FC2ブログ
2018年 08月 12日

暮らしの中に修行あり。

■肩幅

間もなく子どもが生まれるという野乃さん達の担任・内富士先生ですが、何をもってして立派な父親となるのか分からず混迷を極めていました。肩幅が広い人は説得力が増すという歌もあるように、見るからに父親としての説得力を持つ野乃さんの父親。
内富士先生はそんな野乃パパに弟子入りし、良い父親になる修行を始めるのでした。

早速始まった修業はホームセンターでの荷運びから品出し、客の対応など。これが父親業と何の関係が…いや、まずもって身体を鍛えて、肩幅を広げる事が目的なのかもしれない…! やはり必要なのは肩幅!!

はぐたんさんと野乃パパからの至言により、子どもを抱きしめて向き合う事が大事だと教わる。子どもに成すべきことは赤ん坊が教えてくれる。自分一人で父親という存在になれるわけではなく、子どもと向き合う中で父親になっていく、一緒に成長していくのだろうと。
大人もまた、子どもと向き合う事でなりたい自分に変化していく。

父母子、育児は一人で行うものではなく、みんなで始める事なのだ…と番組としてのテーマも語られる。

野乃パパ、内富士先生、ハリーやチャラリートも修行に参戦し、男子回の装い。
テーマ的にどうしても母親視点のお話が多いわけですが、育児は皆で行うものというテーマ通り、父親の役割も忘れていないよと。

これまでの語り口として「お母さんは子どもに対し~~」という言及が多いのだけど、かといって「これはお母さんの役割」「そっちはお父さんの役割」と、父母・性差による分担を語ろうとしているわけではないんですよね。
だから今回の父親視点の話を見ても、基本的には母親エピソードと同じコトしか言ってない。父親も母親と同じだよと語る事で、今後はこの作中において自然と父親の役割も内包して語ることが出来るのかなと。

実際の出産に至り、用意してきたモノが通用せず「手を握れ」と言われるがままになるしかない内富士先生。しかし、その「手を握る」という行為に全て集約される。そばに居る事、一緒に頑張るという事。同時にそれはプリキュアというシリーズのテーマでもある。


■はぐくみあい

育児テーマだけに外せない要素かもしれない出産回。
父親回でありつつ意外と薬師寺さんの描写も濃いので、今後の布石なのでしょうかね。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-08-13 02:25
タイトル : HUGっと!プリキュア 第27話 先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!
今週からしばらく、関西方面を考慮して無難な話をやるのかと思いますが。。 久しぶりの育児ネタです。 野乃の担任教師のお子さんが、もうすぐ産まれるということで。 ホームセンターに紙おむつ等を買いにきた先生が、野乃父のベテラン父親ぶりを見て指導を受けることに。 指導というのが、ホームセンター・ハグマンでのバイト。 荷物を運ぶ腰、接客の笑顔等、育児に大事なことなのだそうです...
Tracked from のらりんすけっち at 2018-08-13 15:24
タイトル : HUGっと!プリキュア 第27話「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」
もうすぐパパになる内富士先生。 不安でテンパってます^^; はなちゃんパパン、森太郎さんよいエール。 さすが経験者なのです(^^) おっかなびっくり赤ちゃんに接しちゃうと、赤ちゃんも不安に。 どれみ#思い出すなー チャラ男くん、はぐたんあやすの上手! 意外な才能?^^; 出産シーン、リアルに描いてましたね~ 産婦人科の先生頼もしかった! ...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-08-15 15:46
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(8/12)#27
第27話 先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん! HUGMANで働く父を訪ねるはなとルールー。父親になろうと必死だが目標を見つけられずに右往左往する内富士先生が居た。 はなの父が赤ちゃんの泣き声を理解する様子を見て弟子入り、教えて欲しい。突然の申込みに困惑するが、はなのお願いもあって了承する。翌朝はHUGMANで働いてもらうことになる。新商品を求めてきたチャラリートも開...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-08-17 00:04
タイトル : HUGっと!プリキュア 第27話感想
 今話の名セリフ:「オレが・・・、父さんか・・・。全力で守ってやるから・・・、安心しろ・・・。」(内富士先生)  「HUGっと!プリキュア」第27話「先生のパパ修行! こんにちは、あかちゃん!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-08-17 18:15
タイトル : HUGっと!プリキュア第27話感想&考察
「私はいい父親になれるでしょうか~!?」 からの「なんでもできる!なんでもなれる!」(笑) HUGっと!プリキュア第27話 『先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!』 の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2018-08-19 20:39
タイトル : HUGっと!プリキュア 第27話「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」
HUGっと!プリキュアの第27話を見ました。 第27話 先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん! 内富士先生にもうすぐ赤ちゃんが生まれるのだが、先生はお父さんになる自信がなくて悩んでいるようで、はなのパパと一緒にパパ修行をすることになる。 ハグマンでパパ修行をする内富士先生ははぐたんを抱っこしてもチャラリートのように上手くできなくて泣かせてしまう。 頑張る先生にパパか...