FC2ブログ
2018年 07月 29日

プリキュアは特撮。

■人非ざる俳優

しゅわしゅわした某飲料メーカーのCMをゲットして注目度が上がる薬師寺さあやさん。街を歩けば人だかりが出来て、人気者の兆候溢れる。
しかして、相変わらず自分が女優業をやりたいのか否かは判然としないのです。

自身を「何者でもない」と評する野乃さんですが、それは薬師寺さんも思っているコト。何者なのか、何がしたいのか…。
もし自分が女優業をした場合、同業の母親はどう思うのか…と気にかかり、本人に聞くべく撮影現場に殴りこむコトとしました。

撮影で料理人を演じる女優の母の姿は、別の人間を見事に演じきっていて圧巻そのもの。
そんな大女優と同様の仕事をすれば、親の七光りと言われ続けるコトは約束づけられていて、薬師寺さんにその覚悟はあるのかと問われるも、本人自身まだ判然とせず。

そんな折、薬師寺さんが赤ん坊の頃に、撮影スタッフ総出で育児を手伝っていたというエピソードを知る。
女優業と育児と忙しいのであれば、周囲のみんなで手を貸して支えればいいのだと。

「HUGプリ」発表時に言われていた「母親はお仕事に育児に忙しい」というテーマ、問題が提示されていましたが、その解決方法としてココで理想的な様を見せています。手を貸す事、応援する事。
初期3人の家族は、どれも問題点に対しての理想像として提示されていますね。だからこそ子どもであるプリキュアさんがそれを継承出来るのだと。

幼い頃の薬師寺さんもまた、家庭とテレビの中の母親を見て応援していた。
だからこそ、母親と同じ世界に行きたいという憧れを抱いたのだと思い起こす。

役者というのは「どんな人にもなる」「誰にでもなれる」お仕事で、いわば上述の「何者でもない」存在を意味している職業。自己評価が低くて、自分が何になりたいのか分からない薬師寺さんにとってはネガティブな意味合いの要素とも受け取れる。
ところが母たる薬師寺れいらさんは、「誰にでもなれる」「自分が無い」はずの役者業において、「薬師寺れいらでなければならない役」を頼まれるほどの人。
「自分でなければならない」、そんな強いアイデンティティを確立した役者もまた存在するのです。

自己評価が低く、他者に見られる事でアガッてしまう薬師寺さん。
自信が無いのは、自身が無いから。
自分が何者かを見つけられていないから。

しかし、他では代わりが効かない、「自分でなければならない」という役者もまた存在するのだと知り、薬師寺さん自身が役者に憧れを抱くきっかけも思い出したコトで、役者というお仕事の中に「自分」を発見出来たのだと言える。
過去には自分が何者か分からないコトで起きた失敗があったけれど、そのさらに昔に持っていた憧れを思い出した事で、自分の役者業への「好き」だという想いが発見出来た。
失敗だと思っていた過去を肯定するコトが可能になるのだなぁと。

その撮影所は色んな人の夢が作られる場所。
更に薬師寺さんの新たな夢もそこへ託されている。
撮影所で育児された過去と、未来の夢。
過去と未来が同じ場所へと回帰する。

まだ明確に役者邁進するというわけでもないながら、薬師寺さん自信にとってはアイデンティティとして大きな成果を得るお話なのでした。


■聖地…

撮影所編というコトで、お馴染みの景色が広がります。
とうとうプリキュアでも大森坂が出たか…よしよし。

次回は関東なのに甲子園回。
ま、それとは別に野球回をやるべきだとも思う。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2018-08-11 09:28 #- Edit
Title :
いつもブログ拝見させていただいてます、
さあや可愛いです!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2018-08-13 22:08 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>凪さん
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新四十路男の失敗日記 at 2018-07-30 01:19
タイトル : HUGっと!プリキュア 第26話 大女優に密着!さあやとおかあさん
CMに出演している薬師寺。 さあやのシュワシュワウォーター「一緒にシュワシュワしよう?」 する!薬師寺とシュワシュワ(意味深)する!! このCMのおかげで、急に人気者になった薬師寺さあや。 でも、自分が女優になるかどうかはわからない…大女優のお母さんどう思うかな? 母ちゃん関係ない気もしますが、直接どう思っているかきいてみようということに。 スタジオには、薬師寺父もいま...
Tracked from ぬるーくまったりと 3rd at 2018-07-30 14:06
タイトル : HUGっと!プリキュア テレ朝(7/29)#26
第26話 大女優に密着!さあやとおかあさん さあやのドリンクCMが公開されて凄い人気。でも女優になれるわけでもない。母親がそれを快く思っているかも不明だった。 それなら直接会って確かめるしかない。央映撮影所で父親と待ち合わせしてスタジオ見学する。 一条蘭世はネギ農家の役で出演していた。実はルールーも大ファンの女王のキッチン、主役の大鍋役の女優、 薬師寺れいらがさ...
Tracked from のらりんすけっち at 2018-07-30 15:16
タイトル : HUGっと!プリキュア 第26話「大女優に密着!さあやとおかあさん」
ハグプリも始まって半年経過。 ほんと時の経つのは早いなあ。 さあやちゃんお当番回。 オーディションで勝ち取ったCMは好評のようで。 まだはっきり女優の道をチョイスしたわけじゃないさあやちゃん。 ママンと同じ道に進むことにためらいが。 親子でしっかりきっちりみっちり話し合ったことがない。 話すチャンスを作りに撮影所へれっつらごー! ママン主演のドラマに蘭世ちゃん...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2018-07-31 06:06
タイトル : HUGっと!プリキュア 第26話「大女優に密着!さあやとおかあさん」
HUGっと!プリキュアの第26話を見ました。 第26話 大女優に密着!さあやとおかあさん CMに出演して大ブレーク中のさあやだが、まだ女優になろうって決められず、女優をやっているお母さんがどう思っているのかお母さんの気持ちを聞きに、一緒に撮影現場に行くことにする。 さあやのお母さんのれいらさんは美人で優しくて、大女優のオーラがすごくてはぐたんも思わずうっとりしてしまう。...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2018-08-03 06:42
タイトル : HUGっと!プリキュア 第26話感想
 今話の名セリフ:「誰でもいい訳じゃない。薬師寺れいらにやってほしいから、そうするんだ。」(監督)  「HUGっと!プリキュア」第26話「大女優に密着! さあやとおかあさん」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2018-08-07 02:08
タイトル : HUGっと!プリキュア第26話感想&考察
感想遅くなってしまいめちょっくですが 書いておきまーす(;^_^A HUGっと!プリキュア第26話 『大女優に密着!さあやとおかあさん』 の感想です。