話、謎がどうとか私もいってますが実はある時点から(赤い靴の頃かなあ)ああこれはまずいなあと思い・・どうでもよくなって・・。

だからこそホントにどうでもいいようなカニとか剣とかホッパー兄弟のコントみたいな話しかみるトコないや、と思った私としてはこの最終回近くのドタバタはまあいつもの仮面ライダーだよなあと・・・思ってしまうわけで・・。

というような感想を抱いている人が多いかどうかはわかりませんがその辺を作り手の方は考えてほしいなあ・・。今回の加賀美と主役のヒトの戦う描写はなあ、あれはないわ・・。

次こそキチン作りこんだ面白い仮面ライダーが見たいなあ・・です。どうだろね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-01-17 02:04 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>大阪さん
大丈夫! そんな説明はおそらく最終回ではされませんから!(えー)

お前達もオレ達と同じになってしまえー!
…という支配方法が全くもって意味不明ですよね。すげーガキぽいアイディアのような気がするし…
それとも、今の宇宙ではそういう侵略がトレンドなんでしょうかね。

きっちり作りこんだライダーねぇ… 正直、白倉さんじゃ期待出来ないのではと思ってるんですよねぇ。
はぁ、高寺さんはもうムリだし… 日笠ライダーは「剣」で白倉さんと同じベクトルだと分かったし。
後は塚田ライダーか… 何年後だろ…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-01-15 23:12
タイトル : 仮面ライダーカブト: 第48話
仮面ライダーカブト 第48話。ラスト前の一本。 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from はんちゃんのページ at 2007-01-16 00:07
タイトル : 今日のカブト(2007.1.14)
第48話 いよいよ、残すところ2回のみ。嫌が応にも盛り上がりつつ、このままでホントに最終回までに全ての謎は明らかになるのか、少々心配になってきてしまふ。 ネイティブの親玉・根岸達が開発したというワーム
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-01-16 00:16
タイトル : Masked Rider KABUTO #48
次回が最終回ということで、最終三部作の中編となる今回の物語だったが、予想通りの内容のない結末にまっしぐらという物語でした。(はっきり言って、2年前の「陰陽少女」の再放送(KBS京都)の方が面白いし、始まったばかりの「デビルシャドー」の方が何倍も良い。)ここまで
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-01-16 01:16
タイトル : 仮面ライダーカブト48話 天道vs加賀美 そして地獄兄弟は・・・
地獄兄弟、影山弟の体に異変が!そして今更のように暴走スイッチ(笑)ぎゃー!三島さんがネイティブ!!?ナンテコッタイー!田所さん、なんか不憫だな(ーー;)田所さんをかばう加賀美を褒めつつ登場の根岸。胡散臭せぇー その演技の演技(ーー;)!コバさんにしか出来んな(
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-01-16 01:40
タイトル : 仮面ライダーカブト 48
脚本:米村正二監督:石田秀範アクション監督:宮崎剛ネックレス破壊を続ける天道。根岸を信頼する加賀美新は、天道を「許さない」と。その頃、加賀美陸を見限った三島は根岸に「取引」を持ちかける。【今週の田所サン】※折角救った人々に「ワーム」となじられる。ZECT唯一
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2007-01-16 03:23
タイトル : 仮面ライダーカブ「第48話」
今週のカブトネイティブがZECTを設立した目的は、①ライダーシステムを作って邪魔なワームたちを排除するため②人類総ネイティブ化計画を遂行するため。擬態天道がいた理由は、初の人間ネイティブ化とライダーシステムを作るための実験体。てっきりオリジナルがダブト天
Tracked from doomsday -2nd edition- at 2007-01-16 04:32
タイトル : 仮面ライダーカブト 第48話 天道死す!!
ガジャ様の「ビッグワン」で壮絶に噴いた。このおちゃめさんめ!・・・ってホントにビッグワン(のスーツアクター)だったのか!すげえ!明かされる衝撃の真実いろいろ。うわあああああああ!!!!!景山
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-01-16 06:50
タイトル : 三島、最強のネイティブとなる
仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK16 仮面ライダーダークカブトバンダイこのアイテムの詳細を見る ラスト2話になって、いろいろなことが分かってきました。(まあ、ここで明らかにならなければ、永遠に藪の中・・・ですけどね{/hiyo_shock2/}) 第48話のあ
Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2007-01-16 07:00
タイトル : 情け無用!? 総司カブトvs加賀美ガタック
▼仮面ライダーカブト 「第48話」ワームに襲われていた、というより夫がワームだった事でビビりまくっていた親子を救ったガタック。 ガタックが来る前にもやむなしと田所さんがネイティブ化して親子を庇っていたのだが、ネイティブとワームの区別がない一般人から迫害を
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-01-16 07:08
タイトル : 仮面ライダーカブト 『第48話』
なんかオーラス前だからか、スゴイ駆け足つうか内容濃かったよね?ZECTの銃火器の性能が向上したのはなぜ!?これもネイティブの根岸さんが絡んでるデスか?つかそんな技術があったのなら最初から標準装備させておけよと・・・・・・ま、最初から人間を抹殺....
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-01-16 07:12
タイトル : 【感想】仮面ライダーカブト第48話
ラス前のカブトですが…。またまたわけわかんなくなりました。ワームは地球から出て行け!と直接、ワームに非難し、暴行を加える地球人。明らかに自分よりも強くて恐ろしい相手にそんなことするか、普通。外国人(ワームに置き換え)犯罪が多いからといって....
タイトル : 仮面ライダーカブト 第48話
■ 暴走スイッチてっきり闇の彼方に行ってしまった設定かと思ったら浮上してきたのでビックリ。陸さんが隠し通した暴走スイッチ。これがネイティブにバレると何が悪いのかさっぱり理解できない私。親切な誰か、どうか私になぜバレるといけないのか理由を教えて下さ
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-01-16 08:36
タイトル : 仮面ライダーカブト 第48話
仮面ライダーカブト 第48話
Tracked from 裏・無味感想 at 2007-01-16 09:08
タイトル : 『仮面ライダーカブト』48話
なかなか怒涛の展開という感じで、短いけど台詞だよりとは言え、かなり伏線を回収していたのではないだろうか。
タイトル : 仮面ライダーカブト 48
ちょーーーーっと待て。根岸の台詞に黒カブちゃんが元人間なら、天道様は擬態かい?
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-01-16 09:54
タイトル : 『仮面ライダーカブト』、「第48話」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーカブト』、「第48話」の感想です~。“提携”という名の“乗っ取り”。そっかー、“根岸”って名前からキャラのモデルを気づくべきやった(汗)。気づいた後 根岸の演技ばかりが気になって、話に集中出来んかったりして(笑)。
Tracked from 仮面ライダー●・LadyEve・● at 2007-01-16 10:05
タイトル : 仮面ライダーカブト48話☆感想
残り2話・・。イッキに加速したカブトの物語影山&矢車ううう・・。影山のばかぁ兄貴と一緒に白夜を目指そうとしてた矢先だったのに・・。はぁ~~ 影山も、色々あったけど剣と同じで、ワームを倒すことに命をかけていたのですよね・・。兄貴も、剣を倒した天道と同じ立...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-01-16 16:33
タイトル : 仮面ライダーカブト 48
ついに明らかになるネイティブの真の目的。ZECTが配っていたワーム探知機代わりのネックレスが実は人間をネィティブに変えるものだった。そう言えば、以前にネックレスに使われている石にそっくりの緑色の石を持っている人たちがワームに命を狙われる事があったけど、こ
Tracked from デバイス!マキシマム ブログ at 2007-01-16 19:25
タイトル : 仮面ライダーカブト
第48話ネイティブの根岸が開発したネックレスのおかげで、ワームを次々と排除していく。ネイティブもワームと同じ…。ネイティブだった田所さんでさえ敵になってしまう…。加賀美は必死で庇う。そんな加賀美に感
タイトル : 今週のメビウス&カブト
 今回のメビウスはネタバレスレで何故か話題になってた美保純の回。絵に描いたような大家族のかあちゃんがGUYSの食堂のおばちゃんで、仕事のあと買い物して家路に着くが、家に向かう途中で車に轢かれそうな子供をかばって「死亡確認」。しかしその勇気あふれる行動に..
Tracked from toccare ferro at 2007-01-16 21:25
タイトル : 仮面ライダーカブト #48
☆注意☆ここでは話は追えないですよ~三島くん、おめでとう!!最強だか最凶だか分かんないけどネイティブになっちゃったし十中八九、破滅しちゃうんだろうけど(爆)とにかくZECTのトップに立てておめでとう~(・・・)あと、地獄兄弟ですが・・・可哀想とは思うけど、ぶ
タイトル : 仮面ライダーカブト 48
『おばあちゃんが言っていた。正義とは俺自身!俺が正義だ。』
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-01-17 07:34
タイトル : 仮面ライダーカブト・48
 いや目を疑った!! 絶対に放置されるはずだと踏んでいたいくつかの伏線が(ま、全部ではないけれど)、急速にではあるけれどよくわかる形で収められていくのに目を疑ったよ!ノリだけで「暴走スイッチ」とか、「白天道」
Tracked from 劇作etude at 2007-01-17 08:54
タイトル : 仮面ライダーカブト#48 天道死す!!(レビュー)
全世界から憎まれるようになってしまったら、お前ならどうする?抜け殻になると覚悟していたが、いかん・・・今回はタロ的にかなりの萌え展開だ・・・!!
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-01-17 13:01
タイトル : 仮面ライダーカブト48話 感想
残すところあと2話の今回、盛り上がりました!だけど、気になるテレビ欄の「天道死す」の文字…死ぬの!?天道、この回で!?
Tracked from 雨的日記 at 2007-01-17 18:19
タイトル : 仮面ライダーカブト #48
最早どーでもいい作品。 でも、この作品に懲りて山口祥行や本田博太郎が、これから特撮番組への参加を躊躇するようなことになったら悲しいと思う。 いや、博太郎は大丈夫かも。だって、北京原(以下略 ええと、キャストに罪は無いと思う。 キャラ設定も悪くなかった。つか、
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-01-17 21:28
タイトル : 仮面ライダーカブト第48話
こんちわっす! やっと、「カブト」の真相にスポットがあたりました。 このまま放置されたら、どうしようかな~っとは思っていましたけどね(笑) でも、前々回で「ワーム」に片つけちゃったみたいで、あれだけ「ワーム」 「ワーム」だったのが、ころっと変わってしまうと新
Tracked from blog mr at 2007-01-18 22:22
タイトル : カブト「俺が、俺が、俺が、俺が正義だ」
 なんかクライマックスみたいだな。え、本当にクライマックスなんですかそうですか。 まぁ、大筋はわかった。 ねぎっさんは、人間をネイティブに変えることで争いのない世界にしたい、と。まずは、それではいかん、ということを描かなければならないのでは。まぁ確かに嫌
Tracked from よろずな独り言 at 2007-01-18 22:29
タイトル : 仮面ライダーカブト第48話
 三女の熱も落ち着いてきたみたいです。もしかして知恵熱?それよりも,5ヶ月にして,NFL中継を見て興奮するのは何とかならないかなぁ。(苦笑)
Tracked from be in its flower別館 at 2007-01-19 06:06
タイトル : 仮面ライダーカブト 第48話
あのペンダントが人間をネイティブ化するもので、その事で人間とネイティブや人間と人間との争いを無くす?意味が判らない?全人類がネイティブになったからといって何か得するのかなぁ?愉快犯的な考えなのかなぁ?
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2007-01-19 21:01
タイトル : 仮面ライダーカブト「第48話」
ねーぎーしー(-”-;)胡散臭いと思ってはいたもののやっぱりコイツ、腹黒でした。全人類をネイティブにって。。。まぁね、まさか根岸がいい人のまま終わるはずはないですしね。でも何か裏切られたと思ってしまう自分がいました。何故?ヨクワカランです。今日現代文の授業
Tracked from さかっちブログ at 2007-01-20 22:22
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダーカブト 48
街中にワームが現れ、田所がネイティブの姿で対応するが、一般市民にとってはワームもネイティブも区別が付かないため、反発を食らう。その様子を根岸と三島が見ていた。根岸は人間とネイティブの共存のために加賀美に協力を依頼する。そのとき岬からカブトがネックレスを破
タイトル : カブト・第48話
身動きが取れず、絶体絶命・大ピンチの主人公。失脚した父と、過ちを犯した息子の、必死の逃走。そして、何も知らずに料理をしている、ひより。すごい引きだ。まさに最終回直前の回に相応しい「つづく」だ。「か